見出し画像

頼りになるのは身近な大人~知っておくべき食物アレルギーの知識~

『食物アレルギーについて地域の人に知ってほしい』

『こども食堂が広まったけれどアレルギー対応をしているところは少ないので、アレルギー対応をしてください、ではなく、知ってもらうところから始めたい』

『あらかじめ知っておくことでお互いに配慮できると思うから』

そんな思いから始まった企画です😊

主催:LFA食物アレルギーと共に生きる会
共催:シェアリンク茨木
特定非営利法人いばらき市民活動推進ネット
一般社団法人LFA Japan

2018年に、LFA食物アレルギーと共に生きる会の皆さんと一緒に「防災炊き出し訓練」をさせていただいた時、「知らなかった!」が沢山あって、本当に勉強になりました。

当時の報告ブログ
食物アレルギー対応炊き出し訓練

当時、茨木市で作成が進んでいた「避難所運営マニュアル」にも取り入れられました。

炊き出し訓練で学ばせていただいたことは、冊子にまとめました。

講演会は150名の参加者で満席でした✨

講演会終了後は、会場のアチコチの部屋で展示されている、食物アレルギー対応商品を実際に手に取って見ていただける&試していただけるぜいたく企画💖

カレーは各種メーカーの食べ比べでした👍

こども食堂 あおいろ食堂@いばこう前さんは、アレルギーに配慮したカレーをつくってくれました😊

どれも美味しくて、びっくり😳

食物アレルギー対応商品の進化はすごいです💖

【プロジェクトA】で商品開発をしてきたそうです。

「プロジェクトA」とは、いずれも「食物アレルギー配慮商品」を展開している、 オタフクソース株式会社​、 ケンミン食品株式会社​、 株式会社永谷園​、 ハウス食品株式会社​、 日本ハム株式会社​の5社で取り組む「食物アレルギー協同取り組み」です。

プロジェクトAの取り組みHPより

小学生に向けた副読本も発行されています。

こちらの冊子もいただきました。

写真右の冊子は 一般社団法人LFA Japan HPから無料ダウンロードできます。

盛沢山な一日でした😊

イベント終了後、早速「頼りになるのは身近な大人」が地域に増えました✨

フードパントリー茨木
お土産でいただいた商品を紹介して、来場者約50名の皆さんに知っていただきました。

こども食堂でも😊

『アレルギー対応食材をいただきました』 本日、一般社団法人LFA Japan様より、アレルギー対応の食材をいただきました。 甘口カレールー56食、中辛カレールー144食、 たこ焼き80個分です。 こんなにたくさんいただき、本当にありがとうございます。 水尾子ども食堂は、明日は25人規模で開催しますので、さっそく使用させていただきます。 先月のアレルギー食材のイベントで試食した時は、普通に美味しかったので、楽しみです😊

Posted by Hideo Ohyama on Sunday, April 9, 2023

高校生が「学びたい!」と来てくれた時は、大学生が冊子を参考にしながら伝えてくれました💖

講演の最後に伝えさせていただいたメッセージ。

お世話になった皆さま、ありがとうございました🌈


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?