見出し画像

最後のしるし・・・

今日の聖書箇所

リビングバイブル訳です

Scripture:

マタイの福音書 12章39~41節(2017新改訳聖書)
しかし、イエスは答えられた。「悪い、姦淫の時代はしるしを求めますが、しるしは与えられません。ただし預言者ヨナのしるしは別です。
ヨナが三日三晩、大魚の腹の中にいたように、人の子も三日三晩、地の中にいるからです。
ニネベの人々が、さばきのときにこの時代の人々とともに立って、この時代の人々を罪ありとします。ニネベの人々はヨナの説教で悔い改めたからです。しかし見なさい。ここにヨナにまさるものがあります。

Observation

私たちは目に見えるものを求めます。愛が冷めている今の時代はなおさらのことです。エビデンスや科学的根拠とか言います。それってこの数百年のことであり、それこそ不確かなものが多いのです。そのような中にあってしるし求めてるのです。イエス様ははっきりとしるしは与えられませんと言いました。ただ、ヨナのしるしは別と言われました。このヨナは三日三晩、大魚の腹の中にいたようにとあります。この後イエス様は十字架によって死に三日目によみがえられたのです。これが最後のしるしです。イエス様の十字架による贖いを信じ、罪を悔い改めた者は赦されるのです。裁きから救われるのです。最後のしるしはイエス様の十字架の死と3日目に復活されたことです。私たちは神様との関係を悔い改め、神様と共に歩んでいきましょう。

Application

私たちの弱さのゆえに、しるしを求めます。いつまでにこうしてくださいとか、言っています。しかし、その弱さの中にあって、ただイエス様を信じる信仰によって罪赦され、義とされ、永遠のいのちを与えてくださる恵みに生きるのです。何かのしるしではなく、私たちはそのイエス様ご自身がしるしであることを覚えて歩んでいきましょう。
そのためにも
①デボーションを通して、神様の愛と恵みをしっかりと受け取っていこう!
②イエス様がしるしであることを覚えて証していこう!
③新しい働きが祝福されるように祈り、多くの人の協力を得ていこう!

祈りましょう(Prayer):

天の父なる神様
あなたのお名前を賛美します。
今日も御言葉をありがとうございます。イエス様自身がしるしであり、それ以上のものはありません。どうぞあなたのことを証して歩むことができるように助けてください。今日もシェアリングチャーチ、ホームチャーチに集っている人たちを祝福してください。聖霊によって力を得た者たちが立ち上がりリバイバルが起こされ、多くの人たちが救われますように。病気で戦っている兄弟姉妹の上に、神様の癒しと祝福がありますように祈ります。被災されている方をあなたが励まし、癒してください。家族をキリストの十字架の血潮によって守ってください。岸田首相をはじめ、公務員、議員の一人一人を祝福してください。
我が子よ、恐れることなく、前に向かって進みなさい。私が与えている使命を成し遂げなさい。道が苦しくても、わたしがあなたと共にいる。あなたの同志のために祈りなさい。その病のために祈りなさい。わたしが平安を与え、力を与えるからだ。あなたはわたしに頼りなさい。わたしがあなたを祝福する。わたしを見上げなさい。
今日出会う一人ひとりを祝福してください。
今日もあなたの愛と恵みに感謝して、イエス様のお名前でお祈りします。
アーメン!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?