見出し画像

預言者として生きる、その生き方を教えている5章だなぁ!義タイプ・マタイの福音書!

今日の聖書箇所

リビングバイブル訳

Scripture:

マタイの福音書 5章11~12節(2017新改訳聖書)

わたしのために人々があなたがたをののしり、迫害し、ありもしないことで悪口を浴びせるとき、あなたがたは幸いです。
喜びなさい。大いに喜びなさい。天においてあなたがたの報いは大きいのですから。あなたがたより前にいた預言者たちを、人々は同じように迫害したのです。


Observation:

今日も義タイプ・マタイとして読んでみると章の一貫性を見ることができます。それは山上の垂訓のこの「大いに喜びなさい」という流れです。

大いに喜ぶことは、神様の御心を行うことです。そしてそれを預言者たちの姿と重ね合わせたのです。

私たちは預言者として、もちろん別な箇所では祭司としての働きがあります。しかし、義タイプ・マタイが預言者として私たちをあらわしているからこそ、地の塩、世の光としての役割を果たしていくことになるのです。

神様の御心を行うことで、迫害を受けるのは当たり前のこととし記されていることを覚えて、信仰を強く持って歩んでいきましょう。


Application:

預言者として生きる、正確には預言者として神様に生かされるからこそ、そのような歩みをしていく必要があるのです。私の場合も、すぐに戦いたくなるのですが、神様は戦わずに愛を伝えなさいと語られているのです。確かにデモに参加しても神様の愛は届かなかいのです。私は預言者として、神の愛を語ることを通してのみ神様の御心がなされていくのです。もっと、神様の愛の素晴らしさを語っていこう!


祈りましょう(Prayer):

天のお父様、あなたの尊い御名を賛美します。今日の御言葉もありがとうございます。あなたが預言者として私を召してくださったことに感謝します。色々と間違った方法をとっていましたが、その経験からあなたの愛を伝えることのみが大切であることを教えられています。どうぞ、あなたの愛を多くの人たちに伝えることができるように助けてください。今日もシェアリングチャーチ、カフルイユニオンチャーチ、Tree Home church&水のほとりキリスト教会に教会に属している一人ひとりとMTCを祝福してくださることを感謝します。病んでいる一人ひとりを癒してください。日本と世界の政治を祝福してください。終末の時代の中、あなたの愛が輝き、多くの人たちがあなたを信じることができるように助けてください。

今日もあなたの愛と恵みに感謝して、イエス様のお名前でお祈りします。
アーメン!


***********************

ゆめのたね放送局 グリーンチャンネル 

月曜日16時から16時30分

毎週月曜日午後4時からゆめのたね放送局グリーンチャンネルをお聞きください。

次回は再放送「自律分散型組織で活躍する人材」についてです!
パーソナリティは篠田です。
https://www.yumenotane.jp/list/02028

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?