見出し画像

幸せな経済とは、幸せを現実化にすることであり、サスティナビリティが実現できる。

こんにちは!フリーでコンサルティングをしている嫁の大髙ユキです。

幸せな経済とは、
幸せを現実化にすることである。

もしその幸せをお金で得れる基準だけにしたら、それは心が荒み衰退化していくだけである。
だが生きるためには、お金は必要!!!!
生きるためだけに視点と思考を支配されてしまうと、今抱えている問題から抜け出せない現実をつくりだしてしまう。
お金の奴隷になっていないか?ステイタスの奴隷になってはいないか?と自分自身を観察できるようにしていくと、今、抱えている問題から抜け出せるようになれる。内観するって事ね。


現実をそのまま見れて、お金ではなく幸せという財産が見つけられるから、その財産を楽しめて活かしていくことで、土地と伝統文化、自然と人間、地域が循環し、それぞれの生きた輝き方をしはじめ、これが世界から体験したい❗️と思わせるブランディングへとなっていく。
これが持続可能な循環へとなり、のちにお金という財産までも増えていく。

このプロセスは夢物語ではなく、働き方改革の実現のプロセスと同じです。
私のコンサルティングを受けて下さったお客様が、働き方改革を一年で実現し、自分自身と部下たちの人生までもブレイクスルーしていってたんだよね。
部署という小さな所から取り組みが、持続可能な循環を生み出した。
これは普遍的な法則であり、自分自身の心の本音が環境を作り出し、それが他者へと伝染している。

同じ伝染するなら、良いほうがいいよね。
そして一人一人が自分の本音で生きていき、喜びと自尊心をもった生き方、自分自身へのエンパワーメントが他者に土地に伝統文化にもエンパワーメントできるから、喜びと敬意が溢れた循環を生み出す。
これは帝王学の鉄板の考え方であり、サスティナビリティしていくプロセスであるのに、人生そのものをブレイクスルーしていくプロセスでもあります。

幸せな経済を想像してほしい。
みんながすべて幸せになれる現実化があるとしたら、それはどんなものなのか?

そこを想像してみて考えてほしい。
想像したことを創造していく必要性を検証するために、日本と世界の問題、経済問題をみたら、答えは出るはず。
その答えが、あなたの人生と会社、そして住んでいる育った国まで繁栄させていく未来へとなる。
経営者が求めていた、革命と進化成長していくコアなことだとわかるはず。

仕事だけにフォーカスした幸せだけではダメですよ。
すべてが幸せなんだから、仕事もプライベートも、自分自身も友人も家族も・・・・すべてが幸せになっている状況はどんなものなのかと、想像してほしい。

想像した幸せな経済とは、すべてが幸せになる現実化するために、ちょっと想像力を働かせてみるといい。
そこにあなたが求めていた本当のブレイクスルーがあり、幸せだからこそ持続可能な循環ができる生き方へなる。

そろそろ幸せな経済という考え方にシフトチャレンジしませんか?
みんなが心から幸せと感じられる現実化に❤️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?