見出し画像

『子どもたちにもわかる心理学:「影響力の武器」の紹介』


こんにちは!地域駄菓子屋を日本中に広める活動家、汰音波瑠璃恩です。
みんな、気軽に「るりお」と呼んでね。
私の使命は、子どもたちの笑顔と地域コミュニティの活性化を通じて、日本中に温かみのある駄菓子屋文化を広めることです。

1. イントロダクション:「影響力の武器」って何?

こんにちは!今日は特別な本「影響力の武器」について話そうと思うよ。
この本は、どうしたら私たちは「うん」と答えやすいのか、つまり相手に「OK」と言わせる仕組みについて書かれているんだ。
面白いでしょ?

2. カチッ・サー(固定的動作パターン):自動反応って何?

みんなは、「カチッ・サー」という言葉を聞いたことあるかな?
これは、人や動物が何か特定のことが起こると、考える前に自動的に反応することを意味するんだ。
例えば、ドアのベルが鳴ると、誰かが来たと思ってドアを開けるのも「カチッ・サー」の一つなんだよ。

3. コントラストの原理:比較するとどうなる?

次に、「コントラストの原理」っていうのを紹介するね。
これは、物事を比較するとき、最初に見たものと後で見たものがどう違うかを強く感じるってこと。
例えば、最初に小さいアイスクリームを見てから、大きいアイスクリームを見ると、大きい方がもっと大きく感じるよね。

4. 返報性(へんぽうせい):お返しは必要?

「返報性」というのは、誰かが私たちに何か良いことをすると、私たちも何か良いことをしたくなる心理(心の仕組み)のこと。
たとえば、友達がお菓子をくれたら、次に何かお返しをしたくなるよね。

5. コミットメントと一貫性:決めたことを守る理由

「コミットメントと一貫性」とは、一度決めたことを守りたいと思う心理だよ。
たとえば、宿題を今日中に終わらせると決めたら、その約束を守ろうと頑張るのもこれにあたるね。

6. 社会的証明:みんながやってるから正しい?

「社会的証明」は、多くの人が同じことをしていると、それが正しいと思いやすい心理。
学校でみんなが同じ遊びをしていると、その遊びは楽しいと思いがちだよね。

7. 好意:好きな人にはイエスと言いやすい?

「好意」とは、私たちが好きな人や魅力的な人の言うことに耳を傾けやすい心理のこと。
友達や先生が好きだと、その人の言うことを聞きたくなるよね。

8. 権威:なぜ偉い人の言うことを聞くの?

「権威」というのは、偉い人や尊敬している人の言うことを聞く心理。
先生や親が言うことを聞くのも、この「権威」の影響なんだ。

9. 希少性:手に入りにくいものの魅力

最後に、「希少性」っていうのは、なかなか手に入らないものは特別に思える心理。
限定版のおもちゃや、あまり売っていないお菓子は、手に入れたくなるよね。

10. まとめ:「影響力の武器」を知ることの重要性

「影響力の武器」について知ることで、私たちはどうしてある決断を下すのか、もっとよく理解できるようになるんだ。
だから、何かを決めるときには、これらの心理がどう働いているかを考えてみるといいかもしれないね!

このブログでは、子どもたちにも分かりやすいように、日常生活で見かける例を使って心理学の基本を説明したよ。
楽しく学べたらいいなと思うよ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?