見出し画像

地域に愛され続けるアイドル OS☆U

今回も前回に引き続き、シャララ万博カーニバルでパフォーマンスされるパフォーマーさんたちを紹介していきます!

今回は超絶元気発信アイドルOS☆Uさんです。
OS☆Uさんは、なんとシャララ万博カーニバルがはじまった3年前から毎年参加してくださっています。シャララ万博カーニバルには欠かせないOS☆Uさんに、お話を伺ってきました。

OS☆U
東海地区最大の商店街でありながら、サブカルチャー発信の聖地でもある「大須」を中心に活動する。名古屋市中区のPR大使「中区広報大使」をはじめ、愛知県赤十字献血センターの「献血大使」なども務め、活動の幅は広い。今年で10年目を迎える地元に愛されるアイドルグループ。
(写真は左から 夏川愛実 斉藤めぐ 香田メイ


3回目のシャララ万博を迎えて

ーーOS☆Uさんは、毎年シャララ万博カーニバルでパフォーマンスしてくださっていると伺っています。OS☆Uさんにとってシャララ万博カーニバルはどのようなものですか?

斉藤:シャララ万博はいつもOS☆U全員で出させていただいて、生バンドでライブさせていただける珍しいイベントなので、ほんとに毎年楽しみにしてるイベントの1つです。

香田:野外のスタージなので、1回目、2回目のシャララ万博も規模がものすごい大きいと思っていました。しかし、今回はもうそれ以上に規模が大きくて、今年は今までにない感動が生まれそうな感じがしています。

斉藤:シャララ万博は普段ありえないコラボが見られるのが魅力の1つだと思うんですけど、今回はいつもに増してコラボがすごいです。今までもダンススクールの子どもたちとの共演はあったりしたんですが、今回は武藤さんの「EYE VDJ」パフォーマンスや合唱部、吹奏楽部、そして地域の方々の三味線とコラボするので、あらゆる演出と関わっていますね。

コラボする曲に込められた想い

ーーそうですよね。いろんな方々とコラボすると伺いました。武藤さんとはOS☆Uさんの『君はHERO』という曲でコラボなさるそうですが、どんな曲なのですか?

夏川:元々は競輪の選手を応援する楽曲として作られた曲なんですけど、『キミはHERO』のヒーローにあたる方に向けての応援ソングです。私たちにも当てはまるような歌詞ではあるんですけど、本当に頑張ろうって思える曲です。

斉藤:何かを頑張ってるや何かに向けてまっすぐ進んでる人だったらきっと歌詞の中にいっぱい当てはまることがあるなとって思っています。「周りの人とかで応援している人が必ずいるよ」っていう想いで歌っています。明るい気持ちになれる曲ですね。

ーー子どもたちのダンススクールとコラボする曲『ガンガン☆ダンス』はどんな曲ですか?

斉藤:『ガンガン☆ダンス』は、丁度私たちがメジャーデビューした時の曲なんですよ。グループとしても思い入れがある曲です。歌詞の内容はアイドルの女の子のキラキラしたした姿だけではなくて、裏には色んな葛藤があるいうのを歌っています。

曲的にはポップに歌ってるんですけど、じっくり見てみると意外と本音とかもボロボロ吐いてたりする曲です。アイドルをやっていると色々あるけど、そういう悩みや葛藤も含めてガンガンダンスして乗り越えていこうって元気をもらえる曲です。

ーー「アイドルだって恋がしたいの」って歌詞もありますもんね(笑)。ちなみにOS☆Uさんは恋愛禁止なんですか?

夏川:禁止です(笑)!!

斉藤:禁止です(笑)!!

香田
:禁止です(笑)!!

悩みや辛さも最高のステージのために

ーー先ほども少しお話に上がりましたが、アイドルをやっていると苦悩や葛藤が多いと思います。

香田:やはり内に秘めたものがありますね。握手会などの時は列が見えるので、人気の差を目の当たりにします。

斉藤:自分の評価がこれなのかって落ち込むこととかもあったりします。それと私は、年齢的にもアイドルを続けてる歴的にも、やっぱ他のメンバーとは違った悩みとかにぶち当たる事もあるんです。

そんな時に最終的に辿りつくのは「アイドルっていう職業が好き」という想いですね。周りの人に表現することで元気とかを与えることができるのなら、本当に幸せです。どんなに辛くても続けていきたいなって思えます。

夏川:ライブとかはやっぱり楽しいですけど、楽しいだけではプロのパフォーマーとしてやっていけないと思っています。でも、そういう辛さも楽しいと思えるほどにOS☆Uの活動が大好きですし、充実しています。

辛くても、私たちはアイドルというお仕事でみなさんを元気にしたいと本気で思っているので、負けたりしません!

落ち込んでも仲間がいる

ーー落ち込んだ時は、どうやってポジティブな気持ちにもっていくんですか?

夏川:私は一回落ち込むとこまで落ち込むタイプです。そこから「じゃーどうすればいいかな」って無理矢理ポジティブ思考を入れて切り替えます。「モチベーションがこれより下がることはない」って自分に言い聞かせて、前向きに頑張っていこうってなるんです。

香田:私は、実は嫌なことがあると結構根に持っちゃうタイプなんですよ(笑)。口に出して発散してますね。そんな時にそばにいて話を聞いてくれるメンバーにはいつも感謝しています。

そっとそばにいる優しさ

ーーそうやってメンバー同士で支え合ってるんですね。メンバー同士に限らなくても困っている人や悩んでる人がいたら、どんなこと心がけて接しますか?

斉藤:メンバーで悩んでるのかなって子がいたら、「なんか悩んでる?大丈夫?」って最初からは聞かずにしています。日常の会話とかさり気ない話をして、何に悩んでるのかっていうのをちょっとずつ聞ければいいのかなって思います。

OS☆Uはメンバーが多いので、全員にちゃんと行き届いているか不安になることもありますが、キャプテンとしても誰かが元気がないなって思うことがあれば話を聞こうと心がけていますね。

夏川:悩んでる子や困ってる方は結構1人ぼっちだったりしちゃうことが多いと思うんです。そんな時、さり気なく一緒にいるとか横に誰かがいるだけでも結構救われるかなって思います。私が普段通りの会話をして「ひとりぼっちじゃないよ。私がいるよ。」って悩んでる子に伝わったら嬉しいです。

プロ同士だからこそ本気で

ーー同じチームメイトでもあると思いますが、人気投票など、時にはライバルになることもあると思います。そんな中でもいいチームを作るためにどうしていますか?

斉藤:メリハリはやっぱ大事かなって思いますね。普段とか結構楽屋では先輩、後輩とか関係なくわいわいやってるんですけど、ライブの練習とか締めるところはバシッとやっています。例えばダンスとか場所とか気になるところとかあったら先輩、後輩とか関係なく言うようにとかしてます。

自分だけで気づいてないとことかを他のメンバーが気づいて言ってくれるんですね。「じゃあ、こうした方がもっといいよね」ってみんなで話ながらやっています。お互いにプロ同士だと思っているので、パフォーマンスに関しては本気でぶつかりあってます。

地域に愛され続けるOS☆U

ーーOS☆Uさんは本当に地域に愛されてますよね。OS☆Uさんの魅力はどこだと思われますか?

夏川:本当にありがたいです。OS☆Uは今年で結成10年目を迎えられました。こんなにも長く続けられているのは、地域に密着しているからだと思っています。

香田
:OS☆Uは「中区広報大使」や「献血大使」といった地域のイベントにも多く出演させていただいています。さらに、大須商店街には色々な通りがあるんですけど、その1つ1つに担当のメンバーが決まっていて、大須商店街を「推」しています。そうやって地域も元気づけられたなと思っています。

斉藤:それにOS☆Uはイベントの活動の幅が広いところも強みですかね。いろんなところに顔を出して、元気を発信しています。

実際に会う大切さ

ーーインターネットなどが発達して、ネット配信などもやっていると思いますが、実際にファンの方と握手会で会ったりするのも大切ですか?

夏川:すっごく大切ですね。そして、すごく大切にすべきだと思っています。それでもイベントに毎日出らるわけではないので、出られない日やファンの方に会えない日には配信などして、少しでも自分を発信して元気を届けられたらなと思っています。

OS☆Uはファンの方との交流の距離がとても近いです。ファンの方々には本当に支えられているので、1人1人とのコミュニケーションを取って感謝を伝えることが大事だなと思います。

なので配信ももちろんしますが、実際に会う瞬間を大切にしたいですし、ファンの方々や地域の方々と実際に会える時はとても楽しいです。

来てくださる皆さまへ

香田:毎年出演させていただいてるシャララ万博カーニバルですけど、今年もOS☆Uは出演させていただきます。今年も野外でのライブになると思うんですけど、生バンドだったり三味線だったり吹奏楽だったり合唱だったり、さらには映像まですごい盛りだくさんのイベントになっています。

OS☆Uのことも沢山見てほしいですし、ステージの迫力も沢山感じてほしいと思います。皆さんぜひ夏の思い出にしましょう。楽しもうね!来て下さーい!


斉藤:今年もOS☆Uシャララ万博カーニバルに出演させていただきます。今までもほんとに生バンドでのライブだったりダンススクールの皆さんと一緒にシャララ万博サンバを踊ったりとかすごい楽しいイベントでした。

今年は色んな地方、色んな面のパフォーマーの人が沢山集まってやるイベントってことで、それぞれ表現の仕方は違いますが、色んな人に元気を与えたいとか発信していきたいって気持ちは一緒です。

私たちのステージを見てちょっとでも明日も頑張ろうって思ってもえたりしたらいいなって思ってます。皆さんぜひモリコロパークで待ってまーす!


夏川:今回ほんとに例年に比べて大規模なコラボレーションがあります。私たちOS☆Uにとってもはじめての試みですし、逆にコラボしていただける吹奏楽の皆さんだったり武藤さんだったり皆さんにとってもアイドルとコラボするってのは初の試みだと思います。

お互いに経験値を上げられる機会であり、これからの人生にプラスになるような経験になると思うので、そういった面でも協力して皆さんに元気を届けられたらなって思います。ぜひ遊びに来て下さい!よろしくお願いまーす!


今回もパフォーマーさんの素晴らしい想いが聞けました。OS☆Uさんがパフォーマンスをするシャララ万博カーニバルまで残りわずかです。8月31日はモリコロパークでお待ちしています!

そして今回のインタビューも前回と同様、動画としても見ることができます!かわいいOS☆Uさんのメッセージを動画でも、ぜひチェックしてくださいね。記事では書かれていない内容もありますよ!

ますます盛り上がってきたシャララ万博カーニバルの詳しい情報は以下のリンクからチェックできます!

テキスト・編集/神谷恭汰
インタビュアー/神谷恭汰
書き起こし/古佐小剛士 氷上太郎
撮影協力/ケン 横田真紀
特別協力/神保慎一郎


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?