見出し画像

離婚して10kg痩せたのでラッキーと思ってたらどえらい目に遭った話。

離婚というものは相当なストレスを伴うものであるらしい。わたしは離婚前後の4ヶ月で実に10kgも減量してしまった。もともと自粛太りだったので最初はラッキー程度にしか思っていなかったが、155センチの体から10キロ抜けるというのは、相当な負担なのだと思う。痩せることのメリットよりも、デメリットの方が多すぎるのだ。

世の中にはだいぶ「筋トレをして、食事管理をして、健康的に減量しよう!」という風潮が浸透してきた。でもインスタやYoutubeの広告を見ていると怪しいサプリやとにかく体重を減らしました!という女の子たちの多いこと。あのね、実際にそれやるとね、本当につらいよ。不健康になるよ。

ということで、どういう経緯で減量したかと10キロ体重が減って起こった変化をまとめておきます。体重だけを減らすダイエット、ダメ、ゼッタイ!

画像1

↑左がビフォー、右がアフター。マスクしてても顔パンパンってわかるね


--------------------


2020年の夏。離婚の話が出たときから食欲はピタッと止まった。それまではテイクアウトで何食べようかな〜とインスタを眺めて過ごす日々だったのに、流れてくるお肉の画像で気持ち悪くなるくらいになってしまった。もともと家を避けていた夫がさらに家を空けがちになり、ひとりの時間が増えた。食事のことなんてどうでもよくなって、炭酸水1本で1日が終わってしまった日もあった。

誰かに言ったら離婚が現実になってしまいそうで、誰にも言えなかった。でもある朝記入済みの離婚届を渡されてもうだめなんだと思った。その日のうちに両親に報告して、実家に帰らせてもらうことにした。このとき5キロ減。不要な脂肪が外れただけだからか、あまりしんどいとは思わなかった記憶。


実家に帰ったらお母さんの美味しいごはんが待っていた。毎日献立を考えなくてもいいって幸せーーーーー!などと言っていた。かといって急に食欲旺盛になるわけでもなく。この頃は多すぎず少なすぎず普通の食生活だったと思うんだけど、やっぱり痩せた。引っ越しの準備やら手続きやらに追われてたからなのか。通帳やクレカ、免許に車・・・女の方が手続き多いんじゃ!

ちなみに個人事業主なので税務署に届出の変更をしに行ったら、「どういった理由で氏名を変更されるんですか?」と聞かれてイライラしたので離婚です!と大きな声で答えておきました。氏名の変更なんて結婚か離婚やろ。どっちでもよかろがい。


そんな時期が長く続いたためか、だんだん食べられなくなっていった。前は大好きだった白米、生クリーム、食パン。いまは食べ始めるとすぐに苦痛。食べる量が多くなりがちな外食もつらくて、家でごはんを食べるのが一番安心。

そしてもうびっくりするくらいカゼを引くようになった。笑ってしまいそうなんだけど、3ヶ月で4回熱が出た。しかも1回発熱したら3日間寝込む。何日損してるの。笑

たとえば昼間に映画を観に行ったり、実家の農作業を手伝ったり。多くの人にとっては日常生活の一部なことが、いまのわたしにとってはものすごく疲れる。そして疲れが取れにくい。体力がなさすぎて体調不良に繋がってる感じ。

あとほんとに深刻なのが生理不順。25〜40日程度の生理周期が普通なんだけど、40日をすぎても、2ヶ月経っても生理が来なかったり。きたと思ったら脳貧血でぶっ倒れたり。家の中だからよかったものの、もし外出中だったらと思うと気が気でない。


ということで、10kgの減量したら超不健康な体になってしまったという話です。

ところで逆に10kg痩せることのメリットってなんなんでしょうか。わたしにとっては

・着たい服が着こなせる

・体重記録のアプリを記録していて楽しい

このへんです。特にわたしはずっと下半身太りがコンプレックスだったので、パンツを思い切り履けるのは結構嬉しい。

でもね、圧倒的にメリットよりデメリットの方が大きいんですよ。

だって、せっかく服を着こなせても熱が出たら遊びに行けない。

体重なんて紙に書いてぶら下げてるわけじゃないんだから、誰にもわからない。

それなのに月の何日も熱にうなされて病院代もかかって、いつも疲れてて生理不順に悩んでてって・・・失うものの方が大きすぎません?????

春頃までは筋トレを結構がんばってたので、せめて続けていたらもう少し筋肉と体力を保ちつつ減量できたのになあと思います。


わたしの場合は原因の根幹に離婚のストレスがあって、いますぐにゼロにできるものではないとも思っています。もう終わったことなので仕方ないけど、どうすれば離婚せずに済んだのか?についてはやっぱりまだまだ考えてしまいます。こればっかりは時間に解決してもらうしかない。

でも体質改善はできるところからやります。筋トレも再開するし、鉄分摂るし、夜は22時には帰って規則正しい生活をする。

だからね、ただ体重を減らしたい、食べないことで痩せたい子がいたらちょっと思いとどまってほしい!得るものよりも失うものの方が大きいぞ!!!!!!!!!!!!!!!!!!

やっぱ幸せって健康あってのことだから!

体が不健康だと心も病むし逆もしかり!

イマイチイメージできないよって人は田中みな実ちゃんの写真集とか観てみるといいと思います。ほどよく筋トレで引き締まってて美しいので!

みんな、健康的に減量しようぜ〜〜〜〜!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?