見出し画像

weekly planning、はじめます。

はあちゅうさんと村上萌さんのオンラインサロンサロン「ちゅうもえの楽屋にいらっしゃい♪」。
その中でお2人が1週間の予定と振り返りをされています。


すてきだな♡と思ってこっそり真似していたのですが、このたびnoteにて公開します。

weekly planningを記事にしていこうと思った経緯。
朝活&朝活記録が続いていることが、とっても自信になっているんです・・・!

ブログとか日記とか、わりと3日坊主で終わってしまうのです。
ではどうして、朝活記録は続いているのか?理由を3つ挙げます。

①書くことが決まっている
その朝何するか、何をしたか、あと大阪の天気を書くだけ。
何もなくても洗濯はするので、「洗濯」とは書けますし。笑
weekly plannningにも、同じことが言えます。

②達成感と自尊心の向上
「今日も早起き&朝活成功♡」という達成感と、「早起きが得意なわたしってすてき♡」という自尊心の高まり。
3つの理由を書いていますが、7〜8割くらい比率を占めています。

人間とは単純で、1つできると「これもできるかも♡」と思ってしまうのですね。今のわたしは、新しい習慣を作るのに何の抵抗もありません。
「フェイドアウトしたらどうしよう」という不安より、「予定を立てることで生活が充実する」「継続することで新しい達成感が得られる」というメリットが見えてきます。

③仕事の集中力が高まる
わたしの会社は8:30始業です。
それなのに、起床時間は7:00でした。
通勤時間が15分ほどなので、「そんなに早起きして何するの・・・」と思っていました。
起きて着替えて化粧をして会社に移動するだけ。起き抜けの頭です。ボーッとしていて、エンジンがかかるのに30分くらいかかっていました。

早起きをするようになると、朝ごはんを食べるようになりました。体にエンジンがかかります。朝活記録という簡単な文章を書くことで、脳にもエンジンがかかります。準備万端な状態で仕事を始められるようになりました。

午前中の仕事の質は、今までと比べ物になりません。資料を作ることが苦手でしたが、脳と体がお仕事モードになっていないだけでした。
集中力が高いのであっという間に午前中が終わってしまいます。これも嬉しい効果♡

以上です。

今のわたしはとにかく全てを楽しんでいます。仕事も遊びも生活も。
でも、もっと良くなる♡とも思っています。

新しいことを、気軽に始める♡


前置きはここまでにして、
次の記事からweekly planningをはじめます。


#わたしの1週間 #weeklyplanning #WP #ちゅうもえ #朝活 #ワークライフバランス #ブログ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?