見出し画像

失敗の本質/月朝CEOスピーチ#19

こんにちは!株式会社シェアリング・ビューティー人事グループです。
#月朝CEOスピーチ では代表の坂本が、毎週月曜の朝、社内向けにお話ししている内容をレポートしていきます。ぜひ、弊社が大事にしていること・目指していることを覗いてみてくださいね。

==================================
(2023年4月10日 朝会より)

皆さん、4月スタートした頃のやる気満々の気持ちは、維持できてますでしょうか。
是非最初のその気持ちを維持していただきたいなと思っています。

維持していく上で、大事なことは、失敗に向き合うことなのかなという風に思ってます。
「失敗を生かして成長の源泉にしていきましょう。」という言葉を
耳にしたこと、あるんじゃないでしょうか。
これは本当にその通りで、その成長の源泉を機会に変えていく、ということが重要です。

そのとき大事なことは失敗を正しく受け入れること。
今の日本では、減点思考がすごく身に付いてしまっているなと感じます。
失敗しても、失敗していないように見せかける人、隠す人。
後は、失敗をほかの人のせいにする人。これはダメです。

こうなってしまうと、何がダメだったのか?
何が課題だったのか?
どうしてできるようになるのか?
を、正しく把握できないようになると思います。

むしろ成長機会を失っているということではないでしょうか。
冒頭に伝えたように、失敗は成功の源泉・機会であるのです。
正しく失敗を受け入れることで、自分自身の成長機会が
どんどんどんどん芽生えていくと考えています。

我々が挑戦者として失敗を糧に果敢に挑み続け、
可能性の開花の先に、今言った日本の閉塞感ある考え方っていうのを
打破していくことも、我々の存在意義につながっていくのではないかな、という風に思います。

失敗した時にも「やってしまった…」とか、
何か失敗して自己肯定感がなくなって、
全然駄目だ~と思うのではなくて、
一旦ちゃんと事実を受け入れる。
そしてそこから新しい一歩踏み出すこと自体が、
成長の一歩になるかなと思っています。

これは新卒の皆さんも変わりなくできることです。
この1つ1つの連続が年率で言うと、10%以上の成長につながっていくので
受け入れた方々が、未来でより多く自分の実現したいことを掴んでいけると私は信じています。

4月もGWがなくなるとすると、後半に差し掛かったということになりますね。
是非皆さんその営業日の意識で、
4月、全員達成できるように頑張っていきましょう!
今日も一日頑張ってきましょう。
よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?