見出し画像

広島に一人旅に行った話 2日目

2023年9月30日土曜日
うーん今日も暑そう
そしてホテル代は限りなく自分の中で節約したので素泊まりにした為
どこに朝食を食べに行こうか・・・と思っていたところで見つけたのが
広島が発祥のパン屋アンデルセンの朝食!

アンデルセンモーニングプレート 1600円

パンとコーヒーがおかわり自由という素晴らしさ!
パンは全部で8種類くらい?あってトースターやバターももちろんあり
もちろん関東にもアンデルセン自体は店舗があるけどあんまり食べたことなかったなぁ・・・そして焼いたトマトがめちゃくちゃ美味しかった

優雅な朝食タイムを終えたら、昼には売り切れると聞いた
長崎堂の開店時間が近づいてきたので行ってみることにした

長崎堂 バターケーキ 小サイズ 1150円

買えちゃった⭐︎

それでも県外の人に送るんだろうなぁという感じでまとめ買いする人ですごい列だった
食べて見た感想は・・・バターが濃厚ですこし懐かしい感じもするパウンドケーキって感じかな?
老若男女に喜ばれる味だったので、もみじ饅頭は飽きたわって人にはいいのかも?!

そして今日のメインイベント!
原爆ドームと平和記念資料館の見学へ

戦争を経験したことない私は、あくまで教科書の中の出来事になってしまっていて日本人としてはいつかは行ってみたかった場所だった
特に2023年に開催された広島サミットではカナダのトルドー首相が私的に再訪されていたこともニュースになっていた

音声ガイドを借りて、じっくりじっくり見学させていただいた・・・
最初はザワザワしていた海外からの旅行者も、展示が進むにつれて静かに見学しているのが印象に残った
怖すぎるって理由で展示内容のリニューアルが行われてしまったことは少し残念だが丁寧に丁寧に核の怖さ、平和への祈りを紡がれているので
心から行ってよかったと思わせてくれた

結局2時間半くらい見学していた

その後は近くにあるおりがみタワーへ行って
お土産をひたすら買ったんだけど重すぎて
コレ、帰り大丈夫か?と不安が過り始める・・・笑

一旦ホテルに戻り、預けておいた荷物を引き取って広島駅へ
残るは牡蠣だ!!わたしはまだ牡蠣を食べられていない!!!

牡蠣三昧御膳 3500円
映ってないけど牡蠣のパン粉焼もあったよ

市内に何店舗かあるかなわさん
流石に昼時は少し混んでいたけど、1人でも座れるような席も用意してあって
同じように1人でご飯食べてる旅行者の人もいて入りやすかったです⭐︎

その後もひたすらお土産を買って・・・

むさしの若鶏むすび 1100円
カルビープラスの揚げたてかっぱえびせん 300円

もうね、リュックが重すぎるんですよ・・・
流石に限界で待合室でしばし屍となり新幹線で東京へ

そこから乗り換えて自宅に着いた時にリュックの重さを測ったら
まさかの10キロ超えてた( ^∀^)そりゃ重いわw

その後一ヶ月くらいずーっと背中の痛みが取れませんでしたとさ⭐︎


まとめ
本当は尾道や広島城、しまなみ海道などまだまだみるところあるやん!って感じだったけど1泊2日で自分の体力だとこれが限界なのかもしれないと思ったり・・・
一応学生時代に観光について勉強していたり、新卒で就職したのがビジネスホテルだったので旅行であったりそういう分野は得意だと思っているので
まぁまぁお得に自分のやりたいことを叶えられた旅行なのではないかな!
広島は優しい人ばっかりで、街も綺麗で、食べ物も美味しくて絶対また行く!もう本当にめちゃくちゃ楽しかった!!

ここまでお読みいただきありがとうございました。
スキ頂けるの嬉しいのでこれからはコンスタントに更新していきたいなw

NEXT→ 友だちと伊勢志摩鳥羽 2泊3日旅行についてまとめたい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?