主戦場対抗大喜利フェス2024予選リーグ第1試合・全投票

 主戦場対抗大喜利フェス2024が開幕し、最初の予選リーグ第1試合が終了しました。
 面白い回答が数多くあったので、後日ツボあげnoteでまとめるべく、投票した回答を全てピックアップしました。
 敬称略とさせていただきますが、ご了承ください。

afro

4点

表札にあるQRコードを読み取ると、逃げられた奥さんの画像が出てくる(藤光チャンチョ 7位)

3点

日記の中では、実家の猫と結婚している(黒猫音符 4位)

2点

・コップからこぼれた麦茶を嬉しそうに飲んでる(松三 1位)
・とれたて野菜と虹の村(コムけろ 2位)
・最年長の俺含め、全員で幸せを掴む(ぽよん 3位)
・自分のお母さんとお父さんがいてエモかった(ピュリ 5位)
・みんなネコの言葉で会話する(神に 6位)

大喜利しょーとしょーと

4点

危ない危ない、雪で洗った皿だったぜ
(お化けぬこ 3位)

3点

危ない危ない、チャーハンは神から教わった設定だったぜ(わたお 4位)

2点

・危ない危ない、反応が薄いと客席に降りてくる歌姫だったぜ(しーや 1位)
・危ない危ない、布団直す時ちょっとお琴だったぜ(インブルー 2位)
・危ない危ない、サボテンに服着せる人たちの集まりだったぜ(時間 6位)
・危ない危ない、この隣の刺身は大河見ながら食べるんだったぜ(七億 7位)
・危ない危ない、天ぷらは犬用の着ぐるみだったぜ(俺風 10位)
・危ない危ない、原西ゴリラが偽ゴリラだったぜ(tngon 17位)

大喜利大使

2点

・そこボルト埋まってんだもんなー、こだわってやってんだもんなー(ミモザ名前 1位)
・髪のうんこは、ヤンキーだから特に気にして無くて、イカヅチに似ているのもあって怒ってるときに有効(くず鉄 4位)

今見ると「トンネルの作業、海からの光で外国みたい」(さめ 2位)もかなり面白かったです。

大喜利たろう

3点

どんぶらこすぎる音で桃が流れてきた(ヤギの目 14位)

2点

・戦前の映像でペンギンがひっくり返されている(私たち 5位)
・はしゃぎすぎて気絶したヤンキーから、沖縄の擬音が出た(余馬 7位)
・自らを擬音と名乗る男が「法則がある」と言った(えすわい 10位)
・最後に全部同時に流すと「バイキンマン」と聞こえる(魂の裏切りの夜 21位)
・下手くそと言われた男が火花の音を出した(foo 22位)
・神主が打った麺がギシギシいいながら機械に飲み込まれた(ママまじん 24位)
・大きいと思った木にお母さんを登らせてる(ここから 26位)
・病院から借りてきたマイクがドイツ製だった(ヤクルトレディ 27位)
・お母さんがマグマを食べて緊急搬送された(セパ博 28位)
・地面から露出した水道管に、声優がワックスを塗ってる(ロールパン 35位)

大喜利茶屋

(大喜利茶屋は自チームのため、ただのツボ上げにします。)
・僕は大人になったら実家太くなるタイプだと思う(完全幕府制 27位)
・僕は大人になったらとことん大人だからトリックアート展はごめんね(白犬 10位)
・僕は大人になったらクイズ王になるって言ってるだろ!お前さっきから気持ち悪いぞ!(かくれどり 13位)
・僕は大人になったら仮面を外します、服も脱ごうか?(RANRANRAN 32位)
・僕は大人になったら天井の虫も触る(井上ヘノシタ 11位)
・僕は大人になったら羊の群れを撮る。女優を一人立たせる(shu 2位)
・僕は大人になったら大事な書類とかも海で書く(けつめんぴ 3位)

・僕は大人になったら新種を見つけて、金を貸してくれた奴の名前を入れる(ニャル 22位)
・僕は大人になったら名脇役へのインタビューから学ぶのかも(三つ巴 53位)
・僕は大人になったらカニに挟まれた傷をカニのせいにしない(また師走が来たよ 9位)
・僕は大人になったら言葉を選べる消防士になります、消してくれたのはありがとう(ペッタ 1位)
・僕は大人になったら、花束をもらったあとは静かに帰ります(Sierra 20位)
・僕は大人になったら懐中電灯を貸す側の人間になる(エーゴ 12位)
・僕は大人になったらやりたいことがあって、全部タモリに先回りされている(アガリブル 4位)
・僕は大人になったら、無地の下着にも絵を描いてしまうのだろうか(世界 23位)
・僕は大人になったらとかじゃなくて、いつの間にかって感じで美容師になりたいんだ!(寝坊 6位)
・僕は大人になったら「若き天才」とかの年齢調べて後悔してそう(りくがめ 35位)
・僕は大人になったら大人の女性を好きになるとは限らないのだが(あらあら帝国 27位)
・僕は大人になったらバスになって車庫にいる(はちすぴー 13位)

ちなみに、自分の回答は「僕は大人になったら妻夫木聡とエレベーターに乗るが君はどうだ」で49位でした。

大喜利天文台

2点

・私を馬車から追い出したこと後悔なさい(オワコンパンダちゃん 2位)
・汁が全然こっち向いてくれない(遠くを見ている 2位)
・いい子いい子、エッチしたいくらい(のまぼ 5位)
・シャワー浴びてる間に人来たらどうしよう(シャンプー剤 6位)
・私たちは髭濃い人を応援しています(くーくー 11位)
・もうそんな夢捨てたはずなのに、私花火師になりたい(となかい 13位)

票を入れてませんが、「勝った!これで私だけのおでんを」(確率論のパラテママ 10位)は画像が勝った感がなさすぎて結果出てから面白くなってきました。

大喜利登竜門

3点

目を覚ます度に犬のセーターが変わる(さいとむ 1位)

2点

・池に落としても鯉が集まって助かってた(前転左大臣 3位)
・気絶した飼い主を見て真似するコーギーの目は閉じてるけど尻尾が動いてる(ハシリドコロ 5位)

大喜利PHP

2点

・たたかうギャル市長「ジジイ声出せよみんなの地元じゃんね」(カストロ 1位)

・たたかうギャル市長「てか急に誰への言い訳なん」(エコノミー 2位)
・たたかうギャル市長「電話番号シャッフルされたんは確かにウチのせい」(ごはんでした 3位)
・たたかうギャル市長「は?都会でも通用する地酒だし」(住まなくても都 4位)
・たたかうギャル市長「誘致しなくても向こうから来るし」(副編集長 5位)
・たたかうギャル市長「てか信号っていらなくない?あたし絶対無視するんだけど」(Betis 8位)
・たたかうギャル市長「それもうカワイイのベーシックインカムじゃね?」(九官鳥と猫 11位)

大喜利ファイブ

3点

好きです僕と向き合ってください(予備校 5位)

2点

・落ち着け、膝が曲がるのはもう分かった(しゅにく 1位)
・関節にシール貼ってから、夢の中で眼球を触ってくる(バームク 3位)
・カーナビ直すのに砂鉄って使った?(大型ケミカル 4位)

大喜利プラス

3点

カーソルを必死で追いかける精子みたいなのがいる(とべ 2位)
・女性が映っていると、実家から電話が来る(Hs 25位)
・四角形の奥はこんなに賑やかじゃないんです(ここまでは10代 35位)

2点

・たった一つの質問で、剣道部があぶり出された(ふふふ 3位)
・弟のために自転車を買う自分が、急に怖くなった(坂本 4位)
・画像になった俺がずっと間違えた九九を言っている(高浜 7位)
・今自分のほうが荒らしになってた(クライムクライム 8位)
・獅子舞の画像が、自分の予想を上回ってきた(尊敬ラーメン屋 9位)
・自分の後頭部が映った(たこかいな 12位)
・ストリートビューに映るお婆さんは冬から出られない気がする(新田.jpg 13位)
・母親から、アイーンが踏切の真似に見えると連絡が来た(イービーテック 14位)
・フリー素材の女に「特にあなた!」と言われた(骨密度 15位)
・消防士になって、女子大生を救いたい(森山 16位)
・まもなく女子のダーツが見頃を迎える(カジナロ 19位)
・遠足の前日ってこうじゃない(きまぐれ 27位)
・「男」「女」と表示されたあとカメラで自分の顔が写った(諏訪湖の人 32位)
・後ろから「何この絵?かわいー」と聞こえた(にとる 37位)
・聞かパソないで下さい(森もり 38位)

慌ててパソコンを閉じましたか?

→いいえ


AVを見ていましたか?

→いいえ


AVを見ていた?

→わからない


AVを見ていた?

→多分そう部分的にそう


シリーズ化されたAVですか?

→はい


最新の作品?

→はい


ふくよかな女性に関係がある?

→はい


スポーツをしますか?

→はい


沢山の女優が登場しますか?

→はい


天気の話をする?

→はい


乗り物に関係がありますか?

→はい


食事のシーンがある?

→はい


車内に煙が充満している?

→はい


肛門を傷付けるロボットがいますか?

→はい


カメラのレンズに水滴がつきますか?

→はい





すごい!

あなたは珍しいAVでシコっている!




見ていたのは


【ポチャポチャ女子ゴルファー30人!大会の打ち上げ中に雨が降ってきたのでバスの車内で焼肉をしていたら換気中にアナル破壊ロボが乱入!大量潮吹きパニックVol.25】


→はい

(臭い紅茶 10位)

「あ、もしもしお兄ちゃん 双子が犯人だった事件さ、裁判官も双子だったんだけど、」で電話が切れた


妹に折り返す 繋がらない
再度折り返す 繋がらない


今何時だ 16時だ
定時まであと1時間半だ
普段なら「もう16時か」だけど
今に至っては「まだ16時か」だ
早く続きが聞きたい
早く続きが聞きたい


双子が双子を裁くなんて事があって良いのか
いや、双子だからこそ双子を裁けるのか
どっちでも良い どっちでも良い
俺には分からない
電話が駄目なら直接聞くまでだ


勢いで閉じたパソコンはもう開く気が起きない
こんなに心が弾んだのは何年ぶりだ?2年ぶりだ
直帰、の札をボードにかけて会社を出る


妹は裁判所にいる
妹は裁判所にいる
(Workaholic 26位)

大喜利名人維新

3点

自動販売機の横で説明をしてくれるおじさん「商品を選んでいる時、自分の後ろには何もない空間が広がっている気がしませんか」(まな! 7位)
・自動販売機の横で説明をしてくれるおじさん「選ばれなかった子達から話があるよ」(マイ華*: 9位

2点

・自動販売機の横で説明をしてくれるおじさん「そ、そこを触るとおじさんが動けない」(エロス 1位)
・自動販売機の横で説明をしてくれるおじさん「その決め方で家は買うなよ」(ミソ吉 2位)
・自動販売機の横で説明をしてくれるおじさん「僕のこと自販機って呼んでみて」(大東 10位)
・自動販売機の横で説明をしてくれるおじさん「お金を入れたらあとはどうぞ、お気の済むまで」(ダ・ヒョン 11位)
・自動販売機の横で説明をしてくれるおじさん「君が本当に賢いのなら、スープは選ばないはずだ」(虎猫 13位)
・自動販売機の横で説明をしてくれるおじさん「死ぬ時はガソリンスタンドがいいよな」(たきざき 15位)
・自動販売機の横で説明をしてくれるおじさん「ロング缶は高確率で難産になるんだ」(麻井ネムリ 17位)
・自動販売機の横で説明をしてくれるおじさん「笛の吹くとこ洗った水だよ」(鬼仔 18位)
・自動販売機の横で説明をしてくれるおじさん「未だに使い方が分からんとキレるジジイがいるから」(藍殿TT 22位)

芸人(プロ・アマチュア)

3点

・「仇」(ねっちょり~ず まゆり 4位)

2点

・アニメ声を乗せたバスが、橋から落ちていました!(原口フニャオ 1位)
・頭を下げない!ライオンのようにただ今を生きる♪───O(≧∇≦)O────♪(いのちは細田みよの化身針にて 2位)

ケータイ大喜利

3点

○月○日 雨

きゅんきゅん、くぅ~ん泣


  __
  │〓.|
..━━━━
 ミ ´_>`)  おやおや可哀想に
 ( <V> )   あたたかいミルクだよ
 | | |
 (__)_)

雨でひまだしあの人の妄想止まらん
小犬みたいに拾われたいよぅ きゅ~ん


○月×日 晴れ

ダイエット3日め 豆乳おいしく感じてきたかも



  __
  │〓.|
..━━━━
 ミ ´_>`)  昨日ミルクをあげてしまったよ
 ( <V> )   これは申し訳なかったね
 | | |
 (__)_)

今日も見守られ妄想止まらん
絶対やせるから応援してね うんうん


○月□日 晴れ時々くもり

うぅぅ 明日は試験だよぉぉ



  __
  │〓.|
..━━━━
 ミ ´_>`)  ダイエットに試験に大変だね
 ( <V> )   そうだ、キミの為に
 | | |    滝行で願掛けするよ
 (__)_)

お歳なんだからそんな無理しちゃだめだよ
うんうん あたしがんばるから がんばるぞい


○月△日 雨

糸冬ゎっナニ────!!

囮学厶ず⇒⇒⇒⇒



  __
  │〓.|
..━━━━
 ミ ´_>`)  解放された途端ギャル全開かねキミは
 ( <V> )   滝行死ぬかと思った
 | | |
 (__)_)



Iナっ⊃ぅ点┣яё〒ゑ┣思ぅ

ォ⊃枯яё⇒⇒⇒⇒





  __
  │〓.|
..━━━━
 ミ ´_>`)  へーーっくしょ!!!!
 ( <V> )   わしは歳ではない あれは滝が悪い
 | | |
 (__)_)






カヽяаォl+オ⇒ルスゐぞ⇒⇒⇒遺影⇒⇒⇒⇒



  __
  │〓.|
..━━━━
 ミ ´_>`)  へーーっくしょ!!!!
 ( <V> )   感謝せいよ
 | | |    わしの気も知らんでからに
 (__)_)






  __
  │〓.|
..━━━━
 ミ ´_>`)  若さに自信ジキじゃったというのに
 ( <V> )   ロマンティック体調ぶっ壊れモードじゃ
 | | |
 (__)_)






  __
  │〓.|
..━━━━
 ミ ´_>`)  へーーっくしょ!!!!
 ( <V> )   頑として断った免許返納の代わりに
 | | |    Pontaカード渡してやった漢じゃぞ
 (__)_)    ポイント溜まっとったけどな






  __
  │〓.|
..━━━━
 ミ ´_>`)  そんなわしが日ごろどんな思いで
 ( <V> )   へーーっくしょ!!!!
 | | |    へーーっくしょ!!!!
 (__)_)    へーーっくしょ!!!!








だмаяёзぅヵゞL丶







  __
  │〓.|
..━━━━
 ミ ´_>`)
 ( <V> )   
 | | |
 (__)_)






  __
  │〓.|
..━━━━
 ミ ´_>`)  へっくし
 ( <V> )   
 | | |
 (__)_)






  __
  │〓.|
..━━━━
 ミ ´_>`)  くぅ~ん
 ( <V> )   
 | | |
 (__)_)






  __
  │〓.|
..━━━━
 ミ ´_>`)  あたたかいミルクをください
 ( <V> )   
 | | |
 (__)_)
(すかいどん 7位)

2点

・あのタイミングで七味かけるんだ(バジルごはん 2位)
・近所のおばちゃん達が「おじいちゃんあっちにいたわよ」って居場所を教えてくれるようになった。私は介護職員じゃないのに。(愚者スライム 9位)
・そうよ私がお婆さんになれば釣り合うわ 今日から頑張るのじゃですわ(煙 10位)
・12月3日
インスタ映えしそうな老紳士を見つけたのでついつい尾行!
そしたらなんとそのまま女子トイレの中へ…
え…もしかしてメス!?老紳士のメスってこと!?激レアじゃないこれ!!
(おまんじゅう 11位)
・素敵と書いてステッキと読む ループタイと書いてHold me tightと読む
(ハヤシライス師匠 12位)

小金沢ビルヂング

4点

母の置き手紙「カレーはレンジで温めてから食べてください。それとダイヤルが壊れていますから母の勘を超えてください」
(カタン 4位)

3点

母の置き手紙「カレーはレンジで温めてから食べてください。それとも何か、温める方法が他にあるとでも言うつもりか」(六角電波 4位)
・母の置き手紙「カレーはレンジで温めてから食べてください。それと南蛮でカレー南蛮を作るなら、七回捕らえ七回許すように心を攻めるのが上策です」(小金沢 6位)

2点

・母の置き手紙「カレーはレンジで温めてから食べてください。それともうお母さんはあの頃のお母さんを超えています」(卒業 1位)
・母の置き手紙「カレーはレンジで温めてから食べてください。それと家をパトカーにしたのは本当にすいませんでした」(かごめ 2位)

spoon大喜利

3点

ぜんぜん回文になってねぇじゃねぇか(ピンクマン 1位)
・これでも失格にできないのがあなたの作ったルール(あきやまじ 3位)
・水が合わなかっただけだ、ここは合う(ポンサ 5位)
・そっちの青春がよかった(ぜっとくん 7位)

2点

・サーカスやってた奴はどうやって転職するんだよ(たこ焼きボンバー 2位)
・リンゴさんと呼ばれ、地域を守ってる存在(おさしみ 4位)
・徒歩で行くわ 同じ攻撃力で7円安いの(おふざけ人生 8位)
・旦那へ、家事をやってくれてありがとう。代わりに家事以外は全部私がやります(bmo 9位)
・あのバカそうな鳥って逮捕される鳥だったの(鈴木キウキ 10位)
・延長お願いします(住人激怒地区 16位)

ツイキャス

4点

マイクラで作ったとしても、あんなに四角いペガサスにはならない
(おおちゃん@ジャン鶴 4位)

3点

ウォシュレットから避けられない虹が出てくる(クドウヒロオ 1位)
・お詫びが伝わる手土産が売ってない(maSA 2位)

2点

・やわらかいエスカレーターは危ないです(テンカオ 3位)
・同じ言語なのに会話が成立しない(理論 6位)
・精神的におかしくなって辞めた従業員が次の日面接に来た(スライムダンク 8位)
・物産展コーナーに赤ムーミンを立たせないで、明太子すぎるわ(あんざい@グライシンガー 9位)

Twitter大喜利

4点

授業参観に来てた母親「そういえば、音がしないわね、さては偽体育?」
(ねこ太郎 13位)

3点

授業参観に来てた母親「そういえば、他の学校に転校させたんだったわ。それにしても珍しい金魚ね」(アロハポポ 9位)
・授業参観に来てた母親「そういえば、一瞬で解いてた子より私もっと早く解けてた」(さいころちゃらみん 15位)
・授業参観に来てた母親「そういえば、穏やかな先生ね。校歌のサビだけ大声出してる自覚ないのね」(ころwan 20位)

2点

・授業参観に来てた母親「そういえば、挙手してない時のあんたは誰?」(アナゴ 1位)
・授業参観に来てた母親「そういえば、チャイムに歌詞ついてるのね」(ガガガの棋太郎 4位)
・授業参観に来てた母親「そういえば、教師ってノルマとかないから、全員平たい顔ね」(退屈な夕食 7位)
・授業参観に来てた母親「そういえば、あんたの挙げた手、刃物みたいだった。若い頃のお父さんにそっくりね」(師匠 11位)
・授業参観に来てた母親「そういえば、去年は母さん万引きで捕まって来れなかったのよね」(カーテンは夜開く 19位)
・授業参観に来てた母親「そういえば、なんで皆さんこっちに立たないのかしら?先生の前に立った方が子供の顔が見えるのに」(オギガガメン 22位)
・授業参観に来てた母親「そういえば、あの黒板の数字は校長室の金庫よ」
(赤い髪 25位)

Twitter(ネタツイ)

3点

プレゼントが貰えて、かつ暗いなんて(鳴海 1位)
・メイク道具だよ
 立派な歌舞伎役者になってください(タモリ 16位)
・今年で創業100周年。
 いつでも皆さまに寄り添ってきました。
 今まで、そして、これからもずっと... (ザクロニシキ 17位)

 二重丸の輝きと笑顔をあなたに。

 二重丸ダイヤモンド

2点

・君のパパもママも、自分の車で会いに来たんだよ(捨てみせ 4位)
・もうパスタすすりませんと言え(静かな人 7位)
・きっとカレンダーかクジャクのどっちかだわ(白い霧と鉄塔 8位)
・ありがとうピエロさん(ゼム 10位)
・プロポーズなのは合ってて、でも俺はマイケルじゃないかも(煮屋 12位)
・君はパンツの盾に守られているからプレゼントに触れないよ(修羅ドウ 13位)

生大喜利

4点

もう、壁すら用意できない店、という目でしか見れなくなった
(四葉の黒婆さん 3位)

3点

来年には姿を消してそうな屋台だけ効率よく巡る(冬の鬼 25位)

2点

・不倫した事あると自慢しながら鳥居をくぐっていた(優死 とれま 2位)
・怒られてるこいつ見ようと盆踊りの周回がちょっと速くなった(アオリーカ 5位)
・盆踊りが視界に入ったら急にサングラスをかける(名詞句移動 7位)
・奢った焼きそばを金魚に食わせてた(神山まるた 9位)
・全員の耳が自分より大きい気がしてきた(とおる 12位)
・綿菓子屋がブチギレるとこ初めて見れた(しゅごすぎ 15位)
・僕はもう両手がふさがった名探偵(ぜあす 21位)
・花火を見て「これよりワンサイズ大きいのありますか」って聞いてた(ヅカマゲドン 26位)
・ヒカルの袖ちぎったぞ!!って大はしゃぎしてて、次の日学校で会ったら栞にしてた(落合監督 27位)

b!g!r!

4点

夢にまでみた母乳首、嘘の色した父アナル。前悶の虎、肛門の狼。
(くすも 14位)

3点

夢にまでみたざるそばが高速道路に散らばっている画像(三ル貝 1位)
・夢にまでみた無限サーモン権、ノルウェーの抗議により中止(だうだぎり 8位)

2点

・夢にまでみたふつうの人生、信号機が多すぎる街(さとがわ 2位)
・夢にまでみた右フック。今回も避けれず。(エビサワ 3位)
・夢にまでみた、喧嘩で始まって仲直りで終わる温泉旅行(北戸田スイッチ 4位)
・夢にまでみた理想の保育園、駐車場がパチンコ屋くらいある(みどーかずまさ 5位)
・夢にまでみたデカい焼きそば、ネットスラングみたいな味する(永栄 6位)

ボケ問答

3点

ごくせんでいう、ヤンクミが倉庫の扉を開けたところ(博士の生い立ち 2位)

2点

・年明け一発目にダム行くぞ(PATCH 1位)

ぼけましておめでとう

4点

現像した写ルンですを確認したら、味噌汁の蓋にえび天の尻尾が乗ってる写真1枚だった
(神聖な大木 2位)

3点

カツアゲに遭った翌日、道に落ちていたリンゴを食べ、これはあの金で栽培されたものだと語った(生命の輝き 5位)

2点

・友達と一緒じゃなくても芸能人に上から話しかけた(ツイタチ 1位)
・闇の奈良、闇の京都を光の奈良、光の京都へと導いた(翔くん 4位)
・生徒の中で唯一、食事の時に「いただきます」と「ごちそうさまでした」をした(ごや 7位)

モバゲー

3点

探検家「天井が迫ってくる!いや、スローで確認してみるか...ほわわ!天井がゆっくり迫ってくる!」(おあつらえ 1位)

2点

・探検家「天井が迫ってくる!いや、私とお近づきになろうと頑張っている!」(音鳴ヨチ 3位)

みっちゃんこみゅ

4点

ほ~らっ! 肩からおててがこんにちはっ!
(ru 6位)

3点

「お仕事」ではなく「おしごてぃ」だと思うようになってから、抜群のスマイル接客(しゃぼん亭 5位)
・ね、うちには色んな形の布があるの(みっこりん♪ 14位)

2点

・連行される時は頭に被ってもいいですし(ふかし 3位)
・倒木がきました、本物じゃないとよけないか(ハンペ 4位)
・後ろではしゃがないでください(ゴンベル 10位)
・また似たのができたね(舞香ちゃん 12位)
・どうですかお客様、デッカいたくあんでしょ?(オフィユカス 20位)
・背面のうんこイラストが未だに気づかれない(池谷 24位)

票を入れなかったのですが、「お似合いよメアリー、買うわキャサリン」(たんけだ 13位)も異物感があって面白いですね。

ミックス

3点

パーマの友達がいて、仲悪いのかなと思われてる(白滝BOX 1位)
・マリオカートのせいで

 村も

 友も   
                    (ペニ森 2位)

__さあさあお立ち会い、稀代の天才奇術師タル・エル=ハマム・ハマモトの奇蹟をとくとご覧あれ。泣けば叢雨・怒れば火龍・笑えば花野の七変化、偉大な壇にひとたび立てば雷神風神なんでもござれ、霧に姿を消したと思えば月から奴の声がする。我らが時代の新たなる神を、どうぞ盛大な拍手でお迎えください__



 見るとはなしに見ていたリビングのテレビから、やけに陽気な声がそう告げる。さきほどから流れているのは、奇術の歴史を語る番組だった。「マジック」の語源にあたるという古代ペルシアの司祭マギについての説話から、引田天功のような現代のマジシャンに至るまでを、小学生向けのやさしい解説とともにたどっていく。

 いまのアナウンスは、タル・エル=ハマム・ハマモトの過去の公演の映像。彼は今世紀最高峰のマジシャンと名高い__あるいは、名高かった。そう、彼はもうこの地上にはいない、タル・エル=ハマム・ハマモトは彼の吐いた炎の中で燃えて死んだ。



 それは彼の奇術史における最大の公演のフィナーレのことだった。最終演目『タル・エル=ハマム・ハマモトの空中爆発』は、彼の自在な飛行にとりどりの屋内花火を伴って、つつがなく進行する。その盛りあがりの最高潮、彼の高度はショーの最高点に達し、その場所で静止して盛大な火を吹く。火吹きは彼の代表的な得意技だった。火を吹きつつ、彼はすばやく回転しながら滑空する。ここで観衆のごく一部が異変に気づきはじめる、しかし大半は壮大な演出の一部にすぎないと思っていた(実際、彼の死までもが壮大な演出の一部にすぎなかった、という可能性は否定できないのだけれど)。彼の吐く炎はだんだんひとつの形を為し、そのまま巨大な火球となって数度上空での爆発を繰りかえしたのち、ついには舞台に激突した。

 狂炎は異様な速度でみるみる燃えひろがり、劇場は前代未聞のパニックに包まれるかと思われたが__火の手は客席にたどりつく前に不意に勢いを失い、これまた異様な速度で、そのままひとりでに鎮火した。壇上に残ったのは、呆然と立ちつくす、火傷ひとつ負っていない助手__タル・エル=ハマム・ハマモトの妻であった__と、タル・エル=ハマム・ハマモトその人の焼死体であった。

 不可思議なことに、この事故後の火災鑑識において、火の原因物質はいっさい検出されなかったという。彼が科学者にすら知られていない物質を、炎を創りだす道具として用いたのか、あるいは。

 タル・エル=ハマム・ハマモトはその最期にして、真に火焔を吐く奇蹟の男となったのだと、まことしやかに主張する者もいる。



 タル・エル=ハマム・ハマモトと助手との間には一人の子どもがいた。それが、同じクラスで化学部の浜本だと知ったのは、つい先日のことだった。本人から聞いたわけではない、サッカー部のチームメイトのだれかから聞いた。だれだっけ、吉野だったかな。

 浜本は高校ではどうにも控えめなやつで、話したことはほとんどない。ただ、一度だけ、俺の家の前で浜本が何人かのごろつきらしきもの(この周辺はあまり治安が良好でなく、Yahoo!知恵袋で実在を疑われるような、昔ながらの悪漢のような人々が割と出没する__大通りを歩いたほうがいい)にからまれているのを見かねて、

「やあ、よく来たな! まあ入れよ」

 とかなんとか適当なことを言って、強引に浜本の手をつかんで家に引き入れたことがある。たいていごろつきが家まで押しかけてくることはない。治安が悪いということは、治安を悪くするような人間が住んでいるということで、不用意に知らない人の家なんか訪ねようものなら、それこそ鬼が出るか蛇が出るか判らないから。蛇だったらラッキーな部類だと思う。

 そのときは浜本がしきりにお礼を言ってきたのを覚えている。念のため、しばらくたってから、このあたりよりも人通りのある道を選んで歩いたほうがいい、と伝えて帰した。それからはこれといった会話もない。

『それではよい子のみな、また来週も見ておくれのう』

 テレビでは、頭の左右に綿菓子が乗っているような不自然な髪型で、へんに高齢を演出するような不自然な話しかたの博士__博士号を所持しておるかは不明じゃが__が、手を振っている。教育番組のいちコーナーだったらしい。

 きりもいいので夕飯の材料を買いに出よう、きょうは華やかな献立にするのも悪くない、と思った。



 我ながら不用意だった、と思う。

「君、財布いま手に持ってたよね、入ってるだけでいいから、貸してくれるとお兄さんたち助かるなあ」

 なんて言う謙虚な複数の大人たちとは、できれば出会いたくなかった。

 どうしようか、隙を見て前に逃げるか、後ろに逃げるか__商店街のある通りまで走って出れば人目があるだろうか、さすがに走って追いかけられている状態で自宅に戻って入ろうとするのは非現実的だろうか__などと億劫に考えていると、真っ赤になった。目の前が、いきなり。

 それが盛大な火だと気づくのに数秒かかった。炎の方向のせいだろうか、熱くはなかったからだ。しかし謙虚な人々は、「あち」「あちち」など口々に、その謙虚さを発揮して散り散りに帰っていってくれた。

 ええとこれはどういうことだ、背後でだれかが火を放ったということならもっと厄介なことになるかもしれない、そう思って後ろをふりむくと。

 そこにいたのは他でもない、浜本だった。火を吹いていた。すべて吐ききると、小さな口元から小さな火の粉を散らしながら、

「だいじょうぶだった?」

 と、浜本は言った。



 とりあえず、スーパーに行く途中だったと伝えたら、浜本は「おれも」と言った。このあたりは通らないほうがいいと言ったのに、浜本、こう見えてひとの助言を聞かない質なのだろうか。

 広い通りとはいえ、あまり人気のない並木道をふたりでゆっくり歩きながら、浜本は彼について、彼の父について、すこしずつ話しはじめた。



 いいかい、火を吹くときは、自分が燃えている光景をイメージするんだ__いつか父さんは言った。

「たとえば神がソドムを焼いた炎の中で燃えている自分を」

 そう言って父さんはスピリタス__ポーランドの強いウォッカ、消毒薬としても用いられる__をぐいっと口に含み、パラジウム製のエス・テー・デュポンに種火をともす、それに向かって酒を霧状に一気に吹く。盛大な炎が、がらんどうの劇場をあかあかと照らす。父さんはいつもこの場所で奇術の練習をしていた。

 火を吐き終えると、ふうと息をついて続ける、

「あるいは」そう口にする父さんの目はどこか虚ろに、ここではない、ずっと遠くを見ているように思える。「最後の審判の罰、その永遠の火の中で燃えている自分を」 

 しかし、やがて父さんはいつものおどけた表情に戻り、

「さて、もうひとつのアドバイスは、ひげをよく剃っておくことだ! 燃えうつってしまってはとても危ない……きみの愛するアイスクリームをもってしても、消火できやしないさ」彼自身のつるりとした口元を指さしてほほえみながら言う。

 もっとも__いまのきみのような小さな魔法使いさんにはまだ関係のない話だがね、私の愛すべきぼうや。



 父さんは科学が好きだった。自身も科学を勉強するはしくれとなった今となっては、とくにその事実がよく分かる。処分しないまま家の倉庫にまだ残されている、様々な奇術の道具。火龍と賞賛された火吹きは高純度エタノールの燃焼反応にすぎなかったし、雷神と絶賛されたショーは高電圧パルス・ジェネレータの大規模な稼働にすぎなかった。父さんはそれらの化学的あるいは物理的現象の知識と、そのあらすじを巧妙に隠匿する技法とによって、神と呼ばれる地位までのぼりつめ、そして彼の最大の奇蹟のトリックを隠しとおしたまま、神のまま死んだのだった。

 神は死んだ。

 ニーチェのこの言葉、すなわち一度目の神の死亡は、世界史における科学的精神の成熟をあらわすという。

 そして、神は死んだ。

 そうすると奇術の神タル・エル=ハマム・ハマモトの死、すなわち二度目の神の死亡は、奇術史における科学的精神の夭逝をあらわすといわねばなるまい、なんてね。



 あのね、わたし、お父さんに謝らないといけないな__月夜、葬儀の帰り道、母さんは言った。

「どうして?」と尋ねると、

「わたし、お父さんの死をちゃんと悲しめなかった」

 母はそう言ってつらそうにすこし笑った。

「わたしが無理言って結婚して、無理言ってあなたを産んだのに」

 月光がふたりの影を淡く伸ばす。

「お父さんは女の人との恋愛にちっとも興味がなかった、時代の寵児だったあのひとがわたしと協演したいと申しでたのは、わたしのマジックの才能を認めたから、それだけ」

 こんな話、息子にするもんじゃないかな、でもあなたは優しく賢く育ってくれたから、許してくれると嬉しいんだけど、なんてね。母さんは言う。なんてね、は、母さんが気持ちを抑えようとしているときの口癖だった。

「でもマジシャンとしてのわたしのほうが、異性愛者としてのわたしよりずっとでしゃばりで、お父さんが焼け死ぬのを、タル・エル=ハマム・ハマモトの最期の奇蹟をいちばん近くで見れた喜びで、まだ胸の高鳴りがやまない」

 月はだんだん雲に隠れる。ふたりの影が闇に浸透していく。

「わたしはこんなに薄情なので地獄行きかもしれないから、いつかあなたが訊いてちょうだい、栄光ある助手のわたしにすら秘密だった、とっておきの奇蹟のタネはなんだったの? って」

 だって気になるでしょう、爆発のなかで焼け死んでいくとちゅう、あのひと、わたしが見たこともないほどの最高に爽やかな笑顔で、笑ってたんだもの__そう母さんは続けた。

 ああ。このひとは。父さんが、このひとを置いて奇術に殉教した夫が、かの天才奇術師タル・エル=ハマム・ハマモトが、その本人の予想に反して天国に迎えいれられたと、本気で信じているのだ。



 そこまで浜本は話し終えて、ふと黙りこんでしまう。自分のことを話しすぎたと思っているのかもしれない。ただ、ふだん誰にでも控えめな浜本がすすんで自らの話をしてくれるのは、不快ではなかった。それがただ場を繋ぐためだったとしても。

 今度はこちらから話しかける、

「俺のために怒って、直伝の火吹きを放ってくれたわけだ」

「……うん」

「自分がチンピラにからまれても怒らなかったのに?」

「……だって、優しいクラスメイトがひどいことされそうだったら怒るだろ、ふつー……なんてね」

「……ありがと」

 浜本の話によれば火を吹くためにきついアルコールを口に含んだのだから、すこし酒気にあてられているのかもしれない、いま浜本の頬はほの赤く色づいて、ひげの一本もない口元はやわらかく太陽の光を受けている、瞳は心なしかうるんでいる、その目を見つめていると、知らない魔法にかけられてしまいそうな奇妙な気分になる。

 しばらくその感覚に浸っていると、浜本がふい、と目を逸らしてしまう。そして、

「あのさ、おれ」

「うん」

「母さんはああ言うけど、父さんのこと、やっぱり身勝手なやつだとおもってる」

 やや強引に父のことに話を戻して、だから、と続ける、

「すごい科学者に、宇宙を股にかけるほどの科学者になって、父さんの最後の奇術のタネを掘りかえしてやる、いや、それだけじゃない、もっとすごい宇宙の奇蹟を、いくらでも見つけてやる」

 そう言ってはにかむ浜本の表情はやはりきれいで、なんのタネもないのに咲く花は、かのタル・エル=ハマム・ハマモトが劇場に咲き乱れさせたという幾千万の花々にも負けないくらいの奇蹟のように感じられる。

「あんたの知らない奇蹟はこの世にまだまだあるんだって、劇場じゃないけど、せめて学会の壇上から父さんに知らしめて、地獄で後悔させてやるんだ」

 そしたらあの父さんのことだ、永遠の火なんか魔法みたいにぬけだして、ふてぶてしく地上に帰ってきやがるに違いないや。浜本は今度はすこしさみしそうに言う。

 そうして浜本の奇蹟が完成するとき、いや、完成したあとも浜本の隣にいてやれるのが自分だったらいいと、なぜか思った。



 __さあさあお立ち会い、伝説の天才奇術師タル・エル=ハマム・ハマモト、の息子、ただの浜本の奇蹟をとくとご覧あれ。泣けば叢雨・怒れば火龍・笑えば花野の七変化、偉大な壇にひとたび立てば雷神風神なんでもござれ、霧に姿を消したと思えば月から奴の声がする。我らが時代の新たなる友を、どうぞ盛大な拍手でお迎えください__
(樹上歌人 14位)

2点

・ガンの宣告をされてから炎が青くなった(スポーツバッグ 10位)
・娘の残したピーマンがだんだん灰になっていく(ブルックス 12位)
・「なんで俺だけなんだよ」と叫びながら流した涙がジュッと蒸発する(農園 19位)
・怒らせてマシュマロを焼く子供がいる(敵刺 24位)
・「全然気にしてないよ」って言われた彼女のまつ毛がチリチリになってた(のっぺ 25位)
・「ここウォシュレットついてないのか」と呟いた友達と一瞬目があったけど、お互い嫌だろ(うんこ伊賀道 27位)
・代表質問、証人喚問、予算委員会。血気盛んな新人議員の大活躍で、今日も永田町は火の海です。(Gootty 29位)

以上!!

ありがとうございました。
次戦も頑張りましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?