見出し画像

ガチャポンは最後に夢をくれる

私はガンダム0080ポケットの中の戦争が好きだ。
どれくらい好きかって言うとお小遣いの少ない中学生の時分にポケットの中の戦争のレーザーディスクという当時は超高価格の品を本気が買おうとして悩んだり、ポケットの中の戦争のサウンドトラックCDを買うために大分市内中のCDショップを歩き回って当時リズムレコードで見つけて歓喜の声をあげたり、ケンプファーとズゴックEのプラモを大分パルコの7階で何度も買いに行ったり大分に住んでいながらポケットの中の戦争愛が溢れていました。

そんな私も34歳になって地下鉄で見つけてしまった。

なんと神々しいガチャポンだろうか。**

ザク改とアレックス、すなわちバーニィとクリス。

危ない、この構図を見ただけで目が潤んでしまう。

写真でザクがマシンガンを持っててよかった。もしヒートホークを持ってアレックスがビームサーベル持っていたら『ザク改コックピット貫通、アレックス首チョンパ』のシーン思い出して年甲斐もなくガチャポン機の前で号泣しているところだ。

そして皆さん見てくれ、このラインナップ!ザク改の素晴らしさは当然だが、特筆すべきことがある。

ケンプファーだ。

ドイツ語で闘士。一撃離脱型の重武装かつ高機動を実現した強襲型モビルスーツ、漢の機体だ。それが2種類、ショットガンタイプとジャイアントバスタイプのAとBの2種類を用意してくれている。

うん、企画者、わかっている!最高かよ!

ケンプファーの素晴らしき重武装を表すには1つでは足りない。やはり2つ用意しないといけない。
むしろ全部ラインナップをケンプファーにしたガチャポンを作るべきだと思う。
財布の中の100円玉を確認する。250円とか中途半端な金額だ。小学生の時は100円ばかりだったガチャポンか随分値上がりしたものだ、いやいや、当時とクオリティが雲泥の差、など過去のノスタルジックグラフティかセンチメンタルグラフティに想いを馳せながら隣の自動販売機で1000円札を崩すためにエネルゲンを買う。
ジャラジャラ!と多くの分量の小銭が落ちる音を心地よく聴き手を伸ばす、、、

しまった、500円玉がある、、、1000円で150円のエネルゲンを買えば500円玉1枚、100円玉は3枚で50円玉は1枚。

すなわち300円のガチャポンは一回しかできない。
いや、違う。これは決意なのだよ。

1発でザク改かケンプファーを当てるんだ。
確率は5種類中の3つだから3/5の確率。

なぁに、外れなければどうということはない。

300円を投入。ガチャ、、ガチャ、、、ポン
小銭の落ちる音がカプセルの落ちる音と交わり期待感を高揚させる。

おや、カプセルがその、、、白い、、、

ま、まぁアレックスなら、ね、クリス好きだし林原めぐみさん好きだし、いいかな、、うん

カパッ

ああん!?誰だお前は!?

ふざっけんな!どういう確率だよっ!ちくしょう!
そもそも本当なんだこいつは?

プロヴィデンスガンダムぅうう!?

なんだよこのフランスの地名みたいな名前のガンダムだなぁ、ちくしょう!
プロヴィデンス=神意!ちくしょう!大層な名前だねぇ!?なんでポケ戦で統一しねぇんだよ!プロヴィデンスガンダム目的でこのガチャポンするやつなんていねえよ!プロヴァンス地方に帰れ!

...はっ!いや、まさかこれはガチャポンの神が与えた試練ということか!?
ガチャポンの神がヨブ記並みのドS具合を発揮しているのか?そう!

今、信仰心が試されている!!

俺は負けない!お釣りで出てきた500円を犠牲にして2本目のエネルゲンを召喚!ターンエンドッ!
350円のお釣りでワンモワ チャンス!

うおお!まわれぇ!!
300円を投入っ!ガチャ、、ガチャ、、、ポン

この青は!青はっ!!

ケンプファーーーーー!!!うおおおおっ!!

全国のサイクロプス隊の皆様に感謝!圧倒的感謝!

ありがとう!ガチャポンの神。
そんな、こいつーw試すなよwここでプロヴァンスガンダムもう一回出たら台風15号で吹き飛んだトタン屋根みたいに大雪山おろしぶちかますところだったゾ!

はっ!この流れ、、、これはすなわち、

『ケンプファーとアレックスを揃えろ』

という、すなわち

『さぁ来い、戦い方を教えてやる』

と、チェーンマイン巻いちゃいなYO!というガチャポンの神の啓示なのでは?

全てを理解した私はピン札の千円札を水平に、そう!”まっつぐ"に隣にある大塚製薬の自動販売機に走らせる。
エネルゲンは私が二本買ったために売切れ、、、
オーケーベイベー、大丈夫!俺たちにはポカリスエットがある。
130円のポカリスエットが落ちると共に870円の小銭が落ちる!そして!気づく!

あぁ、そうだよな、500円玉。お前は変わらずの困ったちゃんだよな。

日頃財布の中の小銭を重量と質量的に軽くしてくれる感謝のカケラもなく平成23年の500円玉を苦々しく見る。
だが、ここで決めればこの500円玉も消費されない。

ここで決めるっ!

背中からフィンファンネル出す勢いで100円玉を3枚投入!さぁ、来いっ!!

ガチャガチャ、、、ポン

え、青い、、、!?お、おう、ケンプファー?
い、いや大丈夫だ!ケンプファーはAとBの2種類あるんだ、まだ慌てる時間ではない、、、

って、全く同じジャイアントバズタイプかよっ!!!

嘘だと言ってよ!バーニィイイイ

いや、違う!ケンプファーは大好きなんだ、本当に愛してる。
もう、マスターグレードなケンプファーが出た時は大喜びだったし、セガサターンの『ギレンの野望』ではケンプファーにバーニィ乗せて無双してた。それでアレックスと戦ったのはいい思い出だよ?

でもここはショットガンタイプでしょ??どういう確率??
いや、うーん、ケンプファーは好きだから、うーん、、、
二体のケンプファーに嬉しいようななんとも言えないような、そう、まるで好きな子に結構ハードなイタズラされて怒りたいけど怒れないようなアンニュイな気持ちを抱えつつ、500円玉をじっと見つめる。

いや、もうダメなんじゃないか?散財し過ぎでは?
いや、サイクロプス隊は私の青春の素敵な1ページ。
でも、さすがにお金を使いすぎ。
いい大人なんだから、今更ガチャポンにこんな熱くなるなんて、、、34歳児かよ。

ふと右を見ると、130円のポカリスエットが自動販売機越しにこちらを見てこう言った。

『嘘が下手だな、バーニィ』


大尉っつつつ!シュタイナー大尉ぃい!!すいませんでしたぁあ!!そうですぅ!ケンプファーかアレックスかザク改欲しいですぅうう!

問答無用で500円玉はポカリスエット大尉と370円になりました。任務完了。

心にバーニィのビデオレターを思い起こしながらグッとガチャポンのレバーを握る。300円は投下済み。

ガチャ、ガチャ、ポン、、、
コロコロ、、、カパッ

バ、バーニィィイイイ!!!(涙)

うおおおお!!!きたああああああああああ!!!

ザク改っ!

突如脳内で『いつか空に届いて』が再生される!

Can't you see that you are sweet?

oh let me love you...

SOOOOOOOOO!!

いかんいかん、最後がウルトラソウルみたいになってしまった。

ありがとう、バンダイ。
ありがとう、ポケットの中の戦争。

台風の後の発達した高気圧のような天高く晴れ渡る気持ちで私は大量のペットボトルとザク改とケンプファー2体とプロヴァンス地方の名産を抱えて家に戻った。
今夜は『遠い記憶』を聴きながら椎名恵さんの声に癒されながらゆっくり寝よう。
きっと夢の中でバーニィに会える、、、

それでは、

滅びゆく者のために!

おやすみ!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?