見出し画像

義タイプ・マタイは神の国ではなく、天の御国が近づいたからと語るのです。

今日の聖書箇所

リビングバイブル訳

Scripture:

マタイの福音書 3章2節(2017新改訳聖書)

「悔い改めなさい。天の御国が近づいたから」と言った。

マタイの福音書 3章16~17節(2017新改訳聖書)
イエスはバプテスマを受けて、すぐに水から上がられた。すると見よ、天が開け、神の御霊が鳩のようにご自分の上に降って来られるのをご覧になった。
そして、見よ、天から声があり、こう告げた。「これはわたしの愛する子。わたしはこれを喜ぶ。」


Observation:

悔い改めることから全てが始まる。自分が正しいと思っている。それは特に自分の愛するという思いが正しさを生んでいることに気づかない。

自分が神のようになろうとする罪、自分が相手を裁く立場にあると思っている、それが神のようになろうとすることであり、自分の正しさを主張することである。

私たちは「天の御国が近づた」からこそ、悔いあためる必要があるのです。イエス様も同様に悔い改めから宣教の働きが始まっていくのです。神との関係が最も大切だからです。

そして、義タイプ・マタイはここで神の国ではなく、天の御国と表現するのです。なぜなら、16節にあるように、天が開け・・・天からの声があり、と天におられる父なる神様との関係を私たちに示しているのです。

神の国が近づいたでは、後の天が開けがつながらないからです。

私たちは天におられる神のみ声を聞く必要があるのです。そのためにも、私たちは悔い改めて神様に近づこうではないですか。


Application:

義タイプ・マタイの3章は、天の御国の話に一貫性があることがわかります。私自身も天の御国が近づいたからこそ、悔い改めて神様の愛を多くの人たちに伝えていきます。


祈りましょう(Prayer):

天のお父様、あなたの尊い御名を賛美します。今日の御言葉もありがとうございます。自分の思考で捉えると、あなたの計画が見えてきます。天の声をいつも聴きつつ歩夢ことができるように助けてください。今日もシェアリングチャーチ、カフルイユニオンチャーチ、Tree Home church&水のほとりキリスト教会に教会に属している一人ひとりとMTCを祝福してくださることを感謝します。病んでいる一人ひとりを癒してください。日本と世界の政治を祝福してください。終末の時代の中、あなたの愛が輝き、多くの人たちがあなたを信じることができるように助けてください。

今日もあなたの愛と恵みに感謝して、イエス様のお名前でお祈りします。
アーメン!


***********************

ゆめのたね放送局 グリーンチャンネル 

月曜日16時から16時30分

毎週月曜日午後4時からゆめのたね放送局グリーンチャンネルをお聞きください。

次回は再放送「自律分散型組織で活躍する人材」についてです!
パーソナリティは篠田です。
https://www.yumenotane.jp/list/02028

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?