見出し画像

教会が自律分散型組織にするためにどうしても必要なことは・・・恵みのみことばにゆだねること!

今日の聖書箇所

リビングバイブル訳

Scripture:

使徒の働き 20章32節(2017新改訳聖書)

今私は、あなたがたを神とその恵みのみことばにゆだねます。みことばは、あなたがたを成長させ、聖なるものとされたすべての人々とともに、あなたがたに御国を受け継がせることができるのです。


Observation:

私たちが聖書を毎日読んで、自分のことにして、アウトプットするということがどれだけ大事なのかを教えられる箇所です。

みことば=聖書の言葉は、私たちを成長させ、御国を受け継がせることができるとあります。

私たちの信仰がそれることなく、神とともに歩むためです。ですから、私たちは何かを依存させることではなく、神とその恵みのみことばにゆだねる必要があるのです。

ここに自律分散型組織としての機能があるように思うのです。

一人ひとりがみことばに親しみ、成長し御国を目指して信仰生活を歩む必要があるのです。


Application:

私が牧師として最初に赴任した教会を去るときに語ったみことばです。この時は、それほどデボーションに力を入れていたわけではありません。在任中の3年間で、毎朝共に祈り、聖書から学び歩んでいました。その教会を去るときに、神とその恵みのみことばにゆだねますとメッセージをしました。

それからニューホープ横浜に導かれて、デボーションをするようになりました。この恵みのみことばによって成長させていただきました。

もし、このデボーションがなかったら行動コミュニケーション学はできていなかったでしょう。

本当に感謝です。これからもデボーション(ジャーナリング)を通して御国を目指して信仰生活を整えていきます。


祈りましょう(Prayer):

天のお父様、あなたの尊い御名を賛美します。今日も御言葉をありがとうございます。福音が拡がっていくためにも大切なことは、神とそのみことばにゆだねることであることを感謝します。東御キリスト教会も祝福されて感謝いたします。これからの歩みも祝福して下さい。どうぞあなたの御国に行く日まで、みことばを中心に歩むことができるように助けて下さい。今日もシェアリングチャーチ、カフルイユニオンチャーチ、Tree Home churchに教会に属している一人ひとりを祝福してくださることを感謝します。病んでいる一人ひとりを癒してください。日本と世界の政治を祝福してください。終末の時代の中、あなたの愛が輝き、多くの人たちがあなたを信じることができるように助けてください。

今日もあなたの愛と恵みに感謝して、イエス様のお名前でお祈りします。
アーメン!


***********************

ゆめのたね放送局 グリーンチャンネル 

月曜日16時から16時30分

毎週月曜日午後4時からゆめのたね放送局グリーンチャンネルをお聞きください。

次週は「子供は天才」についてです!
パーソナリティは篠田です。
https://www.yumenotane.jp/list/02028

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?