見出し画像

大喜利ハロウィンカップ

 どうも、サメVS巨大タコスです。2023年10月31日に桃色金魚さん・わかめさん共催「大喜利ハロウィンカップ」に参加させて頂きました。9月の中旬にボケルバの車座に参加して以来、2回目の生大喜利になります。ありがたいことです。
 前回の車座である程度は人前でボケることができるメンタルがあることは確認できたのですが、やはり雰囲気も異なるだろうと緊張してしまいます。


会場に到着!

 今回の「大喜利ハロウィンカップ」は清潔感のある公民館の一室で行われました。公民館に行くこと自体がかなり久しいのですが、不思議と歓迎されているようなオーラを建物全体から感じました。

参加者

参加者は以下の通り。あいうえお順で敬称略です。

・ウィリアム
・大庭兄弟
・かとり
・サルマゲドン
・タニググ
・ドアノブ博士
・ねこ帷子(かたびら)
・はっさく
・益若ウィング
・桃色金魚
・八重樫
・幼虫の危機
・わかめ

桃色金魚さんは大喜利以外で個人的な関係があったのですが、それ以外の方とは初めてご一緒させていただきます。
なお、今回はハロウィンカップということで仮装とまではいかない何らかのコンセプトのある服を着ていくことになっています。

車座

 まずはウォーミングアップの車座です。車座は横の人の回答がやや見にくいというのはあるのですが、全員の顔と名前を憶えやすく、場の一体感みたいなのが出るのでいいですよね。

予選(加点)

 参加人数は14人ということで、7人ずつの2ブロックで分かれて、上位3人が決勝に上がれるというシステムでした。お題は3題ずつ。

Aブロック

出場者(と今日の服装のコンセプトについて)
・大庭兄弟(ちいさんぽ)
・かとり(ナゲット)
・サルマゲドン(御剣信)
・はっさく(デコポン)
・益若ウィング(益若つばさ)
・八重樫(ヤクルト)
・わかめ(サキュバス)

お題1:「笑い」がエロいものとされてる世界でありそうなこと
・XVIDEOSにイロモネアが無断転載されている(はっさくさん)
・「囲碁将棋の位置!!」「おっきい♡」(八重樫さん)
・電車の中で「もうええわ」が漏れて気まずい(益若ウィングさん)
・エッチの後にしっかりお辞儀をした(大庭兄弟さん)
・前戯をフリと呼んでいる(サルマゲドンさん)
・笑ってはいけない教会をやって政治問題になった(益若ウィングさん)
・上戸彩が目隠しをしていて、それはそれで……(大庭兄弟さん)
・アイドルだけで経済の話をしてて見てられない(かとりさん)
・「ふ、ふとんがふっとんだ」「ナイスですねぇ」(八重樫さん)
・ひょっとこが裏返しで飾られている(かとりさん、絵回答)
・葬式でよく見る白黒の幕をピエロににかぶせた(わかめさん)

お題2:病院に行く悪魔「○○○」
・私の血は白い(わかめさん)
・羽根に貼った湿布が取れなくて(かとりさん、絵回答)
・季節とかもあるんですかねぇ(サルマゲドンさん)
・保険不適用の身になってみろ(はっさくさん)
・死神さんに会っちゃったらどうしよぉ(大庭兄弟さん)
・今日はこの保険証にするか(益若ウィングさん)
・地図記号、本当に無理なんだよなぁ(はっさくさん、絵回答)
・この薬は……私に効いている(八重樫さん)
・セカンドオピニオンって言うのか?(かとりさん)
・毒りんごって本当にあるんだな(サルマゲドンさん)
・角は整形外科らしいね(益若ウィングさん)

お題3:これから、ほぼ裸みたいな格好でランウェイを歩くモデルが考えていること
・私が変える、このしきたりを(かとりさん)
・ピンクになれ~、ピンクになれ~(八重樫さん)
・私は貝になりたい(サルマゲドンさん)
・腹筋落としたら面白い(わかめさん、絵回答)
・2,3,5,7,11,13(はっさくさん)
・腕だけ歩かせればいいんじゃあ(わかめさん、絵回答)
・ローション撒いて滑りたい(益若ウィングさん)
・髪の毛を避雷針にしよう(大庭兄弟さん、絵回答)
・気球が見える(かとりさん、絵回答)
・おはこんばんにちはって時差を知る前に言ってたらすごい(大庭兄弟さん)
・通気性悪っ(八重樫さん)

 自己紹介で益若ウィングさんが口を開けたまま「ズシ」と叫んでいて大いに盛り上がっていました。はっさくさんがオレンジ色の服を着ていたのをみて「巨人ですか?」と八重樫さんが聞いていてそこそこウケていました。野球脳すぎる。
 お題に憑依する八重樫さんが全体を通してウケていた印象です。かとりさんも痒い所に手が届くような回答をしていました。

このブロックはかとりさん、八重樫さん、はっさくさんが通過しました。

Bブロック

出場者(と今日の服装のコンセプトについて)
・ウィリアム(サキュバス)
・サメVS巨大タコス(ウェストハム・ユナイテッド)
・タニググ(イエアメガエル)
・ドアノブ博士(ジェネリック海賊王)
・ねこ帷子(金魚番長・箕輪)
・桃色金魚(サキュバス)
・幼虫の危機(サキュバス)

お題1:サルトル「そんなの投企じゃねーよ!」←なにがあった?
*投企:人間が自己の存在へかかわる仕方で,人間はすでに事実として世界のうちに投げ出されている被投性において,常に自己にふさわしい可能性に向ってこえ出ようとする。この可能性追求の自由な企てのこと。ハイデガーでは自己の存在了解として現れ,事実性の制約を受けた被投的投企が強調され,サルトルでは事実性を否定する自己脱出の運動という面が強い。投企の最も根源的様態は,ハイデガーでは本来的自己,サルトルでは理想的存在 (即自=対自) へ向うときみられる。(ブリタニカ国際大百科事典より)

・息子が本名で5chをやっていた(ドアノブ博士さん)
・一通り手品をして「これが投企です」と言った(幼虫の危機さん)
・映画で犬が死んだので星1をつけた(ウィリアムさん)
・はやにえをスカイツリーに集めた(タニググさん)
・熊に熊避けの鈴をつけた(ねこ帷子さん、絵回答)
・ハーモニカを練習している小学生に下手だと言い続けた(桃色金魚さん)
・改札を出ないでその駅に住んでる友達にポケモンスタンプラリーのスタンプを押してもらった(サメVS巨大タコス)
・編集長に「波乱の人生ですね」と言わせた(幼虫の危機さん)
・あらゆる事象を名バイプレイヤーと呼んだ(サメVS巨大タコス)
・ヒヨコのオスもメスということにした(タニググさん)
・ラップパートを飛ばした(ウィリアムさん)

お題2:高校生が選ぶカッコイイものランキング1000位について、それが何かはもう既にみんな知ってるから言わなくていいんだけど、それ見たとき率直にどう思った?
・ギョエ~ッ塚原卜伝(ドアノブ博士さん)
・好角家だ(ウィリアムさん)
・生八ツ橋の口になるやん(幼虫の危機さん)
・もうちょっと上かと思った(ねこ帷子さん)
・998位とか、1013位とかになったら知られなかったわけですからね、そういう意味ではモってるんじゃないですかね(桃色金魚さん)
・(タニググさん、絵回答、黙ってカエルの絵を出す)
・3人いたら1位狙えたね(サメVS巨大タコス)
・票を入れた人と友達になりたい(ねこ帷子さん)
・希少なだけだと思う(サメVS巨大タコス)
・でも絆創膏に負けてるからなぁ(ねこ帷子さん)
・中学生だとかなり上位で、価値観変わりすぎ(桃色金魚さん)

お題3:京都→奈良→アメリカ→大阪で回る修学旅行
・領事館で済ましてて最悪だった(ウィリアムさん)
・検疫で引っかかると道頓堀に落とされる(ドアノブ博士さん)
・銃の軌道上に鹿の角を置いて弾丸をキャッチした(桃色金魚さん、絵回答)
・クワバタオハラが銃を向けてくる時間があった(サメVS巨大タコス)
・タイガーズだったのでデトロイトだと思う(幼虫の危機さん)
・ピースの綾部がいたの以外覚えていない(ドアノブ博士さん)
・アメリカにも琵琶湖ってあるんだ(ねこ帷子さん)
・旅の序盤で木刀買うのがベター(タニググさん)
・奈良は内陸県で空港がないことから、京都→奈良→大阪→アメリカ→大阪であるはずであり、校長はそれを隠している(桃色金魚さん)
・ベンチの大きさが同じだった(ウィリアムさん)
・体育教師の方が通用していた(幼虫の危機さん)

 「巨だけでも覚えて帰ってください」がまずまずウケたのですが、その次のドアノブ博士さんがもの凄くウケていたので是非皆さんには見てほしいくらいでした。このブロックは全員がしっかり自分の空気感に持って行っていて凄かったです。

 結果として、ねこ帷子さん、タニググさん、サメVS巨大タコスの3人が決勝に進出することができました。かなりギリギリだったので嬉しいことこの上ないです。

決勝(加点)

お題1:抜けたチン毛を食うことで再びチン毛を生やすことが出来る「リサイクルチン毛族」について何か教えてください
・抜ける前のを食べるとヘビになってしまうという(タニググさん)
・宣教師が来るまで自覚はなかった(かとりさん)
・性別は関係なくそう呼んでいる(ねこ帷子さん)
・「お前、それ俺のチン毛だよ」「げ、兄ちゃんの」「おい、俺の方に生えてきたぞ」「え、俺もだよ」「双子って不思議ね」(八重樫さん)
・チン毛が生えたらそこは下腹部や(サメVS巨大タコス)
・禁忌を犯したら永遠にチン毛を食べられない(ねこ帷子さん)
・ヒツジとかアルパカなどの家畜を飼っていない(はっさくさん)
・赤血球にもチン毛が生えていた(サメVS巨大タコス)
・「お父さんのチン毛を僕にください」「お前にお父さんと呼ばれる筋合いはない」「まあまあいいじゃないですか」「仕方ない、やろう」「ありがとうございます!!うおおお、あ、お父さんのチン毛、柔らかい」(八重樫さん)
・枝毛は間引かれる(サメVS巨大タコス、絵回答)
・桜の木の中にはチン毛が詰まっている(タニググさん、絵回答)

お題2:平成ノボサ・コベス
・荊州(けいしゅう)出身キャラでやってる(はっさくさん)
・かなりM-1のトロフィーの形に近い(かとりさん、絵回答)
・吉本100周年の記念写真に座禅で写った(サメVS巨大タコス、絵回答)
・脇を鳴らしたら番宣俳優の頭に穴があいた(ねこ帷子さん)
・野坊主サラダと小紅すきやきのコンビ(かとりさん)
・令和けみら・くりほに改名した(八重樫さん)
・IMALUの定規に出てた(はっさくさん)
・逃走中で自首した(タニググさん)
・「どうも~」「へっ平成」「ノボサ」「コベス」「です」「お願いします~!!」とどっちが平成を言うのか決まっていない(八重樫さん)
・5人いる(ねこ帷子さん)
・下手からわらわら出てくる(タニググさん)

お題3:数の単位としてウンコが使われているもの
・ウンコ(ねこ帷子さん)
・徳川埋蔵金(はっさくさん)
・ピー・ポールⅡ(サメVS巨大タコス)
・「ウンコはまだかの」「いやだお父さん、今してるじゃないですか」このやりとりの回数(八重樫さん)
・おしりたんていのアンチ(かとりさん)
・茶色い餡子(タニググさん)
・いじめっ子(かとりさん)
・母の化粧台(ねこ帷子さん)
・ウンコ型のメトロノーム(サメVS巨大タコス)
・星型の落雁(はっさくさん)
・地下鉄の排水溝からすくった水(タニググさん)

 かとりさんの独特な角度からの回答にねこ帷子さんの力の抜けた回答、これに八重樫さんの憑依タイプの回答などが織り交ぜられて会場は大いに盛り上がりました。
 結果として優勝はかとりさん、準優勝はねこ帷子さんとなりハロウィンカップは幕を閉じました。

終わりに

 会は無事終了し、優勝者のかとりさんには、カボチャのお菓子セットと桃色金魚さん特製のカボチャトロフィーが贈呈されました。2週間後以内に腐ってしまうということで、もはや生ゴミを優勝者は持ち帰らされる(とわかめさんがおっしゃっていました。もちろん、お二人の関係性ならではのコメントです)ことになるのですが、かなり精巧にサキュバスが彫られていて、皆さんが写真を撮りまくっていました。
 帰りは方向が同じだったねこ帷子さん、かとりさん、桃色金魚さんにご一緒させていただきました。
 主催の桃色金魚さん、わかめさん、ありがとうございました。

*この大喜利会は架空のものです
*お題提供・協力:匿名希望さん


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?