見出し画像

自己紹介 上海12年目のワーママです

はじめまして。
2011年から上海で働いている、40代のワーママです。
日本で勤めていた会社で上海に派遣され、その後現地で転職、日本人の夫と結婚、上海の産院で出産し、現在2人の子供がいます。

日系企業でフルタイムで働いているので、アイさん(お手伝いさん)と、託児所や幼稚園を活用して毎日を乗り切っています。


 上海に来た当初、まさか自分が10年以上中国上海で暮らすことになるとは夢にも思いませんでした。
上海の街並みも生活様式もファッションも、12年前からかなり変わりました。
日記をつけたり、街中の写真をたくさん取っておけば、振り返った時に楽しかったのになぁと、後悔しています。

 今さらながら上海での日常や、上海で取り組む美容や健康、ファッションのお話をぼちぼち書いていきたいと思っています。

少しでも誰かのお役に立てたり、暇つぶしになれば嬉しいです。

一番の目的は、自分のことを発信することに慣れることと文章力の向上です。
地道にがんばります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?