画像1

「学問×メディア」で沈黙を破る!?―Study Talk vol.1

Study Talk
00:00 | 00:00
※ vol.0として始めたStudy Talkは「vol.1」からに変更しました。

❒Study Talkとは
学問を題材に、沈黙されていることがらを語り起こしていく教養系のラジオ。「Share Study」を立ち上げたとしちるがパーソナリティとなり、毎月ゲストを迎えて二つのキーワードをもとに語り、学び合います。

❒vol.1:学問の「社会的意義」や「面白さ」について語らう
※ キーワード:学問/メディア/つなげる系/沈黙/愛智

❒内容
・Study Talkは仮の名前:vol.0ということでお試し的に開始
・基本的には「学問は面白い!」
・勉強は人からやらされるもんじゃないのでは?
・ミスチルが大好きなとしちるとインターネットが大好きな木村すらいむ
・二人が出会った経緯:編集大学生
・Share Study:学問の入り口となるようなメディアづくり
・文脈をつなぐ:インターネット文化を分かりやすく紹介
・アカデミックなことをブログで書いている人はほとんどいない
・Study Talkラジオって?
・音声メディアは感情とか考えていることを伝えやすい:沈黙を破りやすい
・文字で書くとまじめになりがちで、怖そうに見られてしまう
・共通点:つなげる系(人が持つ背景といった文脈を見る)
・引きこもって検索して知識を手に入れたい
・工学系は研究として成果が比較的分かりやすいけど、人文学系や基礎研究系は意義を理解してもらいずらい
・学問の意義を伝えるときに、産業的な側面から語ってしまいがちだけど…
・問いを立てて論証する、という基礎から考えていけるのが数学の魅力
・「問いを学ぶ=学問」:自分が納得でき、他者にも開かれているもの
・学問の面白さは問うことの面白さではないか
・問うと悩むこともあるけど、先人や知人と共有して問いを深めることができる
・「Doctor of Philosophy:PhD」というように、元をたどると哲学(智を愛する:愛智)
・愛智を一つの指針として語っていきたい
・自分だけで考えるのではなく、人と一緒に考えるのって大事
・学問を通して「人間とは何か」を問うている?
・ラジオへのコメントお待ちしてまーす!

Share Studyは、「あそび、ゆらぎ、むすぶ」をキャッチワードに、有志の学生により運営するWebメディアです。サポートして頂いた資金は、運営に用いさせて頂きます。どうぞよろしくお願い致します!