見出し画像

やはり行く価値があるう 鎌倉市大船 大船観音寺 私の百寺巡礼47

電車からもよーく観える上半身だけの観音様。なんとなくそれを観るだけで行った気になっていた大船観音。


駅から撮影

今回、思い切って行って良かったなと改めて感じた。



大船駅西口に行くとすぐに看板があるのですぐにわかるのだ。

大船駅からかなり山を登った所にあるのだが、それこそがお詣りした感激に浸れる。


大船観音についての説明書きがあり、吉田茂も関与していたの?と驚く。
やはり、あの方は遺族により、死後洗礼を受けただけなんだな、と思うのであった。

こちらは、安産と子育てを祈るお寺ということで、お腹の大きい女性、まだ歩けない子供を抱っこした女性などが参拝されていた。
かなり急な石段でもあるので、大丈夫かな?と、こちらが心配になり、その方らの為に祈るのであった。

上半身だけの観音像の中は自由に入る事が出来るのであった。


お寺の売店で売っていたクッキー

曹洞宗佛海山大船観音寺
神奈川県鎌倉市岡本1-5-3
JR大船駅より徒歩5分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?