名称未設定

私がタスカジさんで、シェアワーカーになるまで / AKi


こんにちは、Akiです。私は、夫、娘(高2)、息子(中2)、うさぎ(名はウサコ)と暮らしながら、タスカジさんというサービスで働いているシェアワーカーです。

突然ですが、皆さま、ご存知でしょうか?

私がそのサービスと出会い利用して約1年です。おかげさまで、ご依頼者さまにも恵まれまるで新しい家族が増えたようで、充実した日々を謳歌しています。

もともと、家事の中でも料理が好きで、少しだけママ友向けに料理教室なども開催していました。旅行先でもホテルではなくコンドミニアムを選び、現地の食材を使って自炊することが大好きなので、一緒に旅行する友人家族も含め10人分の食事作りもしたりしています。

きっかけは?

タスカジさんを始めたのは、妹宅での作り置きがキッカケです。仕事になるんじゃない?と妹に言われたことから、「仕事になんてなるかな〜」と、半分冗談のつもりで、ネットで検索してみたところ、タスカジがヒットしました。その後、行くだけ行ってみるかという気持ちで、説明会と同時に登録をし、現場トライアルと呼ばれる研修を受け、お仕事デビューしました。


こちらの画像はデビューした初日のもので、なんと!ご依頼者さまがわざわざメニュー付きに加工してくださったものなんです!最初のレビューがこの画像付きだったこともあり、その後のお仕事もコンスタントに入るようになりました。こちらのご依頼者さまには本当に感謝しています。

タスカジさんは、大きなやりがいに!

普段、自分がしている当たり前の家事が誰かの喜びになることに驚き、そして家族にはなかなか言われない感謝の気持ちを言葉にして伝えてもらえること。そして、〇〇〇がおいしかったからまた作ってほしいです!とリクエストされることも、その家族の家庭の味になれたんだなぁとうれしく思います。

よそのお宅のキッチンでよく作れるね、と言われますが、これも経験です。私自身が転勤族育ちの転勤族の妻なので11回引っ越しをしています。自宅をはじめ、旅行先や妹の家など含めると多種多様なキッチンを使ってきたので、どのお宅でも違和感を感じることなく、柔軟に対応ができるようになったのだと思います。

(写真:毎回ふりかえりも込めて、お料理の写真をお撮りしています)

新しいお仕事機会も!

最近では【整理収納】のお仕事が増えつつあります。たくさんのキッチンを使わせていただく機会が増え、使いやすいキッチンとそうでないキッチンがあることに気がつき、実際にキッチンの動線を考えてモノを配置したところ、ご依頼者さまにも大好評!今後は整理収納のお仕事も増やしていきたいと思っています。

使いやすいキッチンになることでお料理へのモチベーションも上がり、たのしくキッチンに立てるようになります。使いにくいと気がついたならばそこにチャンスあり!時短につながる家事動線をぜひ意識してみてください。
助家事さんというサイトで記事にしてます!

プライベートでは過去に膠原病を患い、現在も通院しています。半年に一度、点滴を受けなければなりませんが、無病息災ではなく一病息災であることが、自分自身を慈しむことにもつながっているので、わたしには必要な過程だったのだと今は思います。

タスカジさんの魅力は?

普段、子どもたちの学校の役員活動などもしていますので、スケジュールを自分で立てられる働き方は、とても魅力的です。夫の転勤はまだ続きそうですので、転勤先でも働ける環境が整うといいなぁと思っています。

わたしのように転勤族の妻だとなかなか地に足のついた働き方が難しく、専業主婦歴が長くなりましたが、それが今の強みになっています。視点を少し俯瞰することで見えてくる景色が必ずあります。まずはトライすること!エラーは次に進むために必要なステップ。

子育ても渦中にいると先が見えないトンネルのように感じます。けれども必ず自分の時間はまた取り戻せます。焦ることなく、今大事なことに向き合い、選択すること。過去の自分にもそう伝えたいです。

これからの夢は?

将来の夢は【旅行×料理】を仕事にしていきたいと思っています。料理は体ひとつでできることですので、旅行先で仕事も兼ねて住まうように旅すること。今の時代ならそんな生き方もできそうな予感です☆

実は2020年が結婚20周年の節目の年です。気が早いですが、思い切って、南国のコンドミニアムもすでに予約しました!これがわたしの日々のモチベーションになっています。(笑)

ぜひ、私のシェアワーカーとしての日々が誰かのきっかけに繋がりますように。そんな想いを込めて、noteを書かせていただきました。

・・・・・・

AKiさんさん!ステキな寄稿文ありがとうございました!現在、タスカジさんも加盟するシェアリングエコノミー協会では、シェアに共感する方々と一緒にSHARING NEIGHBORSという者に共感した方と創るコミュニティをスタートしています。

シェアの心で繋がるコミュニティだから、きっと素敵な出会いが待っています。登録は無料で、2分で完了します。ぜひ、みなさんと更に繋がれることを楽しみにしています。

次世代のライフスタイルコミュニティ『SHARING NEIGHBORS』
sharing-neighbors.com

#シェアライフ #SHARING NEIGBORS #個が主役 #所有から利用へ


参考リンク

◎タスカジでのお仕事レビュー:https://taskaji.jp/user/profile/31294
◎yahoo!yellmarketレシピ提供:https://yellmarket.yahoo.co.jp/speciallist/furusatonouzei/guide05/
◎DELISH KITCHENレシピ提供:https://delishkitchen.tv/recipes/227744024549655768




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?