推し疲れにまつわるエトセトラ

こんばんは。
上海と申します。
今日も元気に推しを愛するヲタクです。

今回は「推し疲れの話」
一応前回の補足的な内容になるので
こっちを先に読んだほうが分かりやすいかも↓↓


さて、推し疲れについて。

「推し活に疲れるなんてありえない!」
「愛が足りんのじゃ!愛が!!!」
って
意見の方もいらっしゃるでしょうが・・・

7割もの回答者が「推し疲れを
したことがある」と答えた調査も存在します。

さすがにこれを
「愛が足りない」で片づけるのは
ちょーっとばかし乱暴といえるでしょう。

オタ活女子の7割が「推し疲れ」を経験。最も多いジャンルは「VTuber」【アップデイト調べ】より

前回の記事でも書いたように
「人の悩みはお金と人間関係が9割」

そのどちらともが大きくかかわる推し活で
悩んだり疲れたりするのは
大いにありえることです。

推しとだって周りのヲタクとだって
大なり小なりそこには
「継続的な人間関係」が生まれますからね。

そして人間関係に
悩みと疲れはつきものです。
例外はありません。


横を向いた推し活をしていることも
推し疲れが発生する大きな原因の
ひとつだと僕は考えています。

横を向いた推し活。
分かりやすくかつ極端にいうと、いわゆる
「被りは伝票で殺すんだよ(はぁと)」ってやつ。

自分や推しの幸せのためではなく
誰かと競るために時間とお金を使う。
そりゃあ「疲れ」もするでしょう。

アスカノ名言人気投票、堂々の1位

例えば同じ10000円を使うにしても
100%自分(もしくは推し)のために使うなら
なんら問題はありません。

でもそこに
「誰かに勝ちたい!」
「誰かに良く思われたい!」
「誰かにSNSで見せびらかしたい!」

みたいな気持ちが入ってきてしまうと・・・

仮にそういった気持ちが50%なら
10000円のうちの5000円を
「誰か」のために使っていることになる。

必然、使うお金に対する
幸福感と満足度は下がります。

そんな状態が続くことで
「こんなにお金を使っているのに
どうして満たされないんだろう
」って感じて
結果として「疲れて」しまうのでしょう。

常に幸福感ダウンのデバフ状態になってる感じ

もしも思い当たるフシがあるのなら。

まずはSNSでいいねをもらったり
ドヤったりすることだけを目的に
お金や時間を使わない
ことから始めましょう。

意外に思われるかもしれませんが
僕は日頃から100%それを実践しています。

必ず自分の興味関心が先
(これ食べたい!とか、ここ行きたい!とか)
「せっかくだからTwitterに載せよ」が後

「どうせだからウケるためにちょっと小粋な文章を添えよ」って欲を出して結果スベるのがオチ。


ちなみに僕のTwitterは
「推し活って楽しい!を発信する」
「伝票で潰し合わない平和な推し活を推進する」

こういった考え方が大きな土台となっています。
ドダイトスです。

全てのツイートは送信前に
このコンセプトに合っているかどうかを
いちど自分のなかで照らし合わせています。

ただただ楽しくて幸せな推し活を
皆でできたらいいなという願いを込めて。


きれい事!?上等さ!!
ヒーローは命を賭して
きれい事 実践するお仕事だ!!

僕の「理想の男性」である
オールマイト先生の言葉です。
#僕のヒーローアカデミア

この記事が少しでも
悩めるあなたの参考になりますように。

それでは、良き推し活ライフを!

現場からは以上でーす!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?