見出し画像

あなたがたの愛が本物であることを確かめようとしているのです。

今日の聖書箇所

リビングバイブル訳

Scripture:

コリント人への手紙 第二 8章8~10節(2017新改訳聖書)

私は命令として言っているのではありません。ただ、他の人々の熱心さを伝えることで、あなたがたの愛が本物であることを確かめようとしているのです。
あなたがたは、私たちの主イエス・キリストの恵みを知っています。すなわち、主は富んでおられたのに、あなたがたのために貧しくなられました。それは、あなたがたが、キリストの貧しさによって富む者となるためです。
この献金のことについて、私の意見を述べましょう。それがあなたがたの益になるからです。あなたがたは献金を実行することだけでなく、その志を持つことも、昨年から始めて他に先んじていました。


Observation:

「私は命令として言っているのではありません。ただ、他の人々の熱心さを伝えることで、あなたがたの愛が本物であることを確かめようとしているのです。」この表現が勇タイプであるパウロですね。

あなたがたの愛が本物であることを確かめようとしているのです。

自然な形に導くのです。

主は富んでいたのに、私たちのために貧しくなったのです。それは、私たちがキリストの貧しさによって富む者となるためです。

そしてこの件の中で、献金の話になるのです。本物の愛には行動がともなうのです。この3段論法的なクロージングの仕方ですが、とても大切です。

なぜなら、愛が本物であることが大切であって、本物には行動がともなうからです。愛の行動をしていきましょう。


Application:

今日は愛が本物であることを確かめるために、そこに行動がともなうことを教えてくださいました。存在愛の私と家族愛のパウロ、隣人愛と自己愛の愛が違うけれども、どこのタイプであっても行動することは必要なことなので、行動していきます。

特に、コロナ禍で身についてしまったメールやzoomだけのコミュニケーションではなく会って話していこうと思わされた朝でした。


祈りましょう(Prayer):

天のお父様、あなたの尊い御名を賛美します。昨日の礼拝もありがとうございました。今日は愛が本物であることを確かめるためにも行動が必要であることを教えてくださり、ありがとうございました。どうぞ人と会って話をすることができるように助けてください。

今日もシェアリングチャーチ、カフルイユニオンチャーチ、Tree Home church&水のほとりキリスト教会に教会に属している一人ひとりを祝福してくださることを感謝します。病んでいる一人ひとりを癒してください。日本と世界の政治を祝福してください。終末の時代の中、あなたの愛が輝き、多くの人たちがあなたを信じることができるように助けてください。

今日もあなたの愛と恵みに感謝して、イエス様のお名前でお祈りします。
アーメン!


***********************

ゆめのたね放送局 グリーンチャンネル 

月曜日16時から16時30分

毎週月曜日午後4時からゆめのたね放送局グリーンチャンネルをお聞きください。

次回は再放送「自律分散型組織で活躍する人材」についてです!
パーソナリティは篠田です。
https://www.yumenotane.jp/list/02028

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?