#ベスト平成アルバム の結果の話

こういう企画が開催されまして。先月、ソングのほうは発表されて、首を長くしてアルバムのほうも結果発表を待ち受けていました。そして遂に先日、結果発表となったわけです。今回は150位からの発表でした。

これトップ10が見事に1アーティストも被らずにランクインしてるのだけど、この10組のラスボス感というか、ひれ伏してしまう感じというか。平成のバンドって言ったらこの4組だし、ソロアーティストつったらこの5人よなぁ、ってなるし、アイドルで言えばこの3人組しかいない!っていう。そしてそれぞれのアルバムに含有されてるエネルギーが凄まじい。40~60分で10数曲を流れで聴くその行為そのものであったり、そのアイテムであったりにまとわりつく呪いやら祈りがこう、のしかかってくる感じ。集合された人の思い出って、こんなにも強烈なものなのだな、って。ずっしり来ちゃう。

これらの記事の中で、ASIAN KUNG-FU GENERATION『ワールド ワールド ワールド』、Base Ball Bear『C』、フジファブリック『CHRONICLE』、チャットモンチー『耳鳴り』、UNISON SQUARE GARDEN『CIDER ROAD』、ストレイテナー『TITLE』、ももいろクローバーZ『バトルアンドロマンス』、BUMP OF CHICKEN『THE LIVING DEAD』、サカナクション『シンシロ』、the pillows『LITTLE BUSTERS』のレビューを書いたので、探してみてください。せっかくなので、敬遠しがちな自分語りもやってみたり。『C』のなんかは、もっと拗らせても良かったかなぁ、と。

自分も↑で31枚選んでて、その中からトップ10を選んだのが以下のもの。

150位の中では、アジカン、ベボベ、フジファブリック(僕の平成3大バンドです)、ユニゾン、チャットモンチー、オザケンが入った。31枚の中からだと、ストレイテナー、ももクロ、andymori、ホルモン、BUMP、星野源、サカナクション、エルレも入った。レミオロメン、米津、ピロウズは作品違い。

オザケンが1位だという予想は外れたけど、色々発見が多かった。複数枚入ってるアーティストが多いなぁとか、ベボベってやっぱネット界隈で超人気なんだな!ってこととか、きのこ帝国が意外と1枚も入らないんだ、とか。令和はどうなるんだろう、アーティストの方々は逮捕とかされないでくださいね!

関連記事

#コンテンツ会議 #音楽 #邦楽 #ロック #バンド #ロックバンド #邦ロック #音楽コラム #エッセイ #コラム #JPOP #好きな音楽 #備忘録 #note音楽部 #今日の音楽 #ディスクレビュー #音楽レビュー #CDレビュー #アルバムレビュー #asiankungfugeneration #アジカン #AKG #ASIAN_KUNG_FU_GENERATION   #thepillows #ピロウズ #ももいろクローバー   #フジファブリック #チャットモンチー #bumpofchicken #BUMP #バンプ #BOC #bump_of_chicken #サカナクション #ストレイテナー #unisonsquaregarden #ユニゾン #USG #unison_square_garden  

この記事が参加している募集

コンテンツ会議

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?