見出し画像

正式赴任から早1ヵ月が経過

正式赴任から早1ヵ月が経過

家族が日本に帰国し、さらにソフトボールの予定も参加人数が集まらず棄権と言うことで、ぽっかり穴が開いた日曜日。

正式赴任をしたときに、限られた時間を充実させるために、出来るだけ無駄な時間や意思決定を排除するために、上海でやらない事を決めたのでそれをレビューしてみる。

ちゃんとした料理はしない

これは順調に守っている。インスタントラーメン以外は作っていない。

日本のネットテレビは見ない

これも完璧。そもそも契約していないので見ることはできないし。見るのはNetflixとAmazonプライム・ビデオだけ。

アイロンがけはしない

これも完璧。そもそもシャツを着ることが少ないので、アイロン不要。

買い物はネット宅配で済ませる

Wechat payとAlipayが使えるようになったので、これも順調。
これまで買ったのは、コーヒー、ペーパーフィルター、烏龍茶、タニタの体脂肪計。

特別なとき以外はスーツは着ない

これまでスーツを着たのは日本から社長が来た時の一回だけ。

タクシー利用を減らす

基本は地下鉄だけど、Wechat payとAlipayが使えるようになってから、少しタクシーが増加中。どうせならモバイクなどの自転車を使おうと思う。

ここまでがレビュー。

一ヶ月過ごして見て、赴任前の予定から少し変更を決めたことがある。

ギターとテニスをするつもりだったけどしばらくやめた

20年間まったく触っていなかったエレキギターを、こちらで創出できた時間を使って再開しようと目論んでいた。奥田民生とかオッサンバンドとして復活したユニコーンの曲とかやりたいなと思って。
そして7月まで続けてきたテニススクールも、上海で参加しようと目論んでいた。僕は足が遅いので、実は、野球よりもテニスの方が自分の得意なところを活かせるし。
でも、週末は野球・ソフトボールで忙しい。やることが分散すると、無駄にお金もかかるから、野球・ソフトボールに集中しようと思う。

グルメは週末オンリー

平日は食べることぐらいしか楽しみが無いのでいろいろ食べ歩こうと思っていたけど、今回子供達と会って決めた。平日の食べ歩きは、食べたつもり貯金として子供達のために貯金しよう。そして、浮いた時間は、仕事と勉強とジムに充てよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?