見出し画像

「いのち まんなか」その1~普遍の少子化対策~ みんなの畑①

岸田総理が「異次元の少子化対策」という言葉を年頭記者会見で使われましたが、本当に必要なのは、「普遍の少子化対策」です✨

わたしたちは、13年前から大阪府茨木市を拠点に「なかよしの他人を増やす」活動をしていますが、どう具現化してきたかを、「みんなの畑」の一日を通して紹介させていただきます😊

写真・感想・やり取りは、使用許可をいただいています。

わたしたちは全員本業を持っている市民ボランティアの集まりなので、イベントは、主要メンバーのスケジュール & 施設の空き状況で開催日を決定します。

決まったらすぐにチラシ(データのみ。印刷はしない)をつくります。

今回は夜中にSNSにアップして、仕事から帰ってきたらすでに満員でした💦

急ぎ増席し、50名で締め切りました。

前日準備。

彩都「みまさか」
かたくり市場の室さんがいらっしゃる😳
ミラクル✨
「みんなの畑」に
おススメの苗を選んでいただきました💖

苗を購入した場所から車で10分の場所に、令和6年中にオープン予定の「ダムパークいばきた」があるのですが、工事が始まる前の予定地一部を使ったフェスティバルが開催されていたので立ち寄りました。

市長をはじめとする仲間たちが大集合でした✨

当日準備。

いばらき自炊塾の仕込みは、入交先生。
茨木高校、茨木市市民活動センター長、茨木市人権擁護委員…その他、いくつの顔があるのか。
把握しきれていません💦

地産地消
お米は大岩から👍

畑の準備に行くと、茨木ライオンズクラブの本川さんが草引きをしてくれていました😳

自分から「やりました」まして、「やってあげた」と絶対におっしゃらないので、(いつも感謝を伝えていますが)ここでも感謝を伝えさせてください🙏
ありがとうございます!!

陰徳(いんとく)
人に知られないようにひそかにする善行。隠れた、よい行い。

その他にも。

茨木の「ミスターボランティア」大山さんが、見守るだけではなく、すぐに動いてくださいます。

朝5時以降なら電話に出てくださる & 来てくださる。
ありがたすぎる…😭

昨年度の芋ほり
早朝5時から後片付けをしてくださいました。

今年の土は、田中商店 田中さん、掛谷工務店 桑田さんが入れてくださいました😊

2023年4月1日

鶏糞は  清阪 terrace 横峯さん😊

他にも紹介しきれないくらい、地域のいろんな方が支えてくださっています💪

何よりも✨

地主さんのご厚意により始まった「みんなの畑」🌱

木村さんのおかげです🙏

畑を通して、組織、立場、年齢関係なく、「人」と「人」がつながっていきます👍

「人」としての心を伴ったやさしいつながりが、子育て、介護、医療など、
自分ひとりでは解決できない困りごとを抱えた時に、人生を支えてくれます✨

その②に続く

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?