見出し画像

義タイプ・マタイが描いたイエス様、あらゆる病を癒される姿!存在愛からの描写だよね。

今日の聖書箇所

リビングバイブル訳

Scripture:

マタイの福音書 4章23~24節(2017新改訳聖書)

イエスはガリラヤ全域を巡って会堂で教え、御国の福音を宣べ伝え、民の中のあらゆる病、あらゆるわずらいを癒やされた。
イエスの評判はシリア全域に広まった。それで人々は様々な病や痛みに苦しむ人、悪霊につかれた人、てんかんの人、中風の人など病人たちをみな、みもとに連れて来た。イエスは彼らを癒やされた。


Observation:

いつもは気にしない記事であるが、改めて義タイプ・マタイの書き方、その表現の仕方に注目してみた。

義タイプの愛情は、存在愛です。命の尊厳とか人の尊厳が脅かされることに対して怒りを覚えるのです。

イエス様が福音を宣べ伝える中で、あらゆる患いを癒されたことが記されています。

『様々な病や痛みに苦しむ人、悪霊につかれた人、てんかんの人、中風の人など病人たちをみな、みもとに連れて来た。イエスは彼らを癒やされた。」

マタイから見たイエス様は、人の尊厳や命の尊厳を大切にしているように映ったのであろう!

私の中にもそのような思いがあります。お医者さんにはなれないけど、学んでいなので実際にはできないけど施術などをして、痛みを緩和させたいと思うのです。

昔は癒しの賜物が与えられるように祈ったのですが、今は脳の違いによって精神的な部分で癒されるように願っているのです。

マタイはイエス様によって人が癒されることを強調しているのです。


Application:

人が癒されることはとても大切なことです。もちろん、最終的には福音によって罪から解放され、死から永遠の命によってのみ解決することだと信じているので、もっと福音を語っていこう!


祈りましょう(Prayer):

天のお父様、あなたの尊い御名を賛美します。今日の御言葉もありがとうございます。あなたの癒しの素晴らしさを覚えることができて感謝します。さらにあなたの愛に生きることができるように助けてください。今日もシェアリングチャーチ、カフルイユニオンチャーチ、Tree Home church&水のほとりキリスト教会に教会に属している一人ひとりとMTCを祝福してくださることを感謝します。病んでいる一人ひとりを癒してください。日本と世界の政治を祝福してください。終末の時代の中、あなたの愛が輝き、多くの人たちがあなたを信じることができるように助けてください。

今日もあなたの愛と恵みに感謝して、イエス様のお名前でお祈りします。
アーメン!


***********************

ゆめのたね放送局 グリーンチャンネル 

月曜日16時から16時30分

毎週月曜日午後4時からゆめのたね放送局グリーンチャンネルをお聞きください。

次回は再放送「自律分散型組織で活躍する人材」についてです!
パーソナリティは篠田です。
https://www.yumenotane.jp/list/02028

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?