サンスクリット事典/ルクミニー

クリシュナの妻 プラデュムナの母 ラクシュミーの化身

[rukmiṇī, रुक्मिणी]
誕生:以下のプラーナ書の記述から、ルクミーニがラクシュミー女神の化身であることが理解できる。
シュリーデーヴィー(ラクシュミー)はその部分によって、ビーシュマカの家系のルクミニーとして地上に生まれた。
かつてラクシュミー・デーヴィーは、妻キャーティによってブリグの娘として生まれました。次に彼女は、デーヴァとアスラが力を合わせて乳の海をかき混ぜ、アムリタを取る時に、乳の海から生まれました。ヴィシュヌがアーディッテャとして生まれたとき、ラクシュミーは蓮から生まれました。ヴィシュヌがパラシュラーマとして転生したとき、ラクシュミー デーヴィーは大地の女神となりました。シュリー・ラーマの化身ではシーターとなり、シュリークリシュナの化身ではルクミニーとなった。
ラクシュミー デーヴィーがシュリークリシュナの時代にルクミニーとして誕生したのは、ヴィダルバ王国でした。ヴィダルバの王ビーシュマカには、ルクミーから始まる5人の息子が生まれました。6人目は娘で、ルクミニーと名付けられた。彼女は美しい乙女に成長した。

結婚:ルクミニーはシュリークリシュナに恋をした。両親は彼女の選択に同意した。しかし、彼女の兄のルクミーはシュリークリシュナの敵でした。ルクミーは妹をシシュパーラに嫁がせようとした。結婚の日取りは決まり、ルクミニーの心は燃えていた。彼女はブラフミンを使者としてクリシュナに送った。
結婚の時が近づいた。アンガ、カリンガ、ケーカヤ、ヴァンガ、マガダ、コーサラ、サールヴァ、チョーラ、パーンデャ、ケーララなどの王が婚礼の席に着いた。シュリークリシュナとバラバッドラ(バララーマ)は軍隊を率いてやって来た。バラバッドラの率いる軍隊は後方に残り、シュリークリシュナは一人で婚礼の広間に向かいました。ルクミニーをシシュパーラに渡す準備が整う中、シュリークリシュナはルクミニーを馬車に乗せると、すぐにその場を立ち去りました。シュリークリシュナの後を追って戦いに駆けつけた他の王たちは皆、バラバッドラの強大な軍勢と対決する羽目になり、バラバッドラは王たちを倒してドヴァーラカーに戻った。

息子たち:バーガヴァタスカンダ10章には、シュリークリシュナがルクミニーから10人の息子を授かったことが書かれています。その息子たちとは、プラデュムナ、チャールデーシュナ、スデーシュナ、チャールデーハ、スチャール、チャールグプタ、バッドラチャール、チャールチャンドラ、チャールバッドラ、チャールである。しかし、『マハーバーラタ』のアヌシャーサナ・パルヴァ第14章33節と34節に記されたルクミニーの息子たちの記述には、若干の違いが見られる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?