見出し画像

【ホステルインタビュー】Uni.House(ユニハウス)/山口優理さん

- INTERVIEW -

Uni.House山口優理さん

Uni.House / 山口優理さん

さっそくですが宿のコンセプトや宿名の由来について教えてください。

Uni.Houseという名前の由来ですが、UNIVERSE、UNIQUE、YOU & I、の3つの言葉をかけています。世界中国籍文化関係なく、自分らしさや個性を持って、それぞれの時間をシェアして楽しめるお家になるといいな思い名付けました。
ロゴには屋根が3つあります。これは空き家を改装したんですが、表から外観を見ると屋根が3つあるように見えるところからです。屋根の下に人という漢字が入っていて、お家の中で人が交流するのをイメージしています。青い線は牛窓の海ですね。家紋みたいに見えるように友達が作ってくれました。


Uni.House画像


どのようなきっかけで立ち上げられたのですか。

高卒で地方で就職をして、狭い世界の中で生きている感じがしていました。そんな中で疲れてしまっていた時に旅をしてみました。宿を探していると、たまたまゲストハウスに出会って、そこで多種多様な人と出会うことが出来て、こんな生き方もあるんだと実際に自分で見て感じて、自分の人生にも希望を抱けるようになりました。地方だと今まではひとつのコミュニティだけで、なかなか色々な事を知るきっかけがありませんでした。地方でも、海外の人だったり、世界一周している人だったり、好きなことで生きている人などに出会うことで、色んな選択肢を知るきっかけを作りたいなと思いました。たまたま宿をやることを選びましたが、地方でもそういった選択肢を知るきっかけを作れればなという思いで立ち上げました。


Uni.Houseゲストとの画像


宿をやっていて良かったエピソードはありますか。

たくさんありますね。最近感じるのは地域の方とちょっとずつ関係を積み重ねながら、ご近所さんとかにもよくしてもらっていて、みなさんUni.Houseに遊びに来てくれています。ご近所さんから色んな若者がUni.Houseに来て、みんなで楽しい時間をシェアしたりして元気をもらえると言ってくれていたのが、旅人だけじゃなくて街も元気に出来ているんだなと思って嬉しかったですね。宿はアットホームになるようにしていて、おばあちゃん家に来たような、素の自分で心地よくいられる場所にしています。

宿でイベントを開催することもありますか。

ゆんたくナイトでみんなでご飯をつくって食べましょうというイベントをしています。ゆんたくは沖縄のことばで団らんやおしゃべりを意味していて、すごく素敵だなと思い始めました。お庭に焚き火スペースがあるので、焚き火やBBQをして、一緒に作って食べておしゃべりしてを楽しんでいます。今はビーチクリーンをやっています。田舎に住んでいると自然に助けられることも多くて、綺麗に保ちたいと思いますし、来てくれた人にも綺麗な海を見てもらいたいと思ってやっています。おかげで環境問題にアンテナを張っている方も多く来てくれます。その後にエクスチェンジデーをやっています。空き家とかからいらないものをもらったりして、日本人がごみだと思うものでも外国人の方はすごく喜んでくれたりする。旅行者の方が置いていく服も喜ぶ人がいたりして、そこで物々交換をして、いい循環が生まれればなと思っています。地域の方同士でも物々交換したりしていますね。インターナショナルミートアップもお試しで始めています。

宿の周辺のおすすめはありますか。

オリーブ園は眺めがすごく素敵ですね。あとは牛窓神社。坂になっていて木のトンネルを抜けていく道が素敵で、瀬戸内海を見渡せる眺めもいいです。五香宮にはのらねこがすごくいっぱいいて、猫好きにおすすめですね。カフェもおしゃれなところがいっぱいあります。牛窓には移住者の方が多いので、こだわっている方が多いですし、そこのオーナーさんとお話するのも楽しいと思います。Uni.Houseでもレモネードなどのテイクアウトが出来ますよ。
岡山の魅力として、温暖な気候で晴れの国おかやまとも言われます。台風などが少なくて安心な地域だと思います。新幹線や空港もあってアクセスがいいところで、移住者が増えているのかなと思います。自然が豊かで海が綺麗ですし山もある。新鮮なお野菜や食べ物もあっていい場所ですね。


Uni.House周辺の画像


最後に今後のビジョンや取り組んでいきたいことなど教えてください。

今後もインターナショナルミートアップやゆんたくナイトのような、地方でも色んな人と出会って、いろんな選択肢を見つけられる場を提供していきたいなという想いが一番あります。形を変えながらでもやっていきたいなという気持ちです。なので今、英会話講師として教育や、子供と関わることも身に着けているところです。


<宿情報>
宿名:Uni.House
電話番号:050-1099-0537
所在地:岡山県瀬戸内牛窓町牛窓2321-2
アクセス:牛窓行きバス終点から徒歩12分
サイトURL:https://uni-house.jp/
宿泊定員:12名(個室3部屋/ドミトリー2部屋)
ランドリー:洗濯機あり(無料)
キッチン:共用キッチンあり
ワークスペース:共有スペースで可
駐車場:あり 近くに無料駐車場もあり
ドミトリープランの個室利用追加料金:個別に問い合わせ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?