ぬい用使用ツールや参考サイトなど


終末くんのぬい活にかかせないアイテム。


刺繍ミシン・刺繍アプリ

✦ミシン君
ブラザー Family Marker FM800 EMV40 ボビン11.5mm
・Lサイズの刺繍枠 EF71 3,520円が欲しい(フリマサイトなどで探し中)
・フットコントローラーもないので欲しい

刺繍データ製作アプリ
Inkscape

✦Ink/Stitch(「右クリック」⇒「日本語に翻訳」して見てる)

✦ワークフロー(「右クリック」⇒「日本語に翻訳」して見てる)


ぬいの素・服・材料などのショップ

✦littleclosetさん

・ぬいの素(頭以外の身体部分が出来上がっているもの)
 15cm、20cm(素を買うと頭の型紙とDLパスがもらえる)
・ボア生地1mm(お肌用)5mm(髪の毛用)
・お洋服(めっちゃ可愛い 20cm用が多め?)

✦ユザワヤ

ここで刺繍ミシン糸を購入している。
大型店舗か通販じゃないと取扱ってないらしい!!近所のユザワヤは大型じゃなかったw刺繍ミシンは販売してるのに…ぐぬぬ糸の色味とか実際に見たかったけど仕方ないのでカタログから色を選んで通販で…!実際の色と違う~ってこともあったけど()

なので大体の物が揃う為ついでにネット通販でいろいろ買ったりする。

・ブラザー刺繍ミシン糸 ウルトラポス、カントリー、下糸など
・オルガンミシン針 家庭用ミシン針 HA×1EB 刺しゅう用 #11
・ぬいクロスボア 約70cm×30cm
・テスト用の布
・しつけ糸

・手縫い用の刺繍糸 COSMO、DMCなど
手刺繍もやるので買ってる。糸を100均とかのでケチってはいけない。初心者なら絶対いい糸を使う事。100均の糸は毛羽立ちがすごくて…

・つぶ綿 普通の綿でもいいけどぬい用は細かいつぶつぶした綿の方が良いかも


・ホビーロータリー カッター 布にも使える便利

✦刺繍シート
下絵を描いて生地の上に乗せて刺繍するシート。必須。
水に漬けると溶けちゃう面白いシート。お得なのでこちらで買ってる。

✦その他100均
他のこまごましたすぐ欲しい物とかはセリア、ダイソーで購入する。
・手刺繍用などの針
・糸切ハサミ
・ぬいクロス(お試し用などに使ったり)
・フェルト(お試し用などに使ったり)
・裁ほう上手 (神アイテム)
・型紙用の厚紙クリアファイルも使う

型紙用に使ってるシート メモリが付いててhappy セリアに売ってた
素材とサイズ

・フリクションファインライナー
チャコペンの代わりになる。けど布専用とかではないので自己責任で!!!
ドライヤーを当てるとスッっと線が消えて大変便利。お好みの色で。
セリアでも売ってた。

・マグネット

・にしきいと
すっごい高級感漂う糸
がっつり刺繍していくのにはつらかったけど金属系の刺繍表現とかキラキラなワンポインととして使うのもありかも

下がにしきいと

・クロバーの糸通し
糸通しすぐ破壊するため少し良いものを購入 

また増えたら書いていく