見出し画像

大喜利発射台で私は誰に投票したか③(中間圏、熱圏、外気圏、決勝、フリーお題編)

こちらの記事の続きです。
このシリーズをやることで、私のツボの傾向が分かりますし、逆に票が伸びてるのに私が投票しなかった回答については、私がその面について面白がるアンテナが足りていない、ということがわかります。

中間圏グループ1

3点
“ストーカーは包丁を持つのが普通”

 美輪さんの言葉にはいつも力を貰う (お化けぬこ 6位)
・ストーカーを継いでくれとか言って、親父が窓から包丁投げてきた (シャンプー剤 15位)
・勝つまでは包丁を出してこない優等生タイプのストーカー (夏のワルプルギス 16位

2点
・ストーカーからの年賀状、包丁持ってないのは弟かな (家雨 1位)
・百均の包丁使ってる人は、自覚がないだけで誰かのストーカー (シャンプー剤 3位)
・包丁にストーカーが映った時、テレビが本当にうるさかった (とも 9位)
・カラスから聞いた話だけど、包丁を正しく分別してるのはストーカーだけらしい (旧式 11位)
・幽霊が包丁持ってるイメージ、かわいそうだからストーカーに押し付けたい (板野 11位)

中間圏グループ2

2位
・板前のカレンダーだって (秋 12位)
・何回見てもトンボはイケメン (中原ぽ麦 18位)

中間圏グループ3

3点
ロウソクに火を付けた人「命の恩人に空き缶を拾わせましたね?」 (あっきーな 6位)
ロウソクに火を付けた人「ほら、牢屋の人、一斉にこっち向くの」 (さいころちゃらみん 13位)

2点

・ロウソクに火を付けた人「子どもはなんか意見ある?」 (遠くを見ている 2位)
・ロウソクに火を付けた人「正直、ラーメン奢るのも親孝行だと思ってた」 (ベンジャミン 5位)
・ロウソクに火を付けた人「離婚届やんけ、騙された」 (にとるロケット 6位)
・ロウソクに火を付けた人「他人のタマネギだから触るなよ」 (爽 8位)
・ロウソクに火を付けた人「大正の明るさは、お粥がすすみますでしょう」 (ニャン志 10位)
・ロウソクに火を付けた人「いちいち何か言いたいあいつの、タオルを拾う音…」 (弦之介 16位)
・ロウソクに火を付けた人「映画館と言えど暗すぎる」 (エビサワ 21位)
・ロウソクに火を付けた人「こういう事をしないためのIH住宅なのに」 (エビサワ 24位)

中間圏グループ4

4点

なのでごめんなさい、将棋のブログは休止とさせてください

(細菌兵器 4位)

3点
私なりの正解が出まして、鎌です(米(おこめ) 8位)
・国旗のTシャツを買いました!(ほに 11位)

2点

・カバンで顔隠さずにはっきり言うつもり(ツイタチ 3位)
・神様みたいな顔、すごく練習しました(かくれどり 5位)
・もつれるほどこちらに有利だと思います(副編集長 6位)
・全部分かると思うし、倉庫の上で待ってる(しゅにく 10位)
・一日の大半、人のポケットを見ています(虎猫 15位)
・実家の犬がそうでした、縁があったんだと思います(虎猫 20位)
・こちらも失うものが無いわけですから(細菌兵器 21位)
・柔軟な思考が肝要で、まず片親育ちは怪しい(米(おこめ) 23位)

中間層グループ5

4点

山のシルエットなのはみんな分かってる

(ねこライト 10位)

3点
自分の流しには石鹸がある(ペッタ 3位)
・何か見つけた日は軽トラの荷台に子供がいる(くーくー 9位)
・蝶にメモ書きして、ポケットに突っ込んだ(くーくー 12位)

2点

・ナンパの動画見てからカゴを小さくしてる(架空 4位)
・クラクション鳴らされた夜、一瞬きのこにドライヤー当てた(wanimoneru 6位)
・失くしたと騒いでた指輪が、エノキを束ねていた(wanimoneru 7位)
・座ってばかりの息子に「きのこになるぞ」と言った(3ねこ 17位)
・救命ボートにきのこを先に乗せた(ニセ関根潤三 18位)

中間圏グループ6

3点
学生って言われることが本当に許せない(また師走が来たよ 4位)
・絵のような写真。中央に写ってるのが俺の弟なので、これはもう疑いようのない話でこれはマジの写真です(ミモザ名前 20位)

2点
・すごかった知識が裏切り始めている(また師走が来たよ 1位)
・ヒーローっていうか、頑張りすぎてるだけ(ペンギンズマラソン 3位)
・急に諦めるのが癖になっている(エイト 5位)
・どうでもいいけど、嘘をつかれてしまった(エイト 7位)
・イノシシに言葉を教えたら、病気になってしまったのです(バームク 8位)
・わざわざジャパニーズホラーって言い直した(八子八百 9位)
・待てよ、録音って今の時代もあるのか?(のまぼ 12位)
・おいおい、ピーナツサンドは腹にインしちまえよ!(ペンギンズマラソン 13位)
・海の見える図書館に行くんです(八子八百 14位)
・なんかこの辺ザーメン臭くないすか?(武甕雷 17位)
・雑巾が足りなくなった時、うんこ包んだハンカチに頭を下げて死ぬしかない(ちんパール 24位)

中間圏グループ7

3点
地面から見たとき誰が木に近いのか考える(おかず 7位)

2点
・考えられない近さで虫を見る(ピンクマン 1位)
・モゲという王にフグ食わせる(ハイドラ 3位)
・お世話になった人の口に、イクラをつめ込む(魂の裏切りの夜 12位)

熱圏グループ1

3点
10回エッチした相手なのに、距離を確認してから話してしまう(魂の裏切りの夜 24位)

2点
・乾杯のタイミングで仕方なく言及されてた(副編集長 2位)
・プリクラ捨てれない人も、同じようなこと言ってる(坂本 6位)
・果物と一緒の布に包まれてる(くーくー 8位)
・最近は挑戦者としての依頼しか来なくなっている(夏のワルプルギス 13位)
・刀の上で虫を競わせる遊びが流行った(大型ケミカル 15位)
・刀を作ってる人たちはオリエント急行殺人事件のネタバレで小遣いを稼いでた(魂の裏切りの夜 20位)
・日当たりが悪いとオワコンに掴まれる(スシ侍 25位)

熱圏グループ2

3点
中身のわからない金庫に、かなり必死になる(かくれどり 1位)
・次回から声の通るインストラクターになった(ペッタ 20位)

2点
・「ほな」と言った後、兵隊として生きる(家雨 2位)
・最後は警備員が謝るの見せてくれる(ペッタ 6位)
・忘れたふりしてフルーツおかわりする(さめ 7位)
・泣き出しそうな赤ちゃんに鳥肌を見せる(べジキタ 9位)
・ティッシュくれたお礼にティッシュであおいでくる(川淵ぬ 15位)
・ルフィ(なんこつ 18位)

熱圏グループ3

4点

トイレで隣になったとき、色んな悩みを聞いてもらった

(板野 7位)

自分を出せているかと初日から聞かれた

(板野 11位)

3点
ノートに何か書いた後、楽譜にも同じことを書いてる(架空 3位)
・監督目線だと、形の悪いサボテン達が撮った泣ける映画を観てるつもり(ペンギンズマラソン 19位)

2点
・下手だった奴が急に成長することを妖怪が来たと言う(余馬 1位)
・ドラム缶が届いて、全員で服を入れていく(懐かしむ会 2位)
・叱責のあと、別の色のメガホンで優しいことも言う(ツイタチ 4位)
・こんなの普通ないぞと自家製パフェが配られる(ピンクマン 5位)
・優勝の垂れ幕を毎日洗う(安眠 6位)
・バスを借りて、マネージャーの靴下を買いに行く(ペンギンズマラソン 8位)
・目を見て本気で伝え合うし、もちろん骨盤を意識している(ピンクマン 11位)
・三振すると、監督がケーキ焼いてくれる(ねこライト 22位)
・監督「ぬるいゼリーだ、食道あっためろ!」(ハイドラ 24位)

熱圏グループ4

3点
車内で犬の出産などあり、夜に販売しております(きまぐれ 12位)
・空っぽのポリタンクを2個積んでる(八子八百 18位)

2点
・唯一なのに、余ってる気がする(林原よしき 1位)
・窓を開けるとサングラスをかけたアイスがいる(のまぼ 3位)
・あんな大家族で、別々の病気になってるとかもうね(オワコンパンダちゃん 5位)
・変なダンスで止めてくる、そんな奴を待ってる(Vermouth 6位)
・顔似てない親子の方が楽しそう(渡利 巣手呂 7位)
・金持ちになったけどまだ続けてる(渡利 巣手呂 16位)
・2000年生まれのあのバカ野郎。何が2000段くださいだよバカ野郎。普通23段だろうが、無理すんじゃねえよバカ野郎。もう金に困んねえよ。ありがとうって言えば良かったよバカ野郎(のまぼ 21位)
・ラジオ世代は退場するしかない(旧式 22位)

熱圏グループ5

3点
お年寄りを助けて、「お気をつけて」って別れた後自転車で追い越す(細菌兵器 3位)

2点
・お年寄りを助けて、雨に匂いなんてないと言い負かす(ミッツ乾電池 5位)
・お年寄りを助けて、さすがカステラを愛する男(初ギプス 7位)
・お年寄りを助けて、「良い筋トレです」と子供ながらに発言されました(にとるロケット 18位)
・お年寄りを助けて、耳に石を詰めたカラスを退治してくれてありがとう(にとるロケット 22位)
・お年寄りを助けて、観察したら新色であることが判明(ニャン志 23位)

外気圏グループ1

4点

鬼の子孫だと言う農民が、震えながら髪切ってる

(余馬 20位)

3点
太鼓を預けられなかったため、厳しい戦いを迫られている(ピンクマン 3位)
・あやとりの大会を開いて、将軍が難しい手のまま降りてきた(のまぼ 7位)
・将軍の顔を知らなくて、彫りの深い猿回しを殺してしまった(余馬 11位)
・寝たまま髪染めたり、この空気が心地いい(林原よしき 16位)
・裸の付き合いできない奴は村に帰した(渡利 巣手呂 18位)

2点
・刃がこっち向いてるとかで二度と集まらないことになった(ペッタ 1位)
・かっこいい水たまりを広げてたら無くなった(遠くを見ている 5位)
・伝説作ろうやと言った女が今も大根をおろし続けてる(ニャン志 7位)
・ここぞという時、裸足になって負けた(ニャン志 9位)
・頻繁に握手しに行って、少しずつ虫の家にした(のまぼ 12位)
・没収された笛に桜が刺さって返ってきた(大型ケミカル 13位)
・灯籠に想いを乗せて、大きく手を振った(さめ 19位)
・蛍が冬に放たれて、ちょうちんが折り紙に使われてる(大型ケミカル 22位)
・村一番のブスを集める計画が現実になる(あっきーな 23位)

外気圏グループ2

4点

屋上からスライムを一気にという、全く新しいアイデア

(ペンギンズマラソン 15位)

3点
一番燃えやすい格好が花嫁(まさゆめ 5位)
・タコスTシャツの女、もう会えないと思ってた(秋 10位)
・こんな大勢で、俺たちカワイイすね(ペンギンズマラソン 11位)
・世間ではハンカチ使ってる男がかっこいい(ひふみよ 14位)

2点
・年寄り担ぐと背中に感触が残るんだよな(ツイタチ 1位)
・怒鳴られて怒鳴り返す、あの時間を減らそう(きまぐれ 2位)
・俺達がカードだったら、助産師とどっちが強い(秋 3位)
・署長の中で俺が嘘つかないキャラになってる(板野 4位)
・ゴミ箱って実物見て買ったほうがいいのかな(川淵ぬ 7位)
・本物のトラを見た日から膝に力が入らない(ひふみよ 8位)
・ハンドル握った直後の顔で集合写真撮りたい(板野 9位)
・違うと思う、畳は最初から焦げてた(ツイタチ 12位)
・お祭りだったと考えれば、成功とも言える(きまぐれ 13位)
・お前の新人らしさ、邪魔なアイスクリーム屋への放水は完璧(Vermouth 21位)


外気圏グループ3

4点

母親が回覧板の時にだけ使うジャンヌっていう偽名があった

(煮込みVUITTON 7位)

お隣さんが肉じゃがを分けてくれて、以降肉じゃがって呼ばれてた

(細菌兵器 16位)

駅までの道に雑貨屋がある

(初ギプス 20位)

3点
部屋に時計ないことを指摘して欲しくて、高校生を泊めてた(2個 5位)
・小学校の校歌で「配色ヤバく」って歌われてた(細菌兵器 13位)
・便器にどんな文字彫るか考える日があった(くーくー 21位)

2点
・大家と枕捨てる日が一緒だった(2個 1位)
・パイロット目指してる二人がお互い知らないふりしてた(家雨 2位)
・スイカくれるジジイが、たまに階段で着替えてた(坂本 3位)
・何も着てないババアが、俺の自転車で休んでた(坂本 4位)
・誰のか分かる、唇のゴミが落ちてる(しゅにく 6位)
・ピザの箱回してたやつが犯人だった(くーくー 8位)
・昨日と違う人が階段に座ってた(初ギプス 9位)
・塾が一緒なだけなのに、下の名前で呼ばれた(かくれどり 10位)
・寝る前必ず冷蔵庫に貼ったジャイアンのシールにおやすみって言わされてた(煮込みVUITTON 12位)
・いつもゴミを拾ってる子供が、たまに後ろ向きで拾ってみてた(家雨 14位)
・目隠ししてても煙感じるようになった(しゅにく 15位)
・崖から落ちそうな女を見て腋フェチになった(かくれどり 17位)
・蛇が逃げたという嘘が、次の日真実になった(エイト 18位)
・地元のスターが、意味不明な呼び名で紹介した(エイト 18位)
・雨戸がまだ立ってる(安眠 22位)

外気グループ4

4点

これがそのまま考える時間だったりしますから

(爽 3位)

3点
同じ顔でうちわ仰ぐから信用できない(とも 7位)
・ふんわりとこの世界に誘われたのです(おかず 8位)
・筆箱から出す時が毎回楽しい(懐かしむ会 9位)
・給食の時間にピアノ弾いてから、人生の選択全部合ってた(バームク 10位)

2点
・受付で聞いたから間違いねえ(旧式 1位)
・メール返ってくるまで寝たりしますよ(爽 2位)
・親に言ったか?俺は電話で言った(ほに 4位)
・俺のOBは俺だけ(wanimoneru 6位)
・寝坊した日は、こういうのが栄養になる(wanimoneru 13位)
・水たまりに映ってしまえば最後(べジキタ 14位)
・胸がパチパチしてきたけどこれ合ってる?(ベンジャミン 14位)
・足湯で無駄にした時間を数えている(懐かしむ会 17位)
・あの人の一発は流れ星みたいでした(おかず 18位)
・ニートが深呼吸し始めてて、とても不安(ミッツ乾電池 22位)

決勝

4点

機内に長靴を置いてきて緊張してる

(まさゆめ 4位)

6歳と書いて送った名前がロケットについた

(あっきーな 5位)

宇宙飛行士の友達と一緒に夏服選んだ

(ほに 31位)

3点
ミサイルですかと聞いてくる人達をこちらで引き受ける(ピンクマン 17位)
・批判的な記事をファイルに集めてた(板野 29位)

2点
・足元だけ見て誰が一番ドキドキしてるか当てた(2個 7位)
・話通じなくなって、昔の体操着に着替えた(しゅにく 11位)
・ギリギリで応募してきた人に子どもの頃の夢か聞いた(2個 13位)
・最後に先端が持ち上げられて、隠してたゴミ全部バレた(板野 15位)
・銭湯でしにくい話を家まで聞きに行った(副編集長 17位)
・オペレーターの指示通りに碁を打ってた(旧式 19位)
・「なんで暗くしてるんだ」と皆が見守ってる部屋で指摘した(ツイタチ 21位)
・目が見えない日があって、その日だけは応援してた(きまぐれ 22位)
・本当に不甲斐なかったとき、みんなにスカーフを配った(秋 26位)
・わざと牛乳買い忘れてコメディにした(wanimoneru 30位)
・「我が社はこうです」の軌道が採用された(きまぐれ 34位)
・公式のPVなのに、何故か自宅から電話で質問をする役(ほに 37位)

フリーお題

4点

雄弁は銀、沈黙は金。


簪を取る。病院の無機質な清潔さが、五感を遠慮なく突き刺してくる。幼少の頃から、この空間が孕んでいる乾いた不気味さには、腰の引ける何かを感じていた。健康への脅迫、とでも言えば相応しいか。ただそんな白箱へと足を運ばざるを得ない状況に堕ちたのは、とある異常事態に依るものであった。最近ずっと眠れていないのを、どうしても解決したかったのである。どんなに強く目を瞑っても大きく呼吸をしても、意識が覚醒から逃れ得ないのだ。いまいち乗らない気分と疲れ切った体を乗せた車を走らせて向かったのは、橋田病院、とかいう角ばった建物であった。新しくできたというその院は、前述した不気味のイメージに違わぬ完璧な白さを保っていて、均衡は取れているはずなのに、どこか不安定に見えた。待合室での何を考えればいいのか分からない時間もなんとなく不快に感じられて、気分は沈むばかりだった。綺麗なのに不潔、そんな感触を抱いている自分に、一抹の面白さを感じるほどだった。やっとの思いで、この眠れない身体は診察を受けるに至った。そこからは覚えていない。心拍数がどうとか、呼吸がどうとかいう話があったような気がする。沢山の検査に案内され、そんなに酷い病気なのかと、高揚感というか優越感というか、そんな得意げな感情が、浮き上がってきていた。


胸が高鳴る。


じっと待った。雄弁は銀、沈黙は金。


「結果なのですが」


「はい」


「食べた物全部出てます」


「はい?」


「食べた物が全部出てますね」


「いや、え?」


「食べた瞬間、口から食べた物が全部出てます」


「え?」


「食べた物全部出てます」


簪を付ける。


簪が付かない。


簪つかない。


「え?」


「あの、昼ごはん、お友達と食べてます?多分そん時に、食べた瞬間喋っちゃってるか笑っちゃってるかで口からバァーッて全部出てますね」


簪つかない。


「バァーって?」


簪がつかない。


「はい、バァーって」


「バァーってですか」


「はい」


「簪がつかない」


「それ簪だったんですか?」


「え?」


「文房具かと思いました」


「え?」


「いや、ペンとかそういう物かと」


「沈黙は金」


「何ですか?」


雄弁は銀。


「あの、私はどうすれば」


「まずそれつけましょうよ」


つかない。


手がヌルヌルでつかない。


「手が」


「ヌルヌルですね」


「はい」


「恥ずかしいですね」


「沈黙は金」


「何ですか?」


簪がつく気配はない。


「では私も暇じゃないので、それでは」


「待って行かないで」


「なんでですか」


「これつけるの見てて」


「嫌ですよ」


「待って」


「それではまた」


「橋田さん」


「早乙女です」


目の前が真っ暗になった。あの男は、早乙女だった。


「あとあれ、“はしでん”です」


はしでんだった。はしでん。


「何なの、意味が分からない」


「誰の意味が誰に分かるかなんて、誰にも分かりませんよ」


「どういうことなの」


「それではまた」


「早乙女さん」


「早乙女です」


目の前が真っ暗になった。この男が橋田じゃないことより、この男が早乙女であることの方が、ただひたすらに悲しかった。私は泣いていた。男に泣かされるのはいつぶりだろう。ヌルヌルの簪も、一緒に泣いているように見えた。


家に帰ると突如、強い眠気に襲われた。久しぶりの眠気。やはりできる女は医者選びにも抜け目がないなとの満足を胸に、朦朧とする意識の中に沈んでいった。足拭きの冷たさが、すこぶる心地よかった。

寝坊 14位)

3点
・ガムの食べすぎね、小児科行ってください(ペンギンズマラソン 30位)
・自費出版『花束』を読んだ人の「あ?」が夜集まってきてる(ペッタ 45位)

2点
・要はコンビニみたいなもので我々は助かってる(ミッツ乾電池 4位)
・センスが無いのに、チャクラが暴れてる(シーズーキャバリア 13位)
・顔が嘘つき(余馬 16位)
・世界一周旅行も、こういう所でつまづく(懐かしむ会 16位)
・胃にヨッシーがいます、最近ウンチどうですか(さいとむ 18位)
・駐車場に近付くと鼻歌が大きくなってる(けつめんぴ 24位)
・映画館に似てる(vio 28位)
・顕微鏡で見たら、ちょっとだけ死んでた(エイト 30位)
・誰が着ても面白い、それが体操服(世界 34位)
・「水着」を知らないし、太ってる(伏木蔵のスリル 36位)
・もっと働いてください、例えばパン工場(めんつゆ飲み放題 38位)
・あの仕立て屋よくないすよ、命を奪われている(夏のワルプルギス 44位)
・蝉の寿命の延ばしすぎです(ニャン志 47位)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?