見出し画像

【感想回】寺沢ありす13周年記念ライブに行ってきた話

こんばんは。
上海と申します。
今しかない今を生きる、しがないヲタクです。

今回はTeraNyai vol.7
寺沢ありす13周年記念ライブに行ってきた話。

前半はライブ、後半は新曲の感想パートです。


なぜ行ったのかといえばもちろん!
僕の推しメン・月島彩(さーや)が
ゲストで出演するから。
#もちろんって言うのも語弊があるけど

約1年ぶりにさーやのソロ曲が聴けたり
SKY OF DREAMSのコラボが聴けたりと
最the高の時間でした。

さーや以外のゲストのコラボ曲も
アイドル教室の楽曲だったり
アイドル教室のカバーライブで
よく耳にした楽曲だったりして
とても懐かしい気持ちになりましたね。

とーなーりどおし!
あっなーたーと!
わーたしさくらんぼー!!!


新曲・Go the way you believeの話。

今回お披露目されたありすさんの新曲。

タイトルは、ボイトレの先生にもらって
感銘を受けた言葉からきているそうです。

告知画像にもこっそり
そのフレーズが書いてあったり。

こっそり・・・でもないか

「美しいピアノとストリングスが特徴的」
「空がキーワード(のひとつ)」ってところで
アイドル教室後期の代表曲
SKY OF DREAMSを彷彿とさせますね。

イントロの数秒間で
ふわっとした不思議な感覚に包まれるのは
「そういう特殊なコード進行だから」だけど
文字だと解説しにくいので今回は割愛します。


お披露目されたその夜のうちに
サブスクとMVが解禁されました。

MVの撮影・編集は
月彩(月島彩)(さーや)監督。

卒業から1年がたとうとする今でも
こうしてさーやの「新作」を目にできる。

ありがたいことだなぁと
ありすさんに深く感謝をするわけです。
おかげさまで生きております!!!!!


このMVに関して
面白いツイートを見かけました。
「青空じゃなくて曇り空だからこそ
衣装の色がより際立っていてステキ」

僕も同感です。もっと言うと衣装だけでなく
「この曲自体と曇り空がめちゃめちゃ合っている」
ってのが、僕の感想です。

というのもこの曲は
「私の前途は明るいデーーース!」って曲ではなく
「私は信じる道を行く」って曲だから。

漢字2文字で表すとすれば
「希望」ではなく
「期待(+不安)」もしくは「決意」でしょうか。
#前向きな曲なのは間違いありませんが


曲調としても
サビまでは少しだけ暗い感じだったのが
サビでぱぁーっと明るくなっています。
(王道の「サビで上がる転調」の効果です)

全曲通して底抜けに明るい曲・・・例えば
とーなーりどおし!
あっなーたーと!
わーたしさくらんぼー!!!

って感じではないので

晴れわたる綺麗な青空よりも
曇り空くらいのほうが
この曲には合っていると思うわけです。

雨の日も風の日も曇りの日も
Go the way you believeってワケ。
#ちなみに全部ヲタクの妄想かつ深読みです


改めて、寺沢ありすさん
13周年おめでとうございます!

14周年もぜひさーやを呼んでください!!!

現場からは以上でーす!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?