見出し画像

認知症介護8つの奇跡⑤4つ目の奇跡「介護する側が喜びの人生へとなった」

 こんにちは!
大髙夫妻の嫁、ユキです。

介護をしていると精神的にいっぱいいっぱいになっていく。それで色んなことを諦めてしまうのは、負けたようで嫌だと思いました。
精神的にいっぱいいっぱいだからこそ、夫にDNAアクティベーションをしてもらい、道が切り開くアイデアが浮かびました。
それは認知症になる前の母が50代半ばの頃に、わたしに言い続けたことを思い出したのです。

「墓に悔いを入れるな。
やりたいことを全てやってから墓に入って」


このような事を言うのは、母が50代半ばになって大阪で広島焼き屋さんのオープンしました。それまではナースの仕事だけをやってきましたし、ナースが天職な母でした。母は長年の夢を50代で叶えたからこそ、自身の体験で痛感したのでしょう。この言葉を思い出し、わたしはあらためて決意しました。

わたしの人生は、
わたしが人生のハンドルを握っている。
自分の好きな人生を生きていくことを、
今からやろう!

やりたいことがたくさんある。妥協していることも、たくさんある事に気づいたのです。今のわたしが元気になれることは何だろう?と考えたら、ダンスでした。
ダンスで作品を作ると決めてたことを実行することにしました。
わたしもともとプロのダンサーでしたが、結婚を機にやめました。自分自身の方向性を見失っているとわかったから。
でも2020年にダンスで表現したいことが、スピリットからみせてきて、これはやらねば!となっていたのです。チャネリングでも「ダンスは使命です」と言われました。
ダンスをやると決めたら、問題が次々と起こります。2020年に子宮筋腫がみつかり、昨年から母の自宅介護になりました。体力的にも精神的にも追い詰められ、ダンスで作品を作るのを後回しにしている状態でした。

今までの経験で、DNAアクティベーションで閃いたことを実行したら、人生が幸せに良くなっていくのを実際に何度も経験していました。だから出来ない言い訳はやめて、今の自分からできる小さな一歩をやる!と決めたです。

まずは筋力を戻すために、ダンススタジオを探して、見学する決めることにしたのです。そしたら理想とする振り付けの先生がみつかりましたが、通うことを決断したのは数ヶ月かかりました。介護で精神的に追いやられてるから、決断力が鈍っているんですよね。
どうしてもダンスはやりたいから介護で時間を捻出できるかを検討し、それを家族にも協力を得てから、ダンスを週一から通い始めました。

ダンスを通いはじめたら、次は無農薬で育てる菜園講座に、国分寺のカフェスローさんに月1で通うことも決めました。こちらは半年間限定で通うことも決断できました。

わたしがやりたいことをどんどんとやっていく度に、母は元気になっていくのです。
好きなことをやっているから、わたしの介護も優しくできるのもあるでしょう。
母が元気になるから、家族も元気になりました。これ不思議なんだけど、夫も良い方向に変わりはじめたのです。

この経験から、介護があるからと人生の色んなことを諦めてしまうよりも、「出来るかな?」と楽観的に考えてみて、時間をみつけることをした方が精神的にも健全になれていく自分に気づきました。時間的にも大丈夫なら、とにかく小さい事からやってみることを、今でもやり続けています。今ではダンスは週4で通っていますし、合気道は週1で通っています。

サントリーの創業者のように「やってみなはれ」精神が今では身についています。
やってみないと分からない。小さいことからやって、決断できたら次に進む道が見えてくるもんだと経験できました。

わたしは今48才で、ダンスで作品を作るというのはムリだと言って笑う人もいます。でもスピリットが見せたから、やるしかない!だってムリと言ってる人が、わたしの人生の責任を取ってくれるわけじゃないから。
自分の人生のハンドルは、自分が握っているのです。
 認知症になる前の母の言葉「墓に悔いを入れるな。やりたいことを全てやってから墓に入って」それをDNAアクティベーションをやって突然思い出して、実行したら、自分と家族が喜びに満ちました。
何よりも介護で精神的に追い詰められていても、ダンスに通うことで自分自身の内側が喜びに満ちてきたから、家族も喜びに満ちたのでしょう。

幸せは、
自分の内側が答えを知ってる。

それを引き出してくれたのが
DNAアクティベーションでした

何よりも介護があったから、自分の人生の喜びに真剣に向き合えたのもあります。今では母の介護があったから人生が変われたと、夫婦で思っていて、母に感謝しかありません。

介護で大変な方に、DNAアクティベーションが体験できるイベントがあります。
私達夫婦も介護疲れになったときはヒーリングで自分を癒してきました。すると介護があったから、新しい道が開かれたと実感できています。
2021年11月20日日曜日 11時~15時
(次回は12月25日にやります)
場所は、八王子市北野台にある自宅サロンです。
ご興味ある方は、下記からどうぞ。

●DNAアクティベーションは、60分15000円です。対面のみのヒーリングになります。
場所は、八王子市北野台の自宅サロンです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?