見出し画像

小さい君たちと

日に日に大きくなってく君たちと一緒に過ごす時間がとっても好きだ。

私がnoteを始めたわけはそのうち記すことにして 毎日を後悔することなく一緒に楽しもう

今日は先週の続きで キッズビジネスプログラムを開催していた。 参加している子供達は小学4年から中学2年までのミックスで 現在3回目が終了したところ。

お金の事、仕事のことをあまりよく分かっていないのにある日突然社会に出るなんてことのないように 色々経験できるチャンスがあれば本人の意思で経験させてきたけれど 今回のビジネスプログラムは「仕事をして稼ぎたい」という意見があちこちであり 「子供達に具体的に教えてもらえないか?」という話になり 自発的なキッズが集まって勉強というか熱心にビジネス研究するのをサポートするお役目。

日本は きちんとお金の事を教育しない国、大体が雇用される向けの教育でしかないから 雇用されるタイプではない人は自分の事を早めに見極めて自立の道を進もう。まずは そんな話から始まるのです。ご多分に漏れず 1次産業、2次産業を理解できていないから どうしても3次産業にばかり目がいってしまう。笑 わかりやすい短絡的な構図の中 商品の生産過程においてまたもや1次産業の重要性が出てくる。日本国内の人口推移や海外の経済情報も加えているから 面白い視点でアイデアも出てくるし 地球規模の環境問題や貧困問題などクリアしていかなければならない課題にも目を向けているところが 次世代の素晴らしい点。

SDGsが既に当たり前にある社会を育てたい、そんな思いで今日の授業も終わりました。もっともっとたくさんの人達と輪で繋がっていけたら もっと楽しくなるんだろうなあって想像しながら。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?