名称未設定

サロンを作ると決めたら読むnote。オンラインサロンスタートマニュアル。

将来、オンラインサロンを作りたいな。と思っている人は、残念ながらこのnoteではお役に立てません。ごめんなさい。

このnoteで伝えられるのは、「こんなサロンを作りたい!」と「決まった人」が取るべき、具体的な動きです。

わたしは2018年7月〜2019年1月まで「アホアホサロン」という自分で運営していたサロンのほか、無料サロンで裏方(事務処理が主)を経験しています。お金の支払いってどうするの?どうやったらメンバーに対してスムーズにサロンの仕組みを説明できるの?など、実際にサロンを運営した人にしか聞けない話を盛り込みました。

また、今回はCAMPFIREなどのプラットフォームは登場しません。自分で集客し、自分でサロンを作る。50名くらいまでの比較的小規模なサロンの立ち上げを検討している人のお役に立てるかと思います。

このnoteの値段は650円とワンコインは少しオーバーさせてしまいましたが、ななえもんにスタバでフラペチーノを1杯おごったつもりで、情報をゲットしていただければ嬉しいです。


・目次

<<サロン開始までの下準備編>>

①コンセプトを決める

②期間を決める

③値段を決める

④プラットフォームを決める

⑤決済方法を決める

⑥サロン募集のランディングページを作る

⑦サロンの申し込みフォームを作る

⑧募集する

<<サロンメンバー募集〜スタートまでの注意点>>

①応募者を選考する

②決済が終わってからサロンに招待する

③サロンに入る前に、説明テンプレを確認してもらう

<<サロン運営時のワンポイント>>

・ツイッターでリストを作る

・サロンメンバーを教育する

・オフ会をやってみる

・メンバーに役職を持たせる

<<おわりに>>

サロンの形は、自分とメンバーが一緒になって作っていく。


ここから先は

6,328字 / 4画像

¥ 650

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?