日報書くよっておはなし。自分の名前でまた発信します。

副業サラリーマンのななえもんといいます。

今日からnoteで日報を書きたいと思います〜〜!

ライターの中村さん@freelance_naka の日報がサクッと読みやすくて勉強になるのと楽しそうだなと思ったので・・・!

それ以外にも理由があるので経緯を書いていきます。。

副業サラリーマン→フリーランス→副業サラリーマンの現在地

2015年の終わり頃からブログ(アメブロ)を始めて、そのあと副業しながら会社員をやったりバイトをしたりを経てフリーランスになり、2021年夏からまた会社員をやってます。

その間結婚したり離婚したり引っ越したりとかなり紆余曲折ありましたが、幸福度としては今が一番高いです。

理由の一つとしては収入が安定したこと。会社員としての安定収入はもちろんなのですが、副業収入もクライアントワークの月額契約がほとんど。案件数も増えてきたのでどれかひとつが消えても大きな痛手にならなくなったのが大きいです。

過去自分のサービスを販売していたときは、売れる月と売れない月で収入がジェットコースターのように上下したり。ブログを始めてやっと軌道に乗ってきたと思ったらアップデートで吹っ飛んだり。。

そんなわけでたどり着いたクライアントワークですが、もともと人とのやりとりが苦手でなかったのも幸いし、時が経つにつれてディレクションでも使っていただけるようになり...今に至ります。

自分の幸福度のために、自分の言葉で発信する

そんなわけで今はクライアントのコンテンツをどんどこ作ったりディレクションしたりしているわけですが、そんな生活が1年ほど続いた今気づきました。

わい、自分の名前で作ったものを残してないな????

もちろん今の仕事でも成果が出たら嬉しいし、関わったコンテンツを見るのも楽しいです。でも言いたいことを言う機会だったり、自分自身の名前で何かをWEB上に残していく時間が極端に減ってました。

クライアントのコンテンツでもらう評価と、自分が残した言葉に帰ってくる反応はまた別の良さがあります。

生活もメンタルも安定してきたいま、利益度外視でも自分の言葉で発信する時間を少しつくってもいいのかなと思い、今日の日報開始に至ります。

こんなときにnoteは便利ですね。ツイッターでは長さが足りないし、ブログにするには軽すぎる話を気軽に書ける。ちなみにわたしはnote歴長くて2016年からやってます。自分の原点といっても過言でないので、またここから再スタートを切れればと。

(納期やべ〜〜仕事がまあまああるから、消化もちゃんとします!!!)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?