見出し画像

子どもたちへ - 『葬送のフリーレン』から学ぶ、時を超えた分かち合い


メタディスクリプション

この記事では、アニメ『葬送のフリーレン』とシェアハッピーエールの「時を超えた分かち合い」の共通点を探り、子どもたちにもわかりやすく説明します。
アニメ『葬送のフリーレン』公式サイト (frieren-anime.jp)


導入部

こんにちは!地域駄菓子屋を日本中に広める活動家、汰音波瑠璃恩です。
みんな、気軽に「るりお」と呼んでね。
私の使命は、子どもたちの笑顔と地域コミュニティの活性化を通じて、日本中に温かみのある駄菓子屋文化を広めることです。

今日は、とっても素敵なアニメ『葬送のフリーレン』と、シェアハッピーエールが大切にしている「時を超えた分かち合い」についてお話ししようと思います。
この二つには、とても似ている部分があるんだよ。


本文の構造

見出し1: 『葬送のフリーレン』の物語

『葬送のフリーレン』は、長い時間を生きるフリーレンという魔法使いの話。
フリーレンは、たくさんの友達と冒険をして、たくさんの大切な思い出を作るんだ。

見出し2: 時を超えた分かち合いって?

「時を超えた分かち合い」とは、大人が子どもたちに優しさや知識を教えて、その子どもたちが大きくなってから、また他の人たちにその優しさを分けてあげることなんだよ。

見出し3: 共通するポイントは?

『葬送のフリーレン』と「時を超えた分かち合い」は、どちらも時間を超えて大切なものを分け合うという点で似ているんだ。
フリーレンは長い時間を生きるけれど、彼女の学んだことや思い出は、新しい友達にも影響を与えていくんだよ。


結論

『葬送のフリーレン』の話から、私たちは学ぶことがいっぱい!
フリーレンみたいに、私たちもいろんな人との出会いを大切にして、喜びや知識を次の世代にも分けてあげようね。
それが、「時を超えた分かち合い」なんだよ。


関連情報

  • 『葬送のフリーレン』は、友達や家族と一緒に見るともっと楽しいよ!

  • シェアハッピーエールでは、みんながお互いを助け合って、幸せな社会をつくることを目指しているんだ。

このブログは、子どもたちにもわかりやすく「時を超えた分かち合い」という大切なテーマを伝えるために作られました。
『葬送のフリーレン』の物語を通じて、子どもたちにも、支援や優しさが世代を超えてどのようにつながっていくのかを理解してもらえたら嬉しいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?