見出し画像

きっかけの一歩 

 虎猫さんが主催されているきっかけの一歩に参加しました。伝統のある初心者向けの企画ということで、期待半分緊張半分ということで、高円寺から大喜利の人にはおなじみセシオン杉並に向かいます。
 集合時間の少し前に到着すると、セシオン杉並は意外にも様々な人がいました。大喜利っぽい人が数人うろついていたものの、それ以外の用事でセシオンに来ている方も当然いるので誰にどう話しかけていいのか分かりません。もっとも、明らかに旋風客とアナゴさん(首筋破壊温泉)っぽい2人組がいたので初対面ながらも自信をもって話しかけることができました。
 そんなこんなで集合時間になり部屋に入ると動画で見たことのある方がずらり。緊張でガタガタでした。

私の個人的な心情はこの枠に入れているので、しがみだけ見たい方は読み飛ばしてもらって構いません。

デモンストレーションの大喜利

 最初はゲストの方々のデモンストレーションの大喜利でした。

1問目

「ジャングルのようにビルが建ちまくっている」
「街を歩けば芸能人にバッタリ会う」
とかは分かるけど、それは行き過ぎてるな
と思った田舎者が想像する都会のイメージ

・大麻をコンビニで買える(冬の鬼)
・ここでいう芸能人は俳優である(赤黄色)
・地上に出られないまま地下で幸せな家庭を築いた(わたお)
(以下敬称略)

2問目

新任のロボット教師を主人公にした学園ドラマ
「ロボット先生奮闘記」が放送された際
「それはちょっと機械過ぎる」
とクレームが寄せられた場面

・コンセントに引っ張られてグンってなる(ぺるとも)
・板書を一気に書いていく(星野流人)

綱引き大喜利

デモンストレーション大喜利で大いに笑って会場の緊張感も抜けてきたところで始まったのが綱引き大喜利です。

細かいルールについては伊坂さんのnoteがとてもわかりやすかったのでここでは割愛します。

Aグループ1問目

「収入が安定していない」
「過去に支払いをせず、止められたことがある」
とかは分かるけど、それは納得できないなと思った
クレジットカードの審査に落ちた理由

・来る時花を踏んだ (仁義)
・財布の中にレシートが溜まってる (りくがめ)
・大学時代にソフトテニスでかなり勝ち進んだ (原口フニャオ)
・ショット・ガン・シャッフルはクレジットを痛めるぜ (L2)
・信号が点滅してから渡り始めた (伊坂)
・趣味で細い牛を育てた (すでにショーン)
・ゴールドカードから金を採取した (L2)
・俺は安定しているぞ (仁義)
・道に絵を描いて半分に (すでにショーン)
・こんなにも背が高いのにこんなにもフリック入力が早い (原口フニャオ)
・卒業式でもらった印鑑をまだ使ってる (伊坂)
・徒歩できて車で帰る (仁義)

Aグループ2問目

かなり無理が生じてきているモンスターペアレント
「うちの息子〇〇〇」

・うちの息子、無傷すぎる (仁義)
・うちの息子、今何人通りました? (りくがめ)
・うちの息子じゃあるめえ (仁義)
・うちの息子、座りこぎのまま急ぐ (原口フニャオ)
・うちの息子、階段にいる時をイメージした時に2段目にいますよね (すでにショーン)
・うちの子ランドだとしてあなたは何時間並びますか? (原口フニャオ)
・うちの息子あるいはあなたの娘 (りくがめ)
・うちの息子を占ったら人狼 (仁義)
・うちの息子、給食着を部屋着に (伊坂)
・うちの息子が深淵を覗く時、先生はどこを見てます (L2)

Bグループ1問目

「君もここで強くならないか?」
「あの有名プロボクサーを輩出!」
みたいに書かれてたけど
全然引かれなかったボクシングジムの宣伝文句

・あなたも筋肉の神になりましょう (首筋破壊温泉)
・熊を致命傷にらならないで倒せます (入力欄)
・初回限定 青あざ (永原はる)
・モラルいりません (永原はる)
・合法なの信じられるか? (へなちょこ)
・ホリエモンの体型がだらしない (YANCE)
・まかないあり〼 (入力欄)
・タトゥー入れ放題 (くぼ)
・今だけ槍 (へなちょこ)
・(アンパンマンの絵回答で)ボクシングやってたから耐えれた (首筋破壊温泉)
・亀田ンス踊らにゃ損こうき(ギャル)

Bグループ2問目

シューティングゲームのように、開始時に
難易度を選べる恋愛シミュレーションゲームで
「鬼HARD」を選んだらこんなことになった

・(絵回答で)でっかくてただ汚い唇 (首筋破壊温泉)
・全部島田紳助顔 (YANCE)
・勉強する→哲学 (入力欄)
・年収を聞かれて5桁までしか入力 (へなちょこ)
・最初のシーンでゾロみたいに縛られてる (YANCE)

Cグループ1問目

「皆さんが静かになるまで」以外にも
いちいち何秒かかったか数えてる先生
「○○○」

・みなさんが卒業するまで……うぅ(;;)(おくら)
・金魚が死んでから立ち直るまで5年かかりました(サメVS巨大タコス)
・気分が収まるまで牛乳2本なくなりました(MA)
・豚が来てから食べることに決まるまで25分!?(須藤椅子)
・校長がシーシャバー出禁になるまで10分 (三崎のマグロード)

Cグループク2問目

こんな部活が「合宿だ!」と言って
泊まり込みでこんな活動をしてた

・面汚し(サメVS巨大タコス)
・卓球部が白熱したラリーをしてた(MA)
・吹奏楽部が夜通しマツケンサンバを演奏してた(三崎のマグロード)
・美術部が裸を褒め合ってた(旋風客)
・帰宅部がそれぞれのタイミングで帰宅した(かねかわ)

Dグループ1問目

オフィスで男女がハイタッチしてる画像
画像はここから→
第3回きっかけの一歩 お題|虎猫 (note.com)

・再放送とれてたぞ (湯引きボンド)
・相撲って裸みられる (えのきときのこ)
・甘い恋だったね (昨今)
・国境がぜんぶなくなった (ゑゑ)
・ソリティアは失敗が楽しい (えのきときのこ)
・YouTubeの使い方を教わったので好きな時にYouTubeが見れる (えのきときのこ)
・豊かな風味の水ができました (昨今)
・ハイタッチしてるだけで楽しい人だ (山口)

Dグループ2問目

老人が老人に向けて放送している通販番組
「日本通販通信」の特徴

・当時の値段で売ってる(虎猫)
・白黒 (山口)
・司会者2人に対して若いアシスタント15人 (ゑゑ)
・売る側の老人も効果を信じきっている (y切片)
・オレ得 (昨今)
・お金をファックスで送ってもよい (湯引きボンド)
・スピーカーが壊れた (y切片)
・杖が意外と売れない (湯引きボンド)

Eグループ1問目

前日野次を飛ばし過ぎて首相が泣いたため
与党も野党も大声でエールを送っている
国会の様子

がんばりメガネ(赤黄色)
よっ大統領 (ひるま)
・首相がスーツをキュッと握ってる (坂本孫策)
・プロジェクトマッピングみたいにしてる (NAMMI)
・お水美味しい? (坂本孫策)
・そういう考えもあるよね (サバイブレーション)
・(絵回答)隠れて寿司食ってる (いそや)
・みんないいよというから法律が増えた (NAMMI)
・週刊誌に撮られてたけど私服いいね (ぱぴるす)

Eグループ2問目

知識は無いけど、ただ話題性のために
アメリカ人という設定で組んだバンド
「USA's」の、薄っぺらいなと思ったところ

・設定(赤黄色)
・9月11日にフェス開いた(ぺるとも)
・うさちゃんの被り物 (ぱぴるす)
・ニューヨークだけ歌詞 (ひるま)
・ばい?でん? (坂本孫策)
・カナダを指した (NAMMI)
・担当にポップコーンがいる (いそや)
・まい?ける? (坂本孫策)
・アメリカツアーを目指してるのにアメリカとしか言わない (ひるま)
・ポップコーンがギターだった (いそや)
・PIZZA担当のデブ (ぱぴるす)

コンボDEベストアンサー

「たった一人で小隊を絶滅させた」
「全くの無傷で激戦から生還した」
とかは分かるけど、それは盛ってないか?
と思った、戦場で語られている
伝説の兵士のエピソード

・アリを先導して勝利 (首筋破壊温泉)
・隣にいる女兵士が毎回違う (りくがめ)
・初めて見たアメリカ人が侍と言った (旋風客)
・1個のでかい鍋ででかいチャーハンを作った (湯引きボンド)
・その兵士の前でだけナイチンゲールがエロい女医に (旋風客)
・瓶の蓋を固く閉めてもう敵なし (首筋破壊温泉)
・エイペックスのキャラになった (L2)
・立っているところが後から戦場になった (りくがめ)
・天皇からアイスをもらった (旋風客)
・英語が伝わってないのにドラゴンってニックネームが (NANAMI)
・初めてクラゲを食べた (旋風客)
・いるところが飛地で勢力圏に (りくがめ)
・戦場に唐揚げ店を建て金賞を取った (首筋破壊温泉)
・三刀流として口にマシンガンをくわえた (L2)
・大きい滑り台でみん仲良し (首筋破壊温泉)
・気づいたら敵軍とすきやきをしていた (L2)
・教科書に見開きで載ってる (湯引きボンド)
・最初から陣地がでかい (NANAMI)
・そいつだけの定期テストがある (りくがめ)
・気になる人を指差したら敵の大将だった(首筋破壊温泉)
・日誌を読み解いたら3人いた (りくがめ)
・たった1人で陸亀を飼育した (L2)
・急所以外に当たり判定がない (湯引きボンド)
・2年間引きこもって戦場のエレンウェーガーと呼ばれた (首筋破壊温泉)

Aグループ2問目

どんな小さな罪でも指名手配されて
町中にポスターが貼られてしまう
世界でありそうなこと

・小指が棚に当たって棚が張られてる (首筋破壊温泉)
・こたつで寝て冬は外に出れない (旋風客)
・正義感が強い人のは珍しいのでレアカード扱い (L2)
・スイカ割りして一家全員逮捕 (首筋破壊温泉)
・しかし使われるのは卒アルの写真なので老いるほど捕まりにくい (NANAMI)
・知ってる顔のポスターがあってここもうちの街だと気づく (りくがめ)
・政治家の方が手配書がでかい (L2)
・手配書婚 (NANAMI)
・好きな子が一気飲みで貼られてて興奮する (旋風客)
・地下室を作った時点で貼られる (首筋破壊温泉)
・これ手配書になるわみたいな価値観で意気投合 (りくがめ)
・窃盗犯が逃げてるのを笑って貼られる (首筋破壊温泉)
・それでもヒカキンが貼られていない (旋風客)
・ママが優しい嘘をついて逮捕 (首筋破壊温泉)
・紙を使い過ぎて温暖化 (湯引きボンド)
・万引きでも高い商品を盗った方が真ん中に貼られる (りくがめ)
・他の町が貼られている (L2)
・重ねて貼っていくのでスーパーのチラシが分厚くなる (湯引きボンド)

Bグループ1問目

少しでも乗客数を増やすために
車内アナウンスを
有名キャラクターの声優に依頼している電車
「声媚(せいび)本線」に乗った時の思い出

・デゥフフ~かしこまり~ (おくら)
・昼間から酒飲んでるおじさんが会話してる (伊坂)
・謝罪がシコいのでめちゃくちゃ遅延してる (ゑゑ)
・吊り革にアクスタつけて競う (おくら)
・ショタボイスからの犯罪臭 (山口)
・ロリはいないぞ!! (新田.jpg)
・仕方なく乗ったサラリーマンの趣味が増えた (伊坂)
・その日、結婚発表がある声優の車両で咽び泣いた (おくら)
・トイレを使おうとすると「はわわ、トイレ使用中です♡」と流れる (おくら)
・(絵回答で)子安武人コラボでボーボボの電車がある(三崎のマグロード)
・スピーカー鉄がいる(新田.jpg)
・路線図側に無理やりアニメ側が聖地をつくる (ゑゑ)
・朝のラッシュ時にだらだらしゃべらないで (伊坂)
・詳しくなったおばあちゃんが「ビジュがねえ」と言ってる (新田.jpg)

Bグループ2問目

もしもサンタクロースが
子どもたちにプレゼントを配るが
同時に災害級の大雪を呼び寄せてしまう
おじいさんだったらこんなことになる

・クリスマスの次の日くる子供は仏教 (伊坂)
・頬擦りするのにヒゲが凍るのでズタズタに (新田.jpg)
・トナカイがスリップして翌日帰れない (おくら)
・南半球も凍って地球がいよいよ (伊坂)
・凍った湖にプレゼントが放置されてた(三崎のマグロード)
・いい子にしないとサンタがくるよ (新田.jpg)
・配りながらサンタが埋まるのでサンタは使い捨て (ゑゑ)
・暖炉を燃やした(おくら)
いい子にしただけでプレゼントは虫が良すぎる (山口)
・沖縄はギリ助かる (ゑゑ)
・クリスマス去ぬ (おくら)
・サンタさんの髭が実は大雪 (山口)
・煙突がサンタと雪でつまる (三崎のマグロード)
・サンタのウルトラライトダウンがきもい (新田.jpg)
・実力主義の子供が増える (伊坂)
・電子機器が壊れるのでボードゲームが流行る (ゑゑ)
・トナカイが腐らない (新田.jpg)
・トナカイに雪が積もってへろへろ (三崎のマグロード)
・はいプレゼントで大雪どばー (山口)

Cグループ1問目

ちょっとストーリーに凝り過ぎて
内容が全然頭に入って来ない
交通安全ビデオ

・山寺宏一が海鮮丼食べてる(仁義)
・踏切の向こう側に嵐がいる(YANCE)
・スターウォーズが始まる時みたいに始まる(サメVS巨大タコス)
・車3つで轟になった【絵回答】(仁義)
・信号機が忍たま乱太郎の学園長先生の顔になって身が引き締まる(YANCE)
・これは必要な事故(仁義)
・交通しようぜ!で始まった(昨今)
・私たちのビデオがブルーレイ&DVDBOXに!! (ぱぴるす)

Cグループ2問目

今度のマリオは思い出だ!
一夏、自分たちのクラスに転校してきたマリオとの日々を描いたゲーム
「スーパーマリオサマー」の特徴

・自己紹介でモジモジしたマリオが「テレサかよ言うとりますけど…」 (仁義)
・ヤンキーに肩パンされて小さくなった (YANCE)
・水泳で平泳ぎしてて気持ち悪かった (くぼ)
・友達「じゃあなマリオ~また明日な~」
 マリオ「トゥン トゥン トゥン(土管に入っていく)」 (ぱぴるす)
・校長室でも帽子取らなくて芯あるやつやなぁと思った (YANCE)
・ひげ生やしててオーバーオール着ててキチガイかと思った (昨今)
・マリオが来て嬉しい人がいる反面…… (仁義)
・初日に「すげーマリオだって!」と生徒に顔引っ張られて64の顔みたいになる (ぱぴるす)
・襟足を注意された(サメVS巨大タコス)
・剣道でマンマミーアって言ってて「いいなあ」と言った(サメVS巨大タコス)
・枕をファイアボールの軌道で投げる【絵回答】(ぱぴるす)

Dグループ1問目

「警察が拳銃をめちゃくちゃ撃ってくる」
「アイドルが人混みに囲まれて動けなくなってる」
みたいな、漫画やアニメでの職業の過剰な表現

社長秘書がエロすぎる (須藤椅子)
メスをいっぱい渡してくる (入力欄)
検事が被告人を殴りまくる (えのきときのこ)
F1レーサーが乗ってる電車が速い (原口フニャオ)
校長先生が小さ太い (須藤椅子)
権力者の2番手バーコードハゲ (坂本孫策)
数学者がびっくりドンキーで正解 (原口フニャオ)
ティッシュ配りの監視が終わってからも監視してる (原口フニャオ)
YouTuberがコンプラ無視してる時代で止まってる (坂本孫策)
八百屋さんが安いはやすいものの (えのきときのこ)
街を守るヤクザは今時 (坂本孫策)
着ぐるみのままチャリで来た (原口フニャオ)

Dグループ2問目

「カレー大戦争」について何か知っていることを
何かあれば教えて下さい
画像見てほしい→ 第3回きっかけの一歩 お題|虎猫 (note.com)

・僕はナンもしらない (坂本孫策)
・一応銃持ってる (原口フニャオ)
・山岡2度目の青春と呼ばれている (えのきときのこ)
・下北沢カレーフェス (入力欄)
・1番ある漬物を探して最初のらっきょできまる (原口フニャオ)
・戦地が広がれば広がるほどナンが大きくなる (須藤椅子)
・青色派閥 (入力欄)
・白シャツでたべること (須藤椅子)
・手で食べて負けた (原口フニャオ)
・インド人はいない (坂本孫策)
・山岡が使用しようとしたスパイスを輸入禁止にした (ひるま)
・要約すると海軍同士の争い (入力欄)
・8巻美味しんぼスレで叩かれた (原口フニャオ)
・シチュー事変もある (入力欄)
・CoCo壱とのコラボで始まった (坂本孫策)
・お子様カレーの国旗を冷戦っぽく (須藤椅子)
・本物のカレーをお見せしましょうと言ってカレーラーメンを出した (須藤椅子)

Eグループ1問目

天才ハッカーが芸能人の
公式プロフィールを改ざん!
誰のプロフィールをどう変えた?

・ダイアン津田高校飛び級 (すでにショーン)
・SMAPを1人にした (へなちょこ)
・中尾彬のネクタイをイカに (いそや)
・鬼束ちひろ救急車ドリブル (すでにショーン)
・わかりにくいのでなんちゃんほくちゃんに (サバイブレーション)
・朝青龍をブルーアイズドラゴンに (すでにショーン)
・羽生結弦を何もないことに (y切片)
・虹の黄昏にもえあずを足した (いそや)
永山瑛大 瑛大→こっちがすき (永原はる)
・亀田興毅→天才 (へなちょこ)
・橋下徹2クールでプリキュアで声優を務める (すでにショーン)
・山田勝己を3連覇したことに (サバイブレーション)
・採算を併せるために、ぺるともさんはR1を取ってる (y切片)

Eグループ2問目

「できるだけ早い時間で
どれだけたくさんのものを食べられるか」
という競技について考える企画で出た
こんな意見

・早?速? (永原はる)
・レゴブロック禁止 (すでにショーン)
・途中でお腹いっぱいになったら? (へなちょこ)
・BGMは剣の舞にしましょう (いそや)
・ギャルにやらせれば速い (永原はる)
・ポイフルでやったら吐いても綺麗 (サバイブレーション)
・効率厨は試食有利 (すでにショーン)
・おかわりいっぱい用意するの恥ずかしい (へなちょこ)
・一応ハガネールを考慮して鉱物を用意 (すでにショーン)
・残った割合は有効数字が何桁まで計算するか(y切片)
・なんでも口にする幼児を利用する悪い意見 (すでにショーン)
・魔女菅原が最初からいた (いそや)
・カレー大戦争 (永原はる)
・回転寿司 皿が倒れたら危ない (サバイブレーション)
・決まりかけに、「かわいそう」という意見 (へなちょこ)
・彦麻呂に変な箱を言わせる (すでにショーン)
・(絵回答で)決勝で土を食わせる (いそや)

きっかけのトーナメント

Aグループ1問目

「医者に慌ててカルテを隠される」
「急に病室が移動させられる」
みたいな入院中に起こった
「自分はもしかしたら重病かも?」
と思ってしまう出来事

・心電図がバグる (NAMMI)
・木の葉がいきなり残り1枚になった (入力欄)
・遅めのメトロノームにされた (すでにショーン)
・霊安室の横に入院させられた (ゑゑ)
・(絵回答)自分で注射させられる (いそや)
・緊急連絡先が多い (NANAMI)
・白が似合う (入力欄)
・父親が単身赴任やめた (ゑゑ)
・国旗を並べた (すでにショーン)
・医者がまず脈を測る (NANAMI)
・(絵回答)おでこが反対に見える (いそや)
・両腕に3本ずつ注射を刺す (ゑゑ)
・時間を潰すための本で短編ばかり渡される (y切片)
・医者たちが「漫画にしちゃおっか」 (すでにショーン)
・枕の選択肢を北だけに (入力欄)

Aグループ2問目

人気投票で番付が決まることになったので
力士それぞれがカッコつけたり
媚を売ったりしている相撲

・土俵に女をあげてもいいことにした (ゑゑ)
・(オーバーオールを着た絵で)あいつ、おしゃれしてるぞ (すでにショーン)
・回しに子犬をのせた (入力欄)
・facebookを頑張る (y切片)
・でかい岩塩をばら撒く (NANAMI)
・ハムスターをばら撒く (ゑゑ)
・何食って太ったか語る (すでにショーン)
・(絵回答)ファイズのベルトをつけた (いそや)
・聖飢魔IIのライブを全通した (入力欄)
・土俵にドクターマーチンで入った (ゑゑ)
・自分以外のまわしを隠した (NANAMI)
・二つ名を重力(グラヴィティ)に (すでにショーン)
・編み込みを含んだまげ (y切片)
・クリスマスの時期に土俵をリースに (ゑゑ)

Bグループ1問目

もっと上品な店になりたいという
狙いが透けて見えるドン・キホーテ

・ドンペンをくびにした (ひるま)
・尊敬できる店員になった (昨今)
・丁寧過ぎて絶対に間に合わない接客にした (りくがめ)
・ドン・キホーテの曲をBPMを遅めにした (山口)
・アダルトコーナーを地下に (ひるま)
・殿堂だけ残した (りくがめ)
・財布を出すとき「おー」と言う (昨今)
・コスプレをOLのみにした (ひるま)
・駐車場の鉄骨を隠した (りくがめ)
・バスソルトを充実させた (山口)
・入り口までもどる (坂本孫策)
・ただ笑う (りくがめ)
・駐輪場全廃 (ひるま)

Bグループ2問目

「今日の出来杉くん、なんか
爪痕を残そうとしてるな」
と思ったドラえもんの回

誰でもできる1問目だけ間違えた (りくがめ)
・のび太のママを口説いた (ひるま)
・裏山に登る背中だけ映る (りくがめ)
・空き地を何度も通り過ぎる (山口)
・出来杉に聞くためだけの回がある (りくがめ)
・ドラえもんの道具を見て「ちょっと危なすぎる」 (山口)
・逆張りかぁ (昨今)
・未来かぁ (山口)
・切り抜きバズり狙い (坂本孫策)
・信じられない強いサーブでのび太を負かす (昨今)

Cグループ1問目

お寺で1年修行してる間に起こった
住職を殴り飛ばしてやろうかと思った出来事

・坊主頭をメモにされた (新田.jpg)
・気合いで犬に玉ねぎ食べさせてた (仁義)
・除夜の鐘を頭からいかれた (おくら)
・罠な飴がある (仁義)
・座禅中にエロ本をばら撒く (おくら)
・床掃除でルンバとタイマンさせられた (新田.jpg) 
・1日40時間とか言われて一年で帰れない (L2)
・寺とか嘘 (新田.jpg)
・読経の間に自作のポエムを挟んでた (サバイブレーション)
・甲子園とか見てないの (L2)
・寺的には…… (仁義)
・仏まじ神 (仁義)
・修行で肩が壊れた (おくら)
・まだサンタ信じてる (L2)

Cグループ2問目

個人的に警察をやっているおじさんの
知られざる悲しい過去

警察手帳出す時ベーコンを出してしまった (新田.jpg)
・ファンタと漫才した (仁義)
・推しが結婚した (L2)
・試しに手錠したら外れなくなった (おくら)
・悲しい記憶と刷り込まれた (仁義)
・マスクしなくて怒られた (L2)
・掴めなかった手の感触が残ってる (新田.jpg)
・時期が時期だったのでデカワンコのミーハーとされた (サバイブレーション)
・法は私を守らない (L2)
・銃として働いた (仁義)
・独り身なのでベランダを外から見ると洗濯物が濡れてた (新田.jpg)

Dグループ1問目

【画像】東大王 伊沢拓司 波乱の展開に⁉
画像で一言
画像はここから→
第3回きっかけの一歩 お題|虎猫 (note.com)

・問題、これは誰のアナルだ~!?→分かってしまった  (くぼ)
・実印を盗まれてた  (伊坂)
・向こうで勉強してた頃の自分が笑ってた  (首筋破壊温泉)

Dグループ2問目

結婚式のスピーチで
「3つの袋の話」をしようとしたものの
ド忘れしてしまい
「結婚生活には、大事なものが何個かある話」
くらいしか思い出せない仲人「〇〇〇」

・何個かあるんです…!2個…! (須藤椅子)
・金玉じゃない方、金玉じゃない方!? (須藤椅子)
・いやー忘れちゃった!袋の先生解説お願いします! (首筋破壊温泉)
・忘れたままブーケトスの時間になって、ブーケを取って着地した瞬間「キンタマ!」と叫んだ (サメVS巨大タコス)

Eグループ1問目

トイレが故障してしまったので
裁判官も弁護士も被告も
全員がトイレを我慢している裁判の様子

・肛門!静粛に !(旋風客)
・ここでしちゃおう (原口フニャオ) 
・家庭裁判なのに死刑が出た (原口フニャオ)
・証拠もうんこも出てしまうぞ(旋風客)
・カンカン!「鋭い音やめて」(えのきときのこ)
・カスカスな声で「有罪」 (えのきときのこ) 
・全員で敗訴を出す (旋風客)

Eグループ2問目

主人公の剣の師匠をやっているおばさん
「〇〇〇」

・シチューたべなさい (旋風客)
・買い物に行きなさい、ただし目をつぶって (えのきときのこ)
・あれは35歳のとき (ぱぴるす)
・見えてからじゃ遅い (へなちょこ)
・その小賢しい突きは学校で流行っているの (原口フニャオ)
・更年期をまとう (ぱぴるす)
・経験のおばさんよ (えのきときのこ)
・このくらい長ネギ、最悪玉ねぎでもいけるわ (原口フニャオ)
・後ろは私が見るわ (旋風客)
・私の家で何してるの (旋風客)
・滝行?風が1番だめ (えのきときのこ)
・あなたは大学に行くの (原口フニャオ)
・私でミスっときなさい (へなちょこ)
・ババアだからね、お向かいが来たよ (三崎のマグロード)

決勝1問目

飛行機が飛ぶわけが無いと
思っていた当時の人たちは
ライト兄弟にこんな罵声を浴びせていた

・ちんちん二つ (新田.jpg)
・おい、お楽しみ倶楽部 (原口フニャオ)
・一回鳥に謝れ (りくがめ)
・どっちがまず思いついたの? (すでにショーン)
・現実!現実! (須藤椅子)
・学校へ行こう (須藤椅子)
・結果が伴ってから (りくがめ)
・ジャケット屋でも (新田.jpg)
・お前らが行ってる服屋を教えろ、そこを雑魚服屋と呼ぶ (原口フニャオ)
・空を自分たちのものだと思っている? (りくがめ)
・親が悪い、多分父親、父親が悪い (須藤椅子)
・選択肢がなかったのか (須藤椅子)
・別の世界が見えててええわ (すでにショーン)

決勝2問目

自分の育てている動物を闘わせるアニメ
「ペットマスター」が放送打ち切りになる
原因となった問題のシーン

・ゴリラがハムスターをパーティー焼きした (新田.jpg)
・フィールドが広くて全部逃げた (須藤椅子)
・気づいた人間がそれ用に人間を育てはじめた (りくがめ)
・あの頃の志村けんがパン君に剣を渡した (すでにショーン)
・ロバにロバを積んでひく (すでにショーン)
・頭のいい猿にムツゴロウを降ろした (新田.jpg)
・イルカが話だしてエロい (原口フニャオ)
・ランダムで出てくるステージが海で全滅した (りくがめ)
・飼い主がリードをグンッ!と引っ張ってそのダメージで負けた (原口フニャオ)
・首輪の光でポリゴンショックが起こった (新田.jpg)
・先に人を殺す戦法を取ってゾウが人を踏む音が流れた (須藤椅子)

 メモしてた回答のうち、思い出せたものを書いていったら長くなってしまいました。もうちょっと絞った方がいい気もしましたが、回答が多い方がなんか多幸感もあるのでいいですよね。
 今回は2回目の生大喜利だったのですが、前回が車座のみだったというのもあり、自分たちの回答を見られている、審査されている、という状態での大喜利はかなり緊張しましたが、結果としてとても楽しかったです。
 様々な方がおしゃっていることでもあるのですが、生大喜利はネット大喜利に比べて反応がすぐに返ってくることや、ガヤによって笑いが増幅することがすごくいいなあと思いました。ただ、今回に関してはこういった状況に甘えて、あまり推敲をせずに回答をしてしまった感があり、もうちょっとそのあたりをしっかりした方がよかったな、とも思いました。
 ここからは例のごとく、感謝の時間になってしまいます。
 まず、主催の虎猫さん、ありがとうございました。生大喜利初心者の自分にとって、同期となる人が集まって、経験豊富なゲストの方と大喜利ができ、学ぶことができるというのは本当に貴重でかけがいのない機会です。あと、会の終わりに話しかけてくださったのもありがたかったです。本当にありがとうございました。
 次に、運営の方々、ゲストのみなさん、ありがとうございました。普段動画で見させていただいている方々だったので、大喜利の動画を見ていたらスマホからそのままご本人が出てきたみたいな、そんな感動がありました。後の飲み会でもお話頂き(失礼もあったかもしれませんが)ありがとうございました!!
 お題作成のラパスさん、3104さんも普段からネットでお見かけする方々で、本当にボケやすく笑いやすいお題ばかりだったので、そういう意味でもとても勉強になりました。A5さんのフライヤーも季節を感じさせるお洒落なデザインで最高でした。
 参加者の方々については
 ぱぴるすさんは飄々と回答をされてた印象があり、特にマリオお題ではすごく爆笑をかっさらっていた印象でした。同じグループだっただけに、正面から回答を見られなかったのが残念です。
 坂本孫策さんは綱引き大喜利の「USAズの設定」というお題で、「ばい?でん?」から「まい?ける?」で重ねて出してたのが面白かったです。また、カレー大戦争も1答目で「ナンも知らない」は画像を見たときのほぼ全員の率直な感想をカレーに掛けていてすごかったです。
 三崎のマグロードさんはまず名前が良すぎるのですが、やはり「声媚本線」の「ボーボボ電車」がすごすぎました。ボーボボが脳の手前にあって、それを絵で書き起こせるのもどえらいことなのですが、その電車が「子安武人とのコラボ」として存在しているのが面白かったです。
 ひるまさんは私の後ろの席に座っていたのに話しかけられなかったのが残念です。「首相」のお題の「よっ大統領」や「出来杉」お題の「のび太のママを口説く」、ドン・キホーテお題の「ドンペンをクビにする」など、いい具合に「嫌」を切り取るのがすごいな、と思いました。
 首筋破壊温泉(アナゴさん)さんはネット大喜利で良くお見かけする方です。生大喜利用のハンドルネームを募集するよ、とアナゴさんが言った時に私の案を却下して首筋を選んだという因縁の相手でもあります。案の定、手数も多く、打率も高かったので、きっかけのトーナメントではライバル心を剝き出しに戦ったのですが、結果として負けてしまったのでリベンジしたいです。
 昨今さんは茶屋でよく見かける方で、画像お題で狂気的な長文回答をかました印象的な人物でした。個人的には「出木杉」お題の「信じられない強いサーブでのび太を負かす」が全部が間違っててとても刺さりました。最後のマスクをする前に話しかけられたのは幸福でした。
 湯引きボンドさんは伝説の兵士のお題で「教科書の見開きに載ってる」と回答されていて、思わず「見開きで!?」と言ってしまいました。こういう口に出したくなるような回答をしたいものです。
 須藤椅子さんは綱引き大喜利とトーナメントが同じグループだっただけにその部分の回答はあまり記録にないのが、残念ですが、トーナメントの決勝でその面白さは十二分に伝わってきました。ライト兄弟のお題の「親が悪い、父親、父親が悪い」や「ペットマスター」の「象が踏む音」など、なんというか魂に直接ダメージを与えてくるような回答が多く、真似できない凄みがありました。
 y切片さんはなんか名前を聞いたことがある方だったのですが、やっぱり面白かったです。これは他の方もあげてらっしゃっると思うのですが、「自分はもしかしたら重病かも?と思ってしまう出来事」というお題の「時間を潰すための本で短編ばかり渡される」という回答は会場が揺れてました。
 サバイブレーションさんは「プロフィール欄」のお題で「わかりにくいのでナンチャンホクチャン」にした、と答えていたのが印象的でした。私だったら「ウッチャンナンチャン」に引っ張られて「ホクチャンナンチャン」にしてしまいそうなところを「南北」を意識して「ナンチャンホクチャン」にしてるところはかなり刺さりました。
 L2さんはクレカお題の「ショット・ガン・シャッフルはクレジットを痛めるぜ」や伝説の兵士お題の「エイペックスのキャラになった」など、ゲームを感じさせる回答を一杯なさっていた反面、伝説の兵士お題で「たった1人で陸亀を飼育した」といった回答を出すなど、幅もあって面白かった印象です。
 山口さんは回答の出し方、回答の質、回答の量、どれをとっても理想的だったなと思いました。特に、サンタのお題では「確かにそうかもなぁ」と思わせつつ「そんなことないだろ」と思うような絶妙な回答が多くて印象的でした。
 いそやさんは本当に楽しそうにやってる印象がありました。「USAズ」のかぶせも良かったのですが、自己紹介やトーナメントの決勝など、平場も面白くて、人としてすごく魅力的に感じました。話せなかったので機会があれば話したいです。
 入力欄さんは淡々と面白い回答を量産されていた印象で、特に「カレー大戦争」の「下北沢カレーフェス」「青色派閥」「シチュー事変」など短くて記憶に残りやすい回答が多かったように思います。
 NANANiさんといえば、やはり手配書のお題での「しかし使われるのは卒アルの写真なので老いるほど捕まりにくい」がすごかったです。接続詞として「しかし」が合ってるのかわからないけれど、すごくしっくりする感じが気持ちよかったです。
 YANCEさんはネタボケでは固有名詞を使ってウケるというネット大喜利ではなかなか難しい事をしていましたが、生大喜利でもそのままウケていて凄かったです。
 旋風客さんは、私が茶屋を中心にやっていた時期、他の長考を始めた時期などが被っており、割とネット大喜利の人の中でも距離が近いプレイヤーだったのでお会いできたのは嬉しかったし、その大喜利を見ることができたのも良かったです。また、お互いに影響を与え合っていたのが確認できたのもよかったですね。
 永原はるさんは端的に面白い回答をぶっ刺していくスタイルでボクシングのお題の「初回限定 青あざ」やハッカーお題の瑛太の回答が好きでした。自分が冗長な回答になってしまう分、このスタイルには憧れますね。
 新田.jpgさんはネット大喜利で面白い方であるのは存じ上げていましたし、会を通して面白かったのですが、最後のトーナメントはちょっと神がかっていました。結構、理不尽な状況のお題が多かった印象だったのですが、そんなお題にがっつりハマった理不尽な回答をされていて、印象的でした。
 へなちょこさんは茶屋で圧倒的な強さと普段のTLの雰囲気の良さから、正直どういった人間なのか全く想像できなかったのですが、どちらも両立させたような好青年でした。大食い競争のお題では、ひたすら小食側の立場に立った回答をされていて、とても楽しく観覧できる大喜利でした。
 原口フニャオさんは動いてる動画がネットにあがっているのもあり、雰囲気から何か面白いことをしそうな人だな、と思っていたのですが、想像以上でした。フニャオさんのワードセンスはかなり希少だし、今後、大きく羽ばたいていくのだろうな、と思いました(実際、羽ばたいた)。
 りくがめさんは茶屋でよく見かける方で、かなり巧いプレイヤーだと思っていたのですが、生大喜利でも変わらずでした。特にドン・キホーテお題の「殿堂だけ残した」は、ああ、この雰囲気でポンとこの強度の回答を出してしまうんだな、という絶望感すらありました。個人的にはその後の駐車場の鉄骨の回答が好きでした。
 伊坂さんはネット大喜利で以前からお見かけしてのですが、今回初めてお話させていただきました。このnoteを書くにあたってもメモを見せていただくなどご協力頂き、感謝しかないです。声媚本線のお題では声優知識に頼らず、淡々と声媚本線の描写をスケッチしたような回答が多く、「昼間から酒飲んでるおじさんが会話してる」「仕方なく乗ったサラリーマンの趣味が増えた」など角度は違くても一本筋が通った回答をされていて、もっと見たいなと思いました。
 ゑゑさんは「るんるん」と読ませるのがまず最高でした。大喜利では声媚本線のお題では「謝罪がシコいのでめちゃくちゃ遅延してる」というストロングな回答と、お相撲さんお題の「クリスマスの時期に土俵をリースに」というかわいらしい回答が印象的でした。打ち上げでは席が近く、お話させていただきありがとうございました。
 仁義さんはすさまじかったですね。かなり短いスパンで強度の高い回答をバンバン出していました。仁義さんの横で大喜利をする機会があったのですが、その速さと強さの影響を私の大喜利は受けていたと思います。仁義さんと一緒になったのはチーム戦で仁義さんが仲間だったから良かったものの、もし対戦相手だったこれは嫌だぞ、と思いました。案の定、先日の東北の大会で早速結果を残したのも頷けます。
 すでにショーンさんは「さいとむ」の名刺でボケてくるなど、ネットと違わず面白い方で、実際、その面白さは生大喜利にそのまま反映されていたように思います。回答もオーバーオールの絵回答からライト兄弟お題の「どっちが先に考えたの?」という刺してくる回答、志村けんを使った回答など、引き出しが多い印象でした。またご一緒させていただきたいですね。
 おくらさんは声媚本線の「ドゥフフ、かしこまり~」「トイレ使用中」の回答が印象的でした。あれはもう、大笑いしました。ただ、そういった憑依型の回答のみならず、警察のお題の「試しに手錠したら外れなくなった」といった回答も印象的でした。
 久保2世さんはけっこう一緒のブロックになったのもあって、あまりメモが残せていないのが残念でならないのですが、マリオお題で「水泳で平泳ぎしてて気持ち悪かった」という回答は印象的でした。あの回答は日常的に「平泳ぎってちょっと気持ち悪い動きだな」と思っていないと絶対に出てこない回答なので、本当にすごいなと思いました。
 えのきときのこさんも茶屋でよく見かける方でした。えのきときのこさんといえば、カレー大戦争での「山岡2度目の青春と呼ばれている」が印象的でした。これは、この会でも個人的に3本指に入る回答じゃないかと思っています。結構、生大喜利の意欲が強そうだったので、近いうちにまたお会いできるかもしれませんね。
 あと、きっかけの一歩をリポストし、私の背中を押してくださったまきびしさん、ありがとうございました。加えて、レポートを書こうと思ったのはシュヴァルツさんを意識したこともここに記しておきます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?