見出し画像

神のなされることを妨げる私、そんなことに気づいた今日のデボーション!

今日の聖書箇所

リビングバイブル訳

Scripture:

使徒の働き 11章15~18節(2017新改訳聖書)

そこで、私が話し始めると、聖霊が初めに私たちの上に下ったのと同じように、彼らの上に下ったのです。
私は主が、『ヨハネは水でバプテスマを授けたが、あなたがたは聖霊によるバプテスマを授けられる』と言われたことばを思い起こしました。
ですから、神が、私たちが主イエス・キリストを信じたときに私たちに下さったのと同じ賜物を、彼らにもお授けになったのなら、どうして私などが、神がなさることを妨げることができるでしょうか。」
人々はこれを聞いて沈黙した。そして「それでは神は、いのちに至る悔い改めを異邦人にもお与えになったのだ」と言って、神をほめたたえた。


Observation:

神様の目的を理解することのために、昨日のデボーションであるコルネリオの話がありました。

その目的とは、異邦人にいもいのちに至る悔い改めをお与えになったということです。

「それでは神は、いのちに至る悔い改めを異邦人にもお与えになったのだ」と言って、神をほめたたえた。

神様のなされることに従うことが必要ですが、私たちは往々にして、神様を自分に従わせようとする罪を犯すのです。そうではなく、神様に従うことが求められているだけでなく、それをほめたたえることが必要なのです。

大切な点はこの神がなされることを妨げることができないのと、神に従うこと、そしてそれをほめたたえることが強調されているのです。


Application:

神がなされることを妨げていることがないように、注意深く歩みたいと思わされた。同時に、今の祈りのうちの一つが、神様を従わせようとしている祈りであることに気づかされた。そうではなく、神様のみこころがなされるように祈り続けていこう!

今日も御言葉を通して教えられたことに感謝です。


祈りましょう(Prayer):

天のお父様、あなたの尊い御名を賛美します。今日の御言葉をありがとうございます。あなたのみこころの深さを覚える時に、あなたに従わず、あなたを従わせようとする祈りをしていたことに気づきました。どうぞ、あなたの御心をなります王に祈ります。今日の礼拝も祝福してください。シェアリングチャーチ、カフルイユニオンチャーチ、Tree Home churchに教会に属している一人ひとりを祝福してくださることを感謝します。病んでいる一人ひとりを癒してください。日本と世界の政治を祝福してください。終末の時代の中、あなたの愛が輝き、多くの人たちがあなたを信じることができるように助けてください。

今日もあなたの愛と恵みに感謝して、イエス様のお名前でお祈りします。
アーメン!


***********************

ゆめのたね放送局 グリーンチャンネル 

月曜日16時から16時30分

毎週月曜日午後4時からゆめのたね放送局グリーンチャンネルをお聞きください。
パーソナリティは篠田です。
https://www.yumenotane.jp/list/02028

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?