見出し画像

覆いは除かれることはすごいことだよね。聖霊がおられるところには自由があるってすごい!

今日の聖書箇所

リビングバイブル訳

Scripture:

コリント人への手紙 第二 3章16~18節(2017新改訳聖書)

しかし、人が主に立ち返るなら、いつでもその覆いは除かれます。
主は御霊です。そして、主の御霊がおられるところには自由があります。
私たちはみな、覆いを取り除かれた顔に、鏡のように主の栄光を映しつつ、栄光から栄光へと、主と同じかたちに姿を変えられていきます。これはまさに、御霊なる主の働きによるのです。


Observation:

リビングバイブルでは

16 しかし、だれでも罪に背を向け、主のほうに向く時、その覆いは取り除かれます。 17 主は、いのちを与えてくださる御霊です。御霊のおられるところには自由があります。 18 私たちには顔の覆いがありません。鏡のように、主の栄光をはっきり映すことができます。そして、主の御霊が私たちのうちで働いてくださるにつれ、私たちはますます主に似た者にされていくのです。


私たちが見えなくなっているのは、覆いがかかっているからであり、その覆いは罪、つまり神様から離れているからです。主のほうを向く時、その覆いは取り除かれるのです。

私たちは神様から離れていることを原罪といい、離れていて神様の御心にかなわい行動などが一般的にいう罪。


そしてその覆いは、一見すると自由に見えるが、悪霊による支配が始まります。罪からくる報酬は死です。と言われるものです。ここでその対比の中で、主はいのちを与えてくださるのです。その御霊のおられるところには自由があります。

それによってはっきりと主の栄光をはっきりと映すことができるのです。御霊が私たちの内で働いてくださるにつれ、私たちは主に似たものになるのです。


Application:

今日はリビングバイブルで考察しました。覆いが取り除かれることで、聖霊が私のうちに働かれるのです。それによっていのちを得ることで自由を得るのです。また聖霊が内で働いてくださることで、私たちも主に似たものになるのです。

自分の内側を見るときに、聖霊の働きを抑え込んで自我が出てくる時は覆われてしまって神様を見ることができなくなります。

だからこそ、聖霊が私のうちで働きてくださるにつれ、主に似たものになるからこそ、聖霊が働きやすいように、神様の御心を行っていこう!


祈りましょう(Prayer):

天のお父様、あなたの尊い御名を賛美します。今日は改めて自分の覆いに気づかせてくださり感謝します。あなたと共に歩むときに大切なことが教えられていることに感謝します。御霊が働かれるからこそあなたに似てくることを教えられました。御霊の働きを阻害する自分の罪を悔い改めて歩むことがでいるように助けてください。シェアリングチャーチ、カフルイユニオンチャーチ、Tree Home church&水のほとりキリスト教会に教会に属している一人ひとりを祝福してくださることを感謝します。病んでいる一人ひとりを癒してください。日本と世界の政治を祝福してください。終末の時代の中、あなたの愛が輝き、多くの人たちがあなたを信じることができるように助けてください。

今日もあなたの愛と恵みに感謝して、イエス様のお名前でお祈りします。
アーメン!


***********************

ゆめのたね放送局 グリーンチャンネル 

月曜日16時から16時30分

毎週月曜日午後4時からゆめのたね放送局グリーンチャンネルをお聞きください。

次回は再放送「自律分散型組織で活躍する人材」についてです!
パーソナリティは篠田です。
https://www.yumenotane.jp/list/02028

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?