見出し画像

親子防災 ~9月は防災月間でした~ 

✨ いのち まんなか ✨

「子育て応援!」を同時多発でアチコチでしているわたしたち。

9月は防災月間なので、各地で親子防災をさせていただきました😊

つどいの広場
こども園 職員研修
つどいの広場
つどいの広場
つどいの広場 × コミセン 共催

ライフラインが止まっても、カセットコンロ・ボンベ・湯せん調理できるポリ袋があれば、災害時でも美味しいご飯を食べることができます。

調理 & 試食体験が大人気なので、説明をさせていただきます😊

今回は、アレルギーのある幼児さんでも食べることができる、簡単カレーです。

冷凍野菜ミックス適量・ツナ2缶(水煮)・水300ml
特定原材料7品目不使用 バーモントカレー粉1袋
湯せん調理ができるポリ袋に入れて、
袋の上からよく混ぜます。
袋の空気を抜いて、なるべく上の方でくくります。
くくり方がゆるいと汁がもれてくるので、
2重でくくると安心です。
お鍋の底に耐熱皿を置いています。
お鍋の一番下は直火が当たるので
強火で放置してしまうと、袋が破れることがあるので。
あらかじめ用意したお湯に入れ、
中火で10分くらい温めればOK。
ポリ袋をくくったところをはさみで切る時に、
熱いのでやけどをしないように注意してください。
汁があふれてしまうので、
ちょうど良い大きさの器の上で作業してください。

同時にアルファ化米も、調理しておきます。

茨木市の備蓄例
アルファ化米1箱 5種類=50食
お湯で15分 水で60分
ライフラインが止まっている時は、
カセットコンロでお湯を用意してください。
水でも調理できます。
「梅がゆ」
別添えの梅ふりかけを使用しなければ「おかゆ」です。
離乳食にぴったり。
梅ふりかけを混ぜたら、こんな感じ。
幼児さんでも好きなお子さんは完食です。

今回、使用させていただいたのは、こちらの粉カレーです。

特定原材料7品目不使用 バーモントカレー <中辛>

アレルギーのあるお子さんも、一緒に食べることができるように、
ハウスさんがやさしい思いをこめてつくってくださったそうです💖

子どもにも、大人にも「おいしい!」と、大好評でした😊

「中辛」と書かれていますが、辛さは感じず。
どの会場も1歳児さんでも完食でした。

✅はじめてカレーもツナも食べてくれました!

✅アルファ化米を初めて知りました。

✅おいしかった!
子どもがこんなに食べてくれるとは思いませんでした!

✅早速備蓄します。

✅教えていただいて感謝です。

どの会場も満足度100%😊

来てくださった皆さんに、感謝しかありません🙏

そしてもちろん、企画~準備~運営~後片付けをしてくださった、
主催者の皆さまにも感謝です🙏

みんなの命が守られますように🌈

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?