見出し画像

確認すべきハウスルール6カ条③

い子です。

このテーマの経緯、割愛します。
(前回、前々回の続きです。)


【ハウスルール6カ条】
①入居者以外立入禁止=家族も招けない
②寝坊注意!ゴミ出し担当週間
③火気厳禁(タバコもアロマもNG)
④バスタイム後はキレイに
⑤深夜早朝の洗濯はできない
⑥各自用意が必須な〇〇

⑤深夜早朝は洗濯できない

洗濯機の蓋を見てみると

「洗濯機の使用 7:30~23:00」

と書かれた張り紙が。

でもこれ、マンション・アパート住みの方も
意識している方が多いかもしれませんね。

ご近所迷惑、ならぬ、隣部屋迷惑、です。

正直洗濯機の音よりも、
水圧強めな水道の音の方が気になりますが。

ちなみに、お風呂場の使用時間には制限がありません
深夜帰宅も、朝風呂も、大丈夫ですよ。


⑥各自用意が必須な〇〇

何度も言うようですが
これはあくまで、数多あるシェアハウスの中の
一例です。(そんなに言ってない)

でもこれ、私がシェアハウスを考えているときに最も出会いたかった情報です。
というわけで、今日のタグはいつもより多めです。

さっそく列挙します。

・お布団セット
シングルサイズが一般的ですが、うちはそれより一回り小さいセミシングルでした。
が、私はシングルサイズの布団を使っているので、はみ出ます。
他の内覧で見たベッドも同じサイズに感じました。ご注意ください(笑)

・ふきん
食器を拭く用です。
他の物件でも言われました。

・お箸
スプーンやフォークは共用食器にあります。
お箸だけはなぜか、自分で用意するルールのようです。
気持ちの問題でしょうか…?

・マグカップ
グラスのコップはあるんです。
お箸同様、なにが違うのか……

・洗濯用洗剤
食器用洗剤は共用でありますが、
洗濯用洗剤は各自で用意します。
好きな香りの柔軟剤がいいですよね。

・ボディソープ、シャンプー類、洗顔など
いわゆる「お風呂セット」
浴室にはバスタブを洗う為の洗剤しかありません。
これも好みがありますからね。
ちみに私はドアの外(脱衣所側)にセットを置き、必要な時にプッシュ。
こうするとボトルを過度に濡らさなくて済みます。(セットは各自管理)

・ドライヤー
そもそも洗面所でのドライヤーは使用禁止(これ重要ですねw)
各々部屋で乾かします。

・調味料など
食品類は基本それぞれで用意します。
調味料くらい、共用であればいいのに……
(砂糖とか油とか、一人で大きいサイズは使いきれないと思いません?)

以上です。
読んでくれたあなたの参考になりますように。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?