見出し画像

2022年6月のサメグルメ

サメは日本で約130種類いるといわれています。

その中でも流通にのっているのはモーカとアブラザメだけ。※モーカはネズミザメ、アブラザメはアブラツノザメの呼称。

でもサメは種類によって、形も色も大きさも味も違うんです。サメ好きとしては、少しだけでもいろんな種類のサメのお肉の味を感じてみたい人も多いと思います。

しかしながら、流通にのっていないサメを手に入れるには、自分で釣るか、そのサメを食べる文化のある地域に出向く必要があり、少しハードルが高いのが実情です。

サメサメ倶楽部では、そんなサメグルメに興味がある方に向けて、そのシーズンに漁獲されたサメを漁師さんや水産関係の方々から取り寄せて、お料理を堪能する分科会も人気です。


ちなみに昨日は、ホホジロザメを少しだけ仕入れたので、メンバーの皆様にお料理を楽しんでもらいました。

夏には絵本ホホジロザメのプロモーション企画も予定していますので、また決まり次第、お知らせさせていただきます。

絵本絶賛発売、よろシャーク!

ホホジロザメ (福音館の科学シリーズ) 沼口麻子他



サメサメ倶楽部のメンバーになって、いろんなサメを食べてみよう!今月もメンバー募集中🦈✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?