見出し画像

手塚治虫先生の愛した饅頭 高田馬場・青柳

若い頃から山手線をこよなく愛する私であったが、高田馬場駅に降りたのは初めてであった。
西武新宿線の駅に行きたい場合、西武新宿駅よりも高田馬場駅の方が便利じゃないのか?と思ったからだ。


高田馬場駅改札を抜けるとガード下には手塚治虫先生のキャラクター壁画が並ぶ。


結局、西武線には乗らずに歩いていくのだが、通の旧い店の前には
「手塚治虫先生が通った店」の看板が。


と、そんな看板に惹かれて入った和菓子屋さん。
「マスクしないと入店お断り」だそうで、流石、小池百合子のお膝元、新宿区。

こちらの青柳さん。手塚プロダクションの前にある。


私が購入したのは、こちら。
手塚治虫先生が好んで買ったという、更科。
生地は蕎麦粉、上新粉、大和イモで作られている。
ちょっと待ったーーー!小麦粉やないやんか。
中の餡は、粒あん。丁度良い甘さ。
普通に、一気に何個も食べてしまいそうな味。
こんなことなら、アトムの栗饅頭なども買えば良かったか。
又、行くしかないな。

御菓子補 青柳
新宿区高田馬場4-13-12

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?