見出し画像

同行二人を知るお寺 横浜市西区 高野山真言宗・法亀山願成寺 私の百寺巡礼72

ここのお寺は、もう10年以上前から知っている。ただ知っているだけで、それほどは気にもせずにきた。

弱い己に嫌気がさし、結局、家族のいる日曜日は家にいられない、と。
そんな中で辿り着いたのがこのお寺だった。
そして、こちらが真言宗の寺院であることを今更ながら知ったのであった。


夏と冬では趣が違うのも、自然を大切にしている日本の寺社仏閣ならではの素晴らしさだ。




菩提樹に弘法大師様

ここの寺院の境内は、植物が多彩で、丁寧に育てられている。
植物にも生命がある。この仏教的な教えに感動する。


こちらは冬になり、半纏を着ているお地蔵さま。

さてさて、こちらの寺なのだが、平沼一家のお墓がかなりの場所を占めている。


たまたま、平沼一族の方がお墓の掃除に来られていたので、
「平沼赳夫さんの親せきですか?」
などと、頓珍漢な事を言って笑われてしまった。
平沼赳夫さんは、岡山県の方で横浜とは関係ないとのこと。
元横浜市長を務め、横浜市西区に「平沼」という町があって、その町名は平沼家から来ている、と教えていただいた。

平沼は横浜市西区にある地区で、ほぼ帷子川とその派流・石崎川にはさまれた地域に当たる。現行行政地名は平沼一丁目及び平沼二丁目で、主として商店街・住宅地になっている。住居表示は実施済み区域。この地域を開発した江戸時代の豪商、平沼家の名にちなむ。

帰宅後に、平沼氏について検索。

凄い人なんだな、と新たな知識を得た。


高野山真言宗・法亀山願成寺
横浜市西区西戸部町3-290
京浜急行・戸部駅より徒歩10分
相鉄線・西横浜駅より徒歩15分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?