大喜利ファイブ大反省会

 こんにちは、サメVS巨大タコスです。念願だった大喜利ファイブに参加したものの、最下位に終わってしまったため、振り返りnoteを書くことにいたしました。

家が燃えてしまっている人を更に追い詰めてください

 家が燃えてしまって絶望している人まではイメージできるのですが、そんな可哀想な人を追い詰めさせるという鬼みたいなお題です。

1答目

野球帽を被せて野球のことだけを考えさせる

 17点24位と真ん中らへんの回答ですが、恥ずかしながら今回の私のベスト回答となります。この回答は、制限時間残り15分くらいでふと思いついて出したやつなので、ギリギリまで粘って良かったなと思いました。
 燃えてる家を見つめてる人って、目に炎が反射して巨人の星の星飛雄馬みたいになってるのかなって思ったのがきっかけです。家が燃えてるのに野球のことだけを考えさせられるのは可哀想すぎるし、そのための小道具が野球帽だけなのも面白いと思います。

2答目

あらゆる電子マネーの音を聴かせる

 かなり自信があった回答でしたが、15点28位にとどまりました。
 火事って結構トラウマになることだな、から考えて、そういえば赤い物を見ると火事がフラッシュバックしてしまうみたいな話を思い出しました。
 そこで、火事で絶望している人に電子マネーの音を聴かせれば、買い物で電子マネーの音を聞くたびにトラウマが蘇って追い詰められるのではないかと思いました。燃えた家の前で立ち尽くす人の耳元で「ワオン」「ペイペイ」鳴っているのも画として思い浮かびやすいのかなと思いました。
 ただ、改めて見ると面白いより可哀想が余裕で勝つ気がしました。

3答目

トカゲなら近くの川に流しておきましたよ

 最初に思いついた回答でしたが、14点31位でした。
 「追い詰める」にあたって口語調の回答があった方がいいな、と考え、それなら皮肉よりも余計なお節介の方が面白いなと思いました。
 家が燃えると当然財産などを喪失するという損害があるのですが、今回はペットに着目しました。その上で、善意で外来種を自然界に放つ、というシチュエーションが思い浮かび、この回答にしました。
 トカゲはエキゾチックアニマルの中でもメジャーですし、川に流すものではないので面白いと思ったのですが、結果は今ひとつでした。

4答目

瞳に映る炎を模写する

 5点46位と滑ってしまった回答になります。
 火事といえばちびまるこちゃんの永沢君の家が燃えた回を思い出す人が多いでしょう。その時の永沢君の瞳に燃える家が映りこむ印象が強く、この回答を出しました。
 絵的に面白いかなと思ったのですが、改めて見ると安直すぎるように思いました。


5答目

でっかい中華鍋を持ってくる

 5点46位の回答。
 中華料理を作ってるときに火事になることが多いよね、という発想から持ってきた回答。
 馬鹿らしい回答にしたかったが、それなら「でっかい中華鍋を持ってきて、でっかいチャーハンを作った」くらい馬鹿らしくしないと意味ないなと思いました。

没回答

・ニンジン、パプリカ、トマトを並べる
・購入していたウォーターベッドを搬入してあげる
・恥ずかしい話をして体温を調節する
・ポケモンGOの相棒をタッツーにする
・空しいだけだと犬小屋にも火を付ける
・「蛍の光」を流して、退店時に動けなくさせる
・俊敏性を褒める
・お札だけでもはずしておきました
・頭が縮んでますよ
・マシュマロ持ってきました
・イリュージョンですね

つぼ上げ

 せっかくなので、好きな回答をいくつか(敬称略)

ここにいる全員でゴルフをしたことがある(Sierra)
 確かに火事になると不特定多数の人が集まってくるし、そこにゴルフという人間関係があるの嫌すぎる。
・通話の向こうからボンネットが閉まる音がする(インブルー)
 
家が火事になったら確かに職場とかに連絡するし、そこで「ボンネットが閉まる」という人生の進みみたいなのが感じられたら追い詰められる。
・その家から、野球選手の服装で出てくる(Chikudenki)
 強靱すぎて面白い
・みかんが入った袋でビンタする(たこき区)
 火事といえば冬、冬といえばみかん、という納得感もある。追い詰めてくださいでビンタはシンプルすぎて面白いし、その道具でみかんの入った袋はおかしすぎる。1番笑った。
・おしっこが体を上っていくの想像してみて(バームク)
 どういう意味?いや面白いんだけれどどういう意味?バームクさんは結構、秩序だてられた回答をする印象があったので、ちょっと意外かもしれない。
・ご近所さんが外国人に「これは火事」と教えている(ネオ)
 そんなことわざわざ言わなくても、火を見るより明らかすぎて面白い。これは結構傷つく。

おわりに

 改めて自分の回答と上位回答を比べると、、、、
 下位2答はボケ足りなさが明らかでしたね。上3答もな~、なにか明確に足りないんですよね。なにかは分かりませんが。ここが課題なのかな、と思います。
 ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?