月彩ナイトの「ありがとう動画」を解説します。

こんばんは。
上海と申します。
アニメやアイドルが好きな一般人です。

今回は「月彩ナイトで流れたさーやのありがとう動画について」
エモ・ポイントを解説していきます。

さーやの(そしてプレシャスガールの)
歴史を知ることで
最後のトークポートやチェキ会を
より楽しめることでしょう!


流れていた曲について

Best day, best way / LiSA
さーやが初めて歌ったのは
2016年3月10日のダンスタイム。
(木曜日に行われていたカバー曲ライブです)

この頃から何度も何度も歌っていた
「さーやの代表曲のひとつ」
だったりします。

さーやがアイドル教室に昇格してから
初めての生誕祭での横断幕にも
この曲の歌詞を描いてもらったくらいに
「さーやといえば」な曲でした。



歌うカバー曲が増え続けたことと
「さーやといえば」の曲が輝跡shiningになったことで
だんだんと歌われなくなった曲です。
#レパートリーがとにかく広いさーや

そんな、いわば「始まりの歌」に乗せて
これまでの軌跡をたどるエモい動画だということを、まず申し上げたいわけです。
#前置きがとにかく長い上海


【2015.05.02】のパート(0:18~)

さーや・りんのを含む11人の
「アイドル教室8期生」が
ステージデビューした日です。
会場は近鉄パッセ屋上ステージ。

お寿司屋さんプロデュースのアイドル「アイドル教室」新曲発表!

ハッピーバースデーの唄2のリリースイベントでした

ちなみにTwitterは
1ヵ月前の4月6日から始めていました。
ん?4月6日?いい日だね!(満面オタクスマイル) 

デビュー時点での所属は
「2代目寿司ドルJr」です。

わかりやすく言い換えるなら
「候補生ユニット」かな!


【2016.09.19】のパート(0:29~)

さーや+りんの+同期3人の計5人は
2代目寿司ドルJrの後に妹ユニット
「あいきょーJr」として
活動していました。

そんなあいきょーJrが
栄MUJICAでワンマンライブを
開催することに。

「目標人数の160人を達成したらオリジナル曲が貰える」こともあり
本当にめちゃめちゃがんばっていました。

ムジカワンマンとプレシャスガールについては、別記事をぜひご覧ください。
#手抜きではなくてね
#この話だけで超絶長くなるのよ


プレシャスガールの初お披露目は
2016年12月26日。

先日の藤りんのラストソロライブは
リアルお披露目日にあたることもあって
りんさや2人とも
感慨深そうにしていましたね。

さーやの動画の0:40~は
五一でのお披露目の様子。

0:45~はその4日後に行われた
Zeppワンマンの様子です。

余談ですが
じゅっきっきの2人がデビューしたのも
このZeppワンマンでした。

まのあすてゃん

【2017.01.01】のパート(0:52~)

妹ユニットから
アイドル教室に昇格した初日です。

アイキョーランド衣装をまとって
輝くさーやを見て
「一生好き…」ってつぶやいたオタクが
いたとかいなかったとか。
#どっちなんだい

この時点での肩書きは
「アイドル教室準選抜」です。
メイン公演や遠征ライブにも
出演できるようになりました。
#当時は毎月東京と大阪に遠征していました


【「披露できる楽曲が増える度に、ファンの方も一緒に喜んでくれて~」】について(1:03~)

メイン公演や遠征などに
「出演」できるようにはなりましたが
楽曲に参加するには各曲のオーディションに合格しないといけません。

遠征に行ったものの
1曲2曲しか出られないセトリだった…なんて
切ないことも最初の頃にはありました。

だからこそ
「初めて新しい曲に参加した日」の喜びは
とっても大きなものでした。


少しずつ参加できる曲が増えていって
アイドル教室の全曲参加を達成したのが
2017年12月10日。

1000年先の約束で
「りんさや同時に全曲達成」しました。
プレシャス尊いね。

全楽曲参加にともなって、りんさやは
「準選抜」から「選抜」に昇格しました。


【生誕祭】のパート(1:32~)

①2017年
アイドル教室に昇格して
初めての生誕祭です。

モチーフは
「ラブライブ!サンシャイン!!」

生誕祭の後に
初めてのソロライブが開催されました。

動画内でも出てきたこの写真は
「真ん中で映りたい」って言って
ステージから下りてきた時のものです。
#かわいいね


②2018年
2回目の生誕祭です。
モチーフは「セーラームーン」


③2019年
モチーフは「ロック」
なんとスペシャルゲストに
ギタリストの「あの人」が…!!!


④2020年
モチーフは「輝跡shining」
ソロ曲発売後の初めての生誕祭です。
コロナの影響で8月に開催されました。


⑤2021年
モチーフは再び「ロック」

1:44の「悲しみ消えないで」は
さーやのセンター曲で
「いつでも君が好き」は
さーやが大好きな曲です。

この頃から、生誕Tシャツが
公式で販売されるようになりました。


⑥2022年
6回目にして最後の生誕祭です。
モチーフは「チャイナ」
GLの印象が強いですね。


それではここで
動画内の2:05で使われている
背景の写真に注目してみましょう。

かわいいね

こんなふうに飾り付けができるのは
「拠点がある」アイドル教室の
大きな強みだったりします。


【動画2本目の0:40~】

動画内のさーやが
輝跡shining衣装に変わると同時に
本人も同じ衣装でステージに登場しました。
#泣けるでぇ

唐突に私事ですが
輝跡shiningのCD発売日・12月28日は
僕の「人生でいちばん嬉しかった日」です。


長くなりましたが
現場からは以上でーす!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?