見出し画像

大豊作!~みんなの畑~

地主さんが、みんなに喜んでもらいたい✨と、やさしい気持ちで貸してくださっている畑🌱

2年前は土さえなかった場所から、食べ物が出来ました👍

茨木高校前という立地のため、茨木高校のみんなも、畑のお世話をしてくれています😊

「空間」「時間」を共有する人の「嬉しい💕」「楽しい❣️」「ワクワクする😍」気持ちが、場にエネルギーを生み、その土地がパワースポットに変化します🌈

場所があれば、よくなるわけではありません。
人を配置したら、よくなるわけでもありません。

そこに集う人が笑顔になって初めて、土地に価値が生まれます🌱

笑顔になった人は、それぞれの場所に戻り、パワースポットをつくります🌈

家庭、学校、職場…など、それぞれの持ち場で元気を分けてくれます😊

そんなパワースポット。
「みんなの畑」
今年も大豊作でした!

まずはみんなで落花生の収穫。

画像7


地主さんが「子どもたちが喜ぶんちゃう?」と植えてくださいましたが、子どもたちだけではなく、大人も大喜び(笑)

画像3

画像3

実を分けるのも楽しい!!
その場ですぐに塩ゆでしました。
めちゃくちゃ美味しかったです(#^^#)

画像4

落花生の隣は、魚。そう、魚。
畑で魚(*'▽')

画像5

画像6

木曽さんが釣ってきてくれました。
茨木が誇るマルチプレーヤー(本業ジャズミュージシャン)♪

画像7

画像8

画像9

画像10

落花生もお魚も美味しすぎて、あっという間になくなりました。

画像11

画像12

画像13

画像14

画像15

画像16

画像37

画像17

画像18

画像19

画像20

ナスも収穫(*'▽')

画像21

画像22

画像36

恒例の、畑で防災講座も(*^^)v

画像30

画像23

いやー大豊作でした!

「みんなの畑」は次の季節に向けて、みんなで土づくりもします。

画像24

作物が育っていない時も、土の中で「菌」が育つように愛情こめてお世話をします♡

画像25

…そしてこれで終わることなく…
次は、南中学校前の畑に移動!
掘る、掘る、掘る!!(笑)

画像26

画像29

画像27

大人が指示を出さなくても、子どもたちは農具をしっかり使いこなせるようになりました(*^^)v
こちらも大豊作♪

画像28

掘った時に傷ついたお芋はすぐに調理し、みんなにおすそ分け♪

画像31

画像32

画像33

残りのお芋は1か月寝かせて、来月焼き芋をします!

画像34

最後に。
後片付けをしている時の一コマ。

画像35

写真に写っているのは、高校生、大学生、20代&30代の社会人。
この情景を見て、泣きそうに…😭

「はじめまして」の他人同士が、楽しそうにおしゃべりをしながら、それぞれの得意作業をこなしています。

どういうバックグラウンドがあるか聞くことなく、本名すら知らない同士が仲良しに🍀

こういう世界が見たくて活動をしているので、感無量…‼️でした😭

所属や過去は関係なく「今、目の前にいる、あなたのことを知りたいです✨」そんなフラットな世界がそこにありました🌈

夕日に照らされたみんなが美しすぎて、心がふるえました💖
心と心が通じ合うのに、理屈はいりません💖

楽しい一日をありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?