見出し画像

私たちの目標は、神様が立ててくださった計画を実行することです。

今日の聖書箇所

リビングバイブル訳

Scripture:

コリント人への手紙 第二 10章12~13節(2017新改訳聖書)

私たちは、自分自身を推薦している人たちの中のだれかと、自分を同列に置いたり比較したりしようとは思いません。彼らは自分たちの間で自分自身を量ったり、互いを比較し合ったりしていますが、愚かなことです。
私たちは限度を超えて誇りません。神が私たちに割り当ててくださった限度の内で、あなたがたのところにまで行ったことについて、私たちは誇るのです。


Observation:

リビングバイブルでは、12 自分はすぐれた人物だと自己宣伝をする人がいますが、私はそのまねをするつもりはありません。彼らはただ、お互いに比較し合ったり、つまらない尺度で自分を評価したりするのです。なんと愚かなことでしょう。 13 しかし私たちは、持ってもいない権威を誇るようなことはしません。私たちの目標は、神様が立ててくださった計画を実行することです。それには、そちらであなたがたのために働くことも含まれています。


お互いを比較しあい、自分が優れていることを誇っている人たちがいます。このことは愚かなことです。私たちの目標は、神様が立ててくださった計画を実行することです。そのことを誇るのです。


ラベリングをするタイプとしては義タイプ、誠タイプはラベリングしたほうがいいと思うタイプです。理由はそれでより良い関係を築けば良いと思っているからです。

勇タイプと礼タイプはラベリングを嫌うのですが、実際にはものすごくラベリングしていることに気づかないのです。相手を変えようとするのです。

私はラベリングして思いっきり変えようとしますが、実はそうでもないのです。この辺の匙加減がわからないですよね。

比較したりしないといった方がいいかもしれませんね。あなたのこととしてあなたらしく生きるお手伝いをするためです。ですから、本人が変わらない道を選んでいるなら、それでいいと思うのです。

私たちは神様が立ててくださった計画を実行するだけなのです。


Application:

自分の働きは神様が立ててくださった計画を実行することです。そのことを神様によって誇ることができます。なぜなら、神様が知恵を与えてくださったからです。自分もダブルメッセージにならないように気をつけて神様の愛を語っていきます。


祈りましょう(Prayer):

天のお父様、あなたの尊い御名を賛美します。今日も御言葉をありがとうございます。自分自身の働きを見直すことができました。感謝します。あなたが与えてくださった賜物を持って多くの人たちに貢献できるように導いてください。誇るならあなたを誇ることができるように助けてください。今日もシェアリングチャーチ、カフルイユニオンチャーチ、Tree Home church&水のほとりキリスト教会に教会に属している一人ひとりを祝福してくださることを感謝します。病んでいる一人ひとりを癒してください。日本と世界の政治を祝福してください。終末の時代の中、あなたの愛が輝き、多くの人たちがあなたを信じることができるように助けてください。

今日もあなたの愛と恵みに感謝して、イエス様のお名前でお祈りします。
アーメン!


***********************

ゆめのたね放送局 グリーンチャンネル 

月曜日16時から16時30分

毎週月曜日午後4時からゆめのたね放送局グリーンチャンネルをお聞きください。

次回は再放送「自律分散型組織で活躍する人材」についてです!
パーソナリティは篠田です。
https://www.yumenotane.jp/list/02028

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?