見出し画像

情報を選んで出す、選んで入れる

こんにちは。

シェアラーあちです。

写真は今日の19時前後の東京都区内のスーパーの様子です。

きっと今頃、棚はガラガラだよね、、、

納豆の棚なんて、私が見た時は最後の5つくらいで、それをボンボンカゴに入れるおじさんを横目に見ながら、なんか虚しくなりました・・・


みなさん、準備は大丈夫ですか?


スーパーに行った時の衝撃はすごく、まず夫に情報共有しました。
夫は平日は名古屋で単身赴任中。そちらの食料は大丈夫?と。

次に義母。義母は同じ東京都区内に住んでいます。

次に実母。長野市内に住んでいますが、余波がくるかもと。

次に仕事先のメンバーに。

その後Twitterに投稿したら、初めて一人からリツイートされる経験をしました。

そして今、noteに。


この衝撃情報、不安や恐怖を煽ってしまうようで、出すかどうか迷いました。

が、自分が状況を知らなかったとしたら、こういう情報は助かるな、取れた方がありがたいな、と思ったので、出すことにしました。


これが今日の「選んで出した情報」


そしてこれから書くのは、「入れる必要のない情報」w

ちょうど今日両方とも起きたことで、対照的だなーーーと思ったので、あえて書いてみます。

わが家の鍵がここ数ヶ月ずっとガタついていて、鍵屋さんにきてもらいました。そこで教えてもらったのがこの機能。

「サムターンの外出モード」

画像1

サムターンとは、ドアの室内側についている錠の開け閉めを行うための金具(ツマミ)の部分の名称。

覗き穴って、簡単に外れる仕様なんですって。

その穴から道具を入れてサムターンに引っ掛けて鍵を開けることができてしまうそう(この手口をサムターン回しと言うらしい)で、それを防ぐための鍵の機能があるらしい・・・

この機能が大活躍する人もいるでしょう。

しかしわが家はマンション住まいであること。
ほぼ常に管理人さんがいること。
鍵が2箇所ついていること。

から、この機能を使いこなそうとすると、かえって鍵が内側から開かなくなり、トラブルに繋がると判断しました。

で、熱心に説明してくれた鍵屋のおじさんと顔を見合わせながら、「これ、ここではいらない情報でしたね・・・^^;」と苦笑い 笑


扱う人、シーンによって、いる情報・いらない情報がパッキリ分かれるんだよねーーーと考えていたら、そだそだ、これもマーケティングに直結するな!と。

マーケティングは伝える情報を究極に絞り込みます。

たくさん伝えればいいってもんじゃない。

人がインプットできる量はそもそも限られているし、
情報が溢れすぎていてそもそもターゲットと出会いにくいし、
めちゃくちゃ運よくこちらを見つけてくれたとして、目が合うのはほんの0.1秒〜数秒(スーパーの店頭だと、1商品の前を通りすぎる時間は0.1秒とか言われています)。

えぇ。そんなにたくさんインプットできるわけないんです。

だから絞る。1つ。どれだけ多くても、2つ。


今日からあなたも情報の出し入れの取捨選択しませんか?

こんな情報過多、しかも不安で恐ろしい情報ばかりの今だからこそ❣️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?