見出し画像

値上げラッシュに思う

世界的様々な状況から、企業努力も限界。
6月から多くの物が値上げとなった。
一庶民としては確かに大変だ。

しかあし!!

ゴミ集積場のゴミを見る限り、少し着ただけの服やら未開封の食品やらあまりにも多い事に気づく。
イヤ、もしかしたら、私が働く若者向け賃貸マンションだけの話かもしれないが。
少ししか着ていない服、買ったばかりだろう家具。
綺麗なのにもったいないなと思いながらもゴミ置き場から分別しながらゴミ捨て場に。
不動産会社は契約の時に本当に調子が良いのだ。
「24時間ゴミ出し出来ます。掃除のオバサンが片付けてくれるから、分別してなくてもいいですよ」
って。
確かに分別まではする。だが、粗大ゴミは私にはどうする事も出来ないのだ。
管理人の名前で出していいか横浜市に聞いたら断られてしまったし。

画像2

画像2

画像3

未開封品を捨ててあったので、家に持ち帰ってきた。
賞味期限は来年の終わり。
瓶の中身を捨てて、分別しないと収集してくれないので、捨てるにしてもメンドクサイのだ。冷蔵庫で冷やしたら息子が喜んで飲んだので良かったと思う。


画像4

洗濯済みの大量のタオル。綺麗な物は自宅で使用。
少し汚れた物は掃除に。
こういうのも簡単に捨てられないのが昭和の人間なのだ。
Tシャツやフリース素材のトレーナーは切って、壁に付いたカラスのクロちゃんの💩掃除に。

画像5


思えば、私が若い時は100円ショップもなく、UNIQLOのような安くておしゃれな洋服屋さんもなく。
物の値段は高かったのだ。今、100円ショップで売っている文房具など300円くらい。
部屋が狭いなら物をあまり買わない。で、なんとかなったものだし。

内海聡医師信者界隈から
「電磁波が精神を病む原因になるから電子レンジは使わない」
と言っていたが、電子レンジを買う余裕もなかった。
と言うか、殆ど外食だったので必要なかったのか。。。

2020年から、奇しくも自宅により多くいる時間が増えてしまった老若男女。
今こそ、物を大事にするべく考える時かもしれない。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?