見出し画像

クライアントワークやりたい人はイベント運営がおすすめな件。

#フリ校名古屋 の主催をさせていただき、無事昨日イベント終了しました〜。

画像1

3年ほど前からイベントスタッフのお仕事は何度もやってるんですけど、やっぱり「イベントスタッフはめちゃくちゃ力がつく!!!」と思ったのでその理由をシェアします。

#フリ校名古屋 ってなに?

そのまえにイベントの概要を。

フリ校(正式名称:フリーランスの学校)は、しゅうへいさん@shupeimanが運営するWebスクール。フリーランスとして必要なスキルを幅広く学べるのが魅力で、現在会員数は1万人以上。

Webの運営がメインですが、今回は出張講座ということでしゅうへいさん自ら全国を回って講演を行ってます。現在確定しているだけでも20講演以上あるのかな?そのうちの1つが名古屋で開催した#フリ校名古屋 です。

ありがたいことにチケット開始3日で増席分も完売しました。影響力はんぱない!あざす!!!!!!

#フリ校名古屋 に参加された方の感想

イベントがどんな感じだったかは、Twitterで#フリ校名古屋 のハッシュタグを検索してみてください。(150件以上あるよ!)

すでにフリーランスとして活動している方、副業の方、これからの方、どのステージの方にも学びがある内容でした。


イベントスタッフは総合力が身に付く

イベント行く時チャンスがあるなら、スタッフ参加が超絶おすすめです。

画像2

(挨拶してるわい。こういうチャンスもあるよ)

イベントに参加するだけでもすごい意味があります。このあたりは講演行った方ならわかるはず。セミナーの内容にもありましたもんね。

これがスタッフになると、セミナー会場に行って内容を聞くだけではありません。具体的にはこんなことをやります。

・事前準備(会場おさえる、告知用のページを作る、設営の計画を立てる)

・ゲストとのやりとり(場合によっては航空券や宿泊先の手配)

・当日の運営(受付、お客さんの誘導、照明音響空調関連、ゲスト対応)

・後処理(利益の計算、写真共有、感想まとめて次の方にバトンタッチ) などなど。

これらをみんなで分担してやっていくわけです。

大変そうだと思いました?大変です。

慣れればそうでもないんですが、2018年にはじめてはあちゅうさん、イケハヤさんの対談イベントのスタッフリーダーをした時は前日眠れませんでした。笑

画像3

そのぶんスキルはかなり身につきます!リアルイベントは総合力勝負。

・告知:SNSでの拡散力、いかにイベントに行きたい!と思ってもらえるか

・ゲストとのやりとり:いかにコミュニケーションコストを下げつつ、ゲストに気持ちよく過ごしてもらえるか

・当日の運営:どうやったらお客さんに満足してもらえるか

ブログでもYouTubeでもなんでも、相手目線になって相手の欲しい情報を渡してあげると満足してくれるし、売上という結果も出てきますよね。

イベントはその超上位互換で、最初から最後まで徹底的に相手目線になる、しかも誰か一人に対してではなく、ゲスト、お客さん、スタッフと3つの目線で合格点以上のものになるように作っていきます。

複数の相手の立場を想定する力、本番に起こるアクシデントへの対応力、それをいかに事前に回避するかの準備力。自分の人生で経験したことを総動員してやる仕事、といっても過言ではありません・・・!!

スタッフ経験が今の仕事に役立っている

わたしはいま、会社員として働きつつ副業もやってます。やっていることはどちらもSNS運用や広告など。ディレクターとしてチームを組み立てて回していく・・・ということも多いです。

はじめて挑むクライアントワークやディレクターとしての仕事にも抵抗少なくできたのは、イベントスタッフの経験があったからだと思います。

・相手目線になる

・コミュニケーションコストを下げつつ相手に満足してもらう

・WEB中心のやりとり

このあたりは全部イベントスタッフで網羅できます。

会社でやるのとはちょっと勝手が違うところもあるので、イベントスタッフでフリーランス(副業)の人同士で仕事をしてみるっていうのもすごくいい経験になります。

#フリ校 のイベントのみならず、チャンスがあればいろんなイベントでスタッフになってみるのがおすすめ!

わたしももう何度もやってきましたが、何回やっても学ぶことがあるしブラッシュアップしていくのがおもしろい。だから定期的にやっていきたいなと思ってます。

今回定員になるのがすごく早かったので、「満員になってて参加できなかった、、残念」というお声もちらほらいただいておりまして。

これは追加講演のフラグがバッチバチに立ってるなと思ってます。やりたい方はぜひ今度一緒にスタッフやりましょ〜〜〜!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?